2012年5月22日火曜日

Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341



BUY NOW
●MarkeTischfein(マークティッシュフェン)はドイツWMF社がプロデュースする信頼のブランド。WMFは「高品質」の代名詞。1世紀半にわたりヨーロッパの人々の信頼を集めてきた
●圧力鍋で加熱時間の短い省エネクッキング
●テコの原理で開けやすい片手鍋タイプ。持ちやすい補助ハンドル付
●フタを合わせやすい目印付
●5つの安心機構。1、蓋が完全に閉まっていないと蒸気圧が発生しない。2、圧力がかかっている間は蓋がロックされて開かない。3、圧力が高くなりすぎると取っ手バルブが自動調整。4、高すぎる圧力は安全バルブが自動的に排出する。5、他のシステムが働かなくなった時は安全スリットが圧力を完全に放出する
●カプセル型の三層底で中間層のアルミニウム層が熱を均等に伝える
●200Vの電磁調理器(IH)を含むすべての熱源に対応
●レシピ付
●別売りのすのこ、三脚を使うと蒸し料理や2段料理など、料理の幅が広がる

This review is from : Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341
静かです . いろいろ迷いに迷ったあげくに購入。3万円代の本格派にしようか考えましたが、2代目なのでこれくらいで試してみようかと。音は15年前のを使っていた私にはとっても静かです。ピンがあがっているか確認は必要ですが・・・以前のは音でしゅぽしゅぽいうので圧かかかってきたなというのがわかっていたので・・・

一つ難あり!圧を抜く際取って上から煮汁まで出てきてしまうことです。濡れふきんをとってにまいて対処しています。これさえなければ言うことなしです。お料理はもちろん洗うときもこびりつきはきれいにおちます。見た目もシンプルでお台所にあってもきれいですよ。両手方と悩みましたが横のコンロも考えて片手タイプにしました。こげる心配もないからいいです。収納はさほど気になりませんが・・・取っ手部分はフライパンとおなじですね。でもしまいこんでいてもすぐにこれとわかる取っ手なのでとりだしやすいですよ(^0^)重さはさほどきになりません。
Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341 Reviews
WMFのセカンドブランド「エクスプレス」。気になる上級機との差は? . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) WMFの圧力鍋といえば、高品質で知られた世界の名品。この「マーク・ティッシュフェン」はそのセカンドブランドで、WMFの機能とデザインをより身近に、というコンセプトらしい。いわば厨房のエンポリオ・アルマーニだ。外箱にはMade by WMF/Made in Germanyの記載がある。

本家WMFの「パーフェクト」シリーズと、本品「エクスプレス」のおもな違いは
・パーフェクトはハンドル脱着式、エクスプレスはハンドル固定式
・本体の厚みに差がある(パーフェクト1.2mm→エクスプレス1.0mm)
・パーフェクトは中子と三脚が標準で付属、エクスプレスは別売り
・パーフェクトのレシピ集は分厚く豪華、エクスプレスはかなり簡素
・パーフェクトは10年保証、エクスプレスは3年保証
というところ。
外見はよく似ているが、パーフェクトのハンドルはヴォルフ・ウド・ワグナー氏が手がけたモダンな三次元デザイン。エクスプレスのそれはもっと平面的で角張っている。
そのハンドルを脱着できるのが、パーフェクトの「売り」なのだが、外せるのは蓋側のみ。収納性がエクスプレスに勝るわけではない。

中子と三脚が付属しないのは不親切なようだが、これは市販の落とし蓋などで代用可能。純正品にこだわらないユーザーには、むしろ合理的だ。なお取説記載のエクスプレス用アクセサリーはこの二点のみ。それぞれパーフェクト用の交換部品よりロープライスの設定だが、専用ガラス蓋は用意されない(パーフェクト用はサイズが違うため流用不可)。
料理の仕上がりを左右する圧力調節機構は、表示部の突出量を見ながら火力を調節する方式で、WMF製品でお馴染みのもの。エクスプレスは表示部が小さくやや見づらいが、実用には充分。

エクスプレスを使って気になったのは、片手での保持に不安が残る点。これはハンドル下面の凹凸(指掛かりのモールド)の間隔が広く、断面も太すぎるため。ドイツ人男性の手に合わせたのだろうか。日本やアジア市場向けは、手の小さい女性を意識した形状に変更すべきと思う。
この点を除けば、使い勝手は総じて良好。ハンドル固定式でも水が入りにくい構造のため、洗浄は楽だった。

エクスプレス圧力鍋は、上級機にある「高級キッチンウェアとしてのオーラ」はやや希薄。ただしWMFならではの高いクオリティを保ちながら、気兼ねなく使える道具に仕上がっている。保証期間は短縮されたが、いかにも頑丈そうなつくりで、そう簡単には壊れないはずだ。輸入代理店にはゴムパッキンなど消耗部品を、できるだけ長く供給していただきたい。
豊富な機能や付加価値を求めない人にとって、この「エクスプレス」は価値ある選択だろう。
Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341 Opinions
もっと早くに買っておけばよかった。 . 主婦歴17年。初めて圧力鍋を買いました。同時に「圧力鍋でつくるおかずの感動レシピ」(成美堂出版)を購入、とりあえずレシピ通りのおかずをたくさん作りました。(この本では巻末にパーフェクトプラス4.5L用に換算した加圧時間が掲載されています)結果、全く失敗なし、短い時間で美味しい料理ができることに感激。もっと早くに買っておけばよかった!玄米ご飯も浸水なしで加圧25分で炊けました。これからはほぼ毎日使っていくことでしょう。ちなみに加圧後煮込む際の鍋蓋には「クチーナ 強化ガラス蓋28'p」が安くてサイズもぴったりですよ。
質実剛健の調理器具 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 早速調理が簡単なシチューとトマトの煮込みを作ってみました
開封したときに思ったのが、剛性が高いしっかりしたつくりで高級感があり見た目も中々
私が今まで近所のホームセンターで購入した安い圧力鍋を使用していたからかもしれませんが 笑

圧力鍋としての基本性能に文句はありません、IH調理器も使用できますし、ゴムパッキンなども取り外し可能なので洗うのも楽です
唯一の不満点を上げれば、つくりが良いので今までの物より重くなったことですが、まぁ仕方がないですね

その点をふまえても、五人分のシチューを作っても余裕の大きさがありハンドルも持ちやすいので、気に入ってます
買って後悔はしない商品のひとつではないでしょうか

最後になりますが、メーカー三年保証とMade in Germanyの刻印も満足度の高さに貢献しています
軽くていいけどオプションが高くつく . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 圧力鍋としての基本性能は申し分ありません。普通の鍋より深めですが圧力鍋は深めが基本なのでこのぐらいがいい。圧力弁も適正圧力のメモリがあってわかりやすいです。内側に目盛りが刻印されているのは便利なのですが、1/3、1/2、2/3と全体の容量に対しての割合ですが、全体が4.5Lなので何ccなのかわかりにくいです。フィスラーのように0.5L、1L、1.5L、2Lと水量(リットル)だともっと使いやすいです。
 
欲を言うと、これは圧力鍋全般に言えるのですが、毎日圧力鍋を使うわけではないので、普段は普通の鍋として使いたくなります。そうしようとすると蒸し料理用のかご、ガラス蓋が必要です。この商品も別売りのオプションでかごもガラス蓋も売っていますが、なんと二つ合わせると本体と同じぐらいの金額になってしまいます。そういう意味では、この商品と同等でふたつのオプションも最初からセットになっているT-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060655にお得感があります。(T-falもばらばらに買うと高いです)蒸し料理用のかごは圧力鍋としても必要なので、この商品もT-falのようにセットにして欲しいです。
それに加えてT-falは両手鍋で、圧力鍋特有の片手鍋デザインではなく、普通の鍋のデザインな点が良いと思います。
 
でもこの商品が約2.4kgに対してT-falは3.2kgと重く、重い鍋が嫌いな方には断然この商品がおすすめです。
値段も手頃で使いやすい . 20年ほど前に買った圧力なべの分銅を紛失したために、今回購入を決意。
値段もさることながらいろんなブランドがあってかなり迷いました。
その中で、アサヒ軽金属の活力なべ、ティファール、WMF本家と迷いました。
他に迷った点は、日本製にこだわるべきか?使い勝手はどうか?(重いかったり、手入れしづらかったりするとお飾りになるため)という点。
そうそう買い換えるものでもないから、そこそこいいものを買おうかなと思いつつ、
性能もそこそこ良くて安いに越したことはないという結論を出しました。
二代目でもあるので、基本的な使い方は変わらないだろうと、結構大雑把に、WMF本家とこちらに絞りました。
こちらのレビューで本家との対比を掲載してくださっていたので、保証期間や付属品の違いは了解して購入。
片手なべで少々重いけれど、洗いやすくて今のところ満足しています。
あとは、パッキンなどの消耗品がいつまで手に入るかのところです。
あと、追記する点は、ご飯は普通のステンレスなべの方がふっくら炊けるような気がします。これはわたしの腕のせいかもしれませんが。
レシピ本がパンフレット程度なので詳しい使い方は、実践でと腹をくくって挑んでいただければいい製品だと思います。
使いやすいです。 .  重りを乗せるタイプからの買い替えなので、やはりとても静かに感じます。すのこや三脚は割高なので買っていませんが、
ステンレス製のクッキー型に落としぶたを乗せてジャガイモをふかしたり、工夫しています。
 使いやすくて、お手入れもしやすいのでお勧めです。
愛用してます。 . 以前、ティファールの両手圧力鍋5.5Lくらいの大きな物を使っていましたが、
今回は4.5Lの片手。

作りもシンプルで、凹凸もなくて非常に洗いやすい。片手ですが、反対側に
ちゃんと小さな持ち手がついてるので、料理が入って重いときは両手で持てます。

加圧時の音は大きいですが、圧力鍋はこんなもの、と割り切ると気になりません。
とても安かったので満足しています。

カレーを作ったら、固い豚もも肉が本当に柔らかくなりました。
やっぱりドイツ製はいいです! . 2代目圧力鍋ということでこちらの商品を買いました。
1代目の圧力鍋はホームセンターで3,000円くらいで購入したものだったので、こびりつきやすく、圧を抜くときの蒸気が結構怖くて(もちろん一度も事故はありませんでしたけど。)。
それに比べ、マーク・ティッシュフェンは圧を抜く時も安全装置が働き、安心して使えます。
またこびりついたものも簡単に落とせます。
重さも全然気になりません!デザインも鏡張りのようなスタイリッシュな形でしまいやすく、またキッチンに置いていても可愛いです。

一つ小さいサイズと悩んで買ったのですが、世間的に4.5Lサイズのものが通常とのことでこちらのサイズを選んだのですが、やや外国製だからか大きく感じます。何より高さがあるので、キッチンに立つとき少し背伸びして使っている次第です(汗)←私の身長が156cmほどしかないのが原因と思います。

買ってよかったです!
こちらの商品は付属品はついてきませんが、アマゾンさんの今のお値段でしたら本当に申し分ありません!
さすがドイツ製 . 以前は$20もしない安物を使用してたので、数万円出して圧力鍋を購入しようか迷ってた時に
たまたまこちらの鍋がセールになってたので、購入を決意。まず、音が静かです。また、圧力がかかるのが非常に早く感じます。
お肉も型くずれせず、やわらかく仕上がるしお野菜も勿論の事。
申し分ありません。圧の部分を毎回調理後に外してきちんと掃除しないと、前回の料理の臭いなどが
残りますので、ご注意を。個人的には良い買い物が出来たと思います。
大きさもちょうど良かったです。

Product Image


Feature Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341

  • メーカー型番:WF-3341
  • サイズ:本体/縦395×横225×高さ225mm、内径/20cm
  • 重量:2360g
  • 素材・材質:本体/ステンレス鋼(底の厚さ1.0mm)、はり底/アルミニウム合金・ステンレス鋼(底の厚さ4.6mm)、ハンドル/フェノール樹脂、ゴムパッキン/アクリルニトリルブタジエンゴム


Product Details

EAN : 4901601338997
MPN : WF-3341
Brand : WMF (ヴェーエムエフ)
Weight : 6 pounds
Height : 9 inches
Length : 16 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : WMF (ヴェーエムエフ)
Model : WF-3341
Publisher : WMF (ヴェーエムエフ)
SKU : B06877
Studio : WMF (ヴェーエムエフ)

Where To Buy


You can buy Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L WF-3341 on Amazon . Click here to Read More