2011年9月17日土曜日

パール金属 グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564



BUY NOW
●鉄製なのでガス火での強火調理はもちろん、底が平らなので200VのIHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応
●プロ仕様の鉄製いため鍋と中華お玉のセット
●鉄製なので使い込むほどに油なじみが良くなる
●日本製

This review is from : パール金属 グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564
わりと満足です .  鉄鍋が欲しかったので購入しました。わりと満足してますが、まずは欠点から。

 一つは付属の取扱説明書が結構いい加減。始めのページに空焼きをするなと書いてあって(多分他の鍋の取説の流用)、次のページには極端な空焼きはするなとある。鉄鍋は使い始めに塗装飛ばしにふつうの人から見れば極端な空焼きをするし毎回使い始めには簡単な空焼きをするので不親切だ。他にも鉄鍋は洗剤で洗わずに水で洗った後に火で乾かすとかして錆びさせないなどいろいろ手続きがあるのにあまりきちんと書いていない。このへんはウェブなどの情報で補った方がいいと思う。

 もう一つは取っ手のメラミン塗装について。塗装飛ばしをするときに手前の部分に火を当てたらメラミンに引火して燃えてしまったので注意した方がいい。あと強火に長くかけているとメラミン塗装の取っ手が熱くなってフキンや鍋つかみが必要になるのは面倒といえば面倒。

 逆によい点はもちろんガンガンの強火にかけられること。テフロンの鍋なんかだと売っている時には見えないところに「中火で使用してください」などと書いてあったりするが、こちらはいくらでも強火にかけられる。毎回の油返しをしていれば表面に膜ができて焦げ付くことなどないし、テフロンと違って何度でも復活できる。もはや焼きそばでも炒飯でも作った後は何もこびりつかなくなった。
パール金属 グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564 Reviews
仕上がりに差が出る . 他のユーザー様のアドバイスのお陰で、きちんと油慣らしができました。
添付説明書は矛盾点があり、確かにいい加減。
使い方も検索すれば幾らでも見つかるので、目を通しておいた方が良さそうです。

早速、毎日フッ素加工パンで作っていた野菜炒めで比べてみました。

・香りが良い…加熱された油の香り、炒められた野菜の香りと甘みが強く出て、中華料理店のアノ香ばしい野菜炒めになりました。

・水分が出にくい… 強火だからでしょうか、水分の出やすかったモヤシでも大丈夫でした。その分野菜はみずみずしくシャッキリとした心地良い食感に。
他の野菜も程よい硬さを残し、色鮮やかで生き生きとした仕上がりになりました。

・手早い… 強火だからか、調理時間も短くなりました。

・手入れ方法が異なる… 洗剤を使わずに鍋を洗った後は火に掛けて水分を完全に飛ばし、少量のサラダ油を垂らして、キッチンペーパー等で鍋肌を満遍なく撫でて保管しています。
油の皮膜で空気に触れさせないつもりで。

・調理方法の違い… 強火で煙が出る位に空焚きしてから具材を入れた方が、鍋にくっ付き難く焦げ難かったです。
 フッ素加工パンの概念やクセは捨てた方が良さそうです。

この鍋は正しく手入れして使えば一生物になりそうな感じです。
万一錆びてしまっても擦り落として復活させられるのも、大きな利点。
また、使い込むほどに使い手に従順な鍋になるようなので、可愛がるつもりです。

 
パール金属 グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564 Opinions
よかった . 近所のホームセンターにも中華鍋なくて、探してました
安くて、お玉もついているので、即購入。
パラパラチャーハンが出来ます(^^)

Cons Review
すぐに錆びました . やはり値段相応か。1ヶ月もしないうちに錆びが…。手入れが悪かったのかな?次はケチらずに、ちゃんとしたものを買おうと思います。

Product Details

EAN : 4976790585644
MPN : H-8564
Brand : パール金属
Weight : 3 pounds
Height : 2 inches
Length : 12 inches
Width : 7 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : パール金属
Model : H-8564
Publisher : パール金属
SKU : B07585
Studio : パール金属

Where To Buy


You can buy パール金属 グルメスタッフ 鉄製 いため鍋 28cm 中華お玉 セット H-8564 on Amazon . Click here to Read More