2011年9月14日水曜日

staub オーバルシチューパン 23cm BL 1102310



BUY NOW
 「奇跡の料理人」と称される今世紀最高のフレンチシェフ、ジョエル・ロブションが推奨するstaub(ストーブ)社のお鍋。
   鋳物に施された3重のエマイユ加工(エナメル質ホーロー加工)が特徴。重量感のあるフタでしっかり閉じられた鍋の中では、温められた食材から、旨みを含んだ蒸気がじわ~っ。このフタにこそ、最大のヒミツが。裏面にデザインされた丸突起(ピコ)を伝わって蒸気がまんべんなく料理に降りかかり、調理の間中、旨みの滴が鍋を満たす。だから仕上がりが柔らかでジューシー。油を使わない煮込みや、素材を生かす無水料理などに適し、現代のヘルシー志向にもピッタリ。
   staub社のシンボルマークは、幸せの象徴のコウノトリ。新築や結婚のお祝いに幸せを添える気持ちで贈りたい。
カラーはブラック、ブルー、レッドから選べる。(タケナカサトミ)

This review is from : staub オーバルシチューパン 23cm BL 1102310
ブルーのグラデーション美しいです . 本当は黒が欲しかったんですけど、ブルーなら野田琺瑯のブリコ ボンヌファムより安いですね。お得!
同時にマットブラックのラウンド24cmも購入したんですが、
ブルーのお鍋も実物はグラデーションが美しくって青にして良かったと思いました。
3口コンロ全部にお鍋のせていてもオーバル23cmなら邪魔になりません。
炊飯も沸騰後に一回かき混ぜれば炊きムラもおこりませんでした。
(このフタをあけてささっとかき混ぜる炊飯方法はプロの釜飯屋さんもやってますよ。
「赤子泣いてもフタとるな!」は火力調節の効かないわら火のかまどの話です。)
スープは1400ccくらいなら具沢山でもかき混ぜやすく作れました。
このサイズ見た目は小さいのですが意外に容量があるし使いやすいです。
流しがいっぱいでも片手で何とか洗えました。

ただし、煮汁のない料理ですとやはり両端と中心の火力に差が出ました。
ガスコンロのとろ火調理の場合ですので、こんど電磁調理で様子みてみます。

ル・クルーゼのココット・ロンド20cmも持っていますが、
蒸気を閉じ込める力はstaubの方が上です。
ル・クルーゼの方がフタが軽くて調理中湯気が噴出します。
staubはまったく蒸気がもれている様子が見えません。
鍋の内側がざらざらしているのも表面積アップ効果で熱効率良いと思います。
汚れも落ちやすいです。

フタのつまみは金属ですので本当に熱くなります。
210度耐熱の布の鍋つかみでも掴んだままお鍋の様子を見ていたりすると
あちちっとなります。下においてからかき混ぜましょう。

オーバルは27cmくらいを検討していましたが23cmで良かったです。

Product Details

EAN : 3272341023100
MPN : 1102310
Brand : staub (ストウブ)
Weight : 1 pounds
Height : 6 inches
Length : 12 inches
Width : 7 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : staub (ストウブ)
Model : 1102310
Publisher : staub (ストウブ)
Studio : staub (ストウブ)

Where To Buy


You can buy staub オーバルシチューパン 23cm BL 1102310 on Amazon . Click here to Read More