2011年9月10日土曜日

長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 (小) NM-31



BUY NOW

◎料理人が好む伊賀の土鍋
「伊賀モノ」と呼ばれ、「プロの料理人が好む」といわれてきた伊賀焼きの土鍋は、耐火度が高い伊賀地方の陶土でつくられます。
伊賀・丸柱(まるばしら)地区の長谷園は近年の空前の土鍋ブームを常にリードする窯元。
炊飯土鍋の名作「かまどさん」、蒸し料理の「ヘルシー蒸し鍋」、電子レンジ調理器「陶珍菜」、卓上燻製器「いぶしぎん」。数々のヒット商品を世に送りつづけます。

This review is from : 長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 (小) NM-31
やっぱり冬は鍋! . 鍋料理をレパートリーにしたくて購入した。

大きさもちょうど良い。1つ下のサイズの鍋と悩んだが、こちらを購入して正解であった。
男の一人暮らしにもってこいの鍋である。

耐久性などは買ったばかりなので正直分からない。
数か月使ってから、レビューしたいところである。
しかし、見た目もしっかりしているし、説明書には大昔から土鍋などを作っている云々が
書いてあったので、信じたいところではある。

<購入2ヶ月後の追記>
購入してから毎週のように鍋料理に用いているが、耐久性や扱いやすさに関して大きな問題はない。
何となく愛着もわいてきたところである。
長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 (小) NM-31 Reviews
初めての土鍋にオススメ . 同じ長谷園の「かまどさん一合炊き」にするかこちらにするか、かなり迷ったが、値段の安さからこちらにした。
購入して一ヶ月。ほぼ毎日、飯を炊いたり煮物を拵えたりして使っている。初めての土鍋なので、料理の楽しみが増えた。
土鍋で炊いた飯はうまいというのは本当だ。火を使う面倒はあるが、炊き時間も短くてすむ。しかも電気炊飯器よりはるかに安い。また、その日の気分でおこげを作ってみたり、好みの炊き加減に仕上げることができるのも、利点としてあげられる。
飯を炊くなら、1合か多くても1合半。それ以上炊きたいならもっと大きいサイズを購入したほうがよい。ひとり暮らしならそれくらい炊ければ問題ないと思うが。

長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 (小) NM-31 Opinions
買って満足のお気に入り鍋 . 歯の矯正治療をしていることもあり、ほぼ毎日鍋生活を始めて3週間が経ちました。
1人サイズの鍋としては、以前、ホームセンターで気軽に買った土鍋を使っていましたが
使い心地が全然違います。
まず見た目。色も質感も美しくて満足です。
使い勝手。蓋をしてしばらく放置しても、鍋自体の熱の保温力がとても高く
火から下ろしても加熱が続いていきます。
材料を入れすぎて出汁にあまり浸かっていない豆腐もアツアツですし、
じゃがいものほっくり加減も最高です。
ただ、使用後そのまま放置はよくないそうなので、洗い物をためてしまうタイプの人は
気をつけないといけません。
また、料理本に書いてある加熱時間のとおりにすると、鍋の熱を持つ力が高いため注意。
私は、他の調理に夢中になっていたので、鍋を作っていたのに煮物になってしまったことがあります。
今後もそんな失敗があるかもしれませんが、
長く使っていきたいし、壊れてもまた買いたい鍋だと思っています。

Product Image


Feature 長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 (小) NM-31

  • 1~2人用土鍋
  • サイズ:直径205mm×高さ130mm(750cc)
  • 材質:陶器
  • 伊賀焼き
  • 長谷製陶(長谷園)製/三重県


Product Details

Brand : 風景ドットコム
Weight : 4 pounds
Height : 4 inches
Length : 9 inches
Width : 9 inches
Manufacturer : 長谷製陶
Publisher : 長谷製陶
Studio : 長谷製陶

Where To Buy


You can buy 長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 (小) NM-31 on Amazon . Click here to Read More