2012年5月30日水曜日

柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140



BUY NOW
●材質 本体・ふた/18-8ステンレス

This review is from : 柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140
買ったのは機能美ではなく造形美。 . シンプルで美しいフォルムに惹かれて購入。
買った直後は満足感に浸っていたのだが、
実際に使用してみるといくつか問題点があった。

まず、コランダーが鍋肌に密着しているため、十分な量の水を入れて
湯を沸かすと、パスタを入れた後に吹きこぼれてしまう点。
ロングパスタはたっぷりの湯で茹で上げたいものだが、
投入する量によっては水量に気をつける必要がある。

また、他の人も書いているが、上記のようにしてできた吹き零れ痕も含め、
汚れが落ち難いのは確かだと思う。ある程度は仕方がないことだが。
これらを回避するために私は、コランダーを外して本体だけを
普通の寸胴のようにして使用している。
つまり「パスタロボ」としては使用していないのが現状だ。

柳宗理に敬意を表して購入した一品。
買ったのは、使いやすさではなく、美しさだ。
そう思えば、星3つである。
柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140 Reviews
とにかく軽い! . パスタ鍋は沢山、水を入れるので鍋自体が重いと女性の方はガス台まで運ぶのが一苦労なのではないでしょうか?けれど、このお鍋は軽くて、しかもデザインもよくお気に入りです。
柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140 Opinions
いいんじゃないでしょーか! . 有名無名のパスタ用鍋を吟味して出会ったのがこれです。シンプルなデザインがステキです。本当はイタリア製が良かったのですが、中のざるに当たる部分の穴がわりと大きめだったりして、麺大好き日本人としては、それでは全ての麺は網羅できないとがっかりしていた時、この鍋は説得力がありました。中は細かい網でできていますので、細いパスタでも、素麺でも蕎麦でも何でも網目に引っかかることなく茹でられます。ただ、難点といえば、その網の目が細かいので茹でたときに出るカスが取れにくかったり、洗いにくいということですが。まぁそれは食べた後のことなので私は我慢ができます。それを考慮しても、麺好きな方にはオススメでしょう!
我が家では大活躍! . 家族がそうめん好きなので、夏場はしょっちゅう、そうめんを茹でています。コランダーがメッシュなので細い麺も穴から逃げずに湯切りが出来ますので、イライラがありません。湯をきった後、麺をさらす時も容量がたっぷりしているので、麺全体に水がよく行き渡ります。勿論、パスタの時も、穴からはみ出ることもありません。以前は別の外国メーカーのパスタパンを使っていた時期がありましたが、結局使わなくなり人にあげてしまいました。このパスタパンを買ってから、我が家ではパスタを食べる回数が断然増えました。
冬は出番が多いです。 . 5年ほど前から持っていましたが、小さいシンクでは高さが足りず洗うのに四苦八苦していたので、なかなか出す気になれませんでした。少し広いシンクの台所に引っ越してからは出しっぱなしになる位に、おでん・鍋物・スープなどでで大活躍しています。特にIHとの相性は抜群です。難といえば、中段のざるの目が細かいためたわしでよく洗わないといけないことと、底の固形物が焦げやすいことでしょうか。軽くて、洗いやすいです。
パスタパンとして、一流だと思います。 . 友人に新築祝いとしていただきました(無論、リクエスト)
洗うとき、確かにスポンジがひっかかるところがあります。(スポンジの堅い面使用)
使用後、湯につけてやわらかいスポンジで洗えば、そこまで引っかかりもしません。
ちなみにウチでは食洗機に突っ込んでます。
握力が無いので、水を入れても運べる&素晴らしい水切れのよさ、麺がはみ出さないという素晴らしさは他の追随を許しません。
リクしてよかったあ〜♪ 
場所とるけど。

Cons Review
どうだろう・・・ . あまり良いことがかけないパスタパン。お湯がないところにパスタが触れたら最後、熱くなったステンレスにガッツリとこびりつき、ごしごし洗ってもなかなか落ちてくれない。柳宗理さんのステンレスを用いたキッチンウェアに共通する問題はこれだと思う。「汚れが落ちにくい」 他の用途として、スープなどを作っていても、ステンレス一層だけに保温性があまりなく、すぐに冷めてしまう。逆にステンレスはすぐに熱くなるので、中に入っている水との温度差が非常に大きくなり、熱されたステンレスの表面に水が触れると瞬時に煮沸しバチバチッと弾かれ、それが肌にかかるとかなり熱い。購入して2年、うちでは米びつになってしまってる・・・
野菜の下茹でなら・・・ . 他の方のにもありましたが、汚れが落ちにくい!
私もこびりついてしまったパスタに閉口しました。
また、メッシュが細かいのはいいのですが、スポンジで軽く
洗った時、所々にスポンジが細かく引っ掛かってしまい、
何ケ所か目詰まりしました。
結局すぐに取れるのですが、その余分な作業に少々イライラしてしまうかも。

コランダーを使った形での、野菜の下茹でになら重宝するかな?
(でも結構な大きさなので、私はあんまり使わなくなりました)
パスタパンとしては? . デザインの良さで購入しましたが、柳宗理さんのほかのフライ返しなどにも言えますが、見た目はとても素晴らしいのですが、きっとご本人はお料理をまったくしない人のかもしれないなぁと思ってしまいました。
パスタ鍋はメッシュの部分が細かすぎるのか、お湯をわかすときに空気がそこに溜まってボコっと一気に溢れてきて怖いです。それとお湯が沸くのにけっこう時間がかかります。重さもけっこうあります。取っ手の部分もあつくなります。この鍋にしてからパスタの回数はかくじつに減りました。ちょっと後悔してます。
でも、見た目はかっこいいです。
パスタをしょっちゅうしない方にはいいのかも。


Feature 柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140

  • 柳宗理デザイン ステンレス製の蓋付きパスタパン【主な機能】
  • サビや変色に強い18-8ステンレス製の両手鍋、丈夫で洗いやすいから長く使用できます。
  • パスタパンは本体にコランダーを組み合わせて使いましょう。中カゴ(コランダー)にはエキスパンドメダルを使っています。
    【仕様】
  • サイズ 幅347×奥行き237×高さ247mm
  • 満水 6.0L


Product Details

EAN : 4905689312146
MPN : 312140
Brand : 柳宗理
Weight : 6 pounds
Height : 9 inches
Length : 13 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 柳宗理
Model : 312140
Publisher : 柳宗理
SKU : A05096
Studio : 柳宗理

Where To Buy


You can buy 柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140 on Amazon . Click here to Read More