2012年5月26日土曜日

ルミナスプラス 2段階圧力調整&圧力表示片手圧力鍋 3.5L DLPK-3.5



BUY NOW


This review is from : ルミナスプラス 2段階圧力調整&圧力表示片手圧力鍋 3.5L DLPK-3.5
価格も安くデザインすっきりで付属品もいけてる . 通算3台目の圧力鍋として購入しました。
ピカピカなステンレス、静かな音、目立つ圧力棒 いいですね。
でも3台目なのでうるさいことをかいてみます。

・サイドが薄いので側面に汚れ(こげ・こびりつき)が残りやすい
底面はりっぱなクラッド(積層金属)仕上げで焦げができることはないです。前の鍋はよく底面の強く火のあたる部分が焦げて、代替理由の一つでした。側面は底面に比べてかなり薄く、内容物が触れるたびに、薄いステンレス鍋特有の「ジュッ」という音を立てます。さとうやみりんを使った料理だと汚れがこびりついてちょっと厄介です。

・目皿と三脚の品質がイマイチ
日本のメーカーでこれがついてるってことだけでも評価高いですが、ちょっとペコペコしてます。比較したのがシリットのものなので価格からしたら仕方ないですが、このへんに MAID IN CHINA っぽさがでちゃってます。

というわけで星3.5!
ルミナスプラス 2段階圧力調整&圧力表示片手圧力鍋 3.5L DLPK-3.5 Reviews
安いけど、使いやすいですね . これまで10台ほどの圧力鍋を使用してきましたが、このルミナスプラスは
価格の割に使いやすかったので、その内容を書き込みます。
私がおススメする最大の理由は、「2段階圧力調整ができ、使いやすくて
価格が安い」ということです。しばらく使ってみましたが、価格の割に良く
できており、大きな欠点も見当たりません。
理由は以下に述べさせていただきますが、買って損のない製品だと思います。
以下、詳細を述べます。(おことわり:私は業界の人間ではありません)

1.ごはんを炊くのに適しています。ごはんを炊くといっても、色々です。
普通のご飯に炊き込みご飯、雑穀米、部づき米、玄米ごはん、玄米おかゆ、など。
電気炊飯器と違って自動炊飯やタイマー機能もないので不便かもしれませんが、
色々なご飯を炊くことができ、その上、低圧、高圧の切り替えにより、ごはんの
炊き具合を調整することができますし、ごはんだけでなく、料理の種類も増えます。
また、加熱の最後に強火で1分程度加熱すると、おいしい「おこげ」ができます。

2.下位機種との比較。ドウシシャのラインナップには、他に下位機種として
「クレスDX」があります。主な違いは以下(双方ともに2010年秋 購入)

・圧力と付属品が違います。
クレスDX(DCR3.2、容量3.2リットル)は低圧60Kpa、高圧100Kpa
付属品 ガラス蓋なし、薄い目皿(蒸し料理用)と説明書、薄いレシピブック。

・ルミナスプラスは低圧65Kpa、高圧110Kpa
ガラス蓋あり。蒸しかごと簡易的な三脚、説明書はクレスDXと同等のものに、
蒸し料理のレシピブックが付属しています。
また、中の圧力を確認できる圧力確認ボタンがついています。
ただし、5Kpa程度では、ごはんの味には明確な差はみられませんでした。
(同時に炊いたわけではないので、興味のある方はお試しください。)

ただ、何といっても、一番大きな差は使用感です。クレスDXの欠点は
・圧力がかかりはじめるまで、時間がかかる
シューシューいってばかりで、ロックピンがなかなか上がってこない。
・水滴がポタポタ落ちてくる。(5回に4回程度の割合で、水滴が落ちる)
IHなら拭き取りは簡単ですが、ガス台だと掃除が面倒です。
・ごはんが、焦げやすい。少し焦げたなら美味しくなりますが、不意に
こげ茶色になることがあり、火力の調整が少し面倒です。
・圧力が抜けるのが早い。(原因は不明)
以上の理由により、ルミナスプラスの方が圧倒的に使いやすかったです。

お湯を沸かした場合の違いですが、クレスDXの場合、少量の水を入れてから
蒸気がシューと出てくるまで5分、圧力がかかり始めるまで(ロックピンが
水蒸気の圧力で上がってくるまで)7分30秒、最高圧に達するまでだと
加熱開始から8分50秒かかりました。

ルミナスプラスの場合・・・
蒸気がシューと出てくるまで4分10秒、圧力がかかり始めるまで4分40秒、
最高圧に達するまでは、加熱開始から6分10秒かかりました。
ロックピンが下がるまでの時間も、クレスDXが、かなり早めでした。
使用する器具や火力、気温や水温により違った結果になると思いますが、
以上、参考まで。以下、私見というか、私の勝手な論理です。

鍋が厚いと焦げにくい、薄いから焦げやすいというのは、一般的な考えです。
だれでもそう考えることでしょう。
でも、カタログによる仕様では、クレスDXの方が0.2ミリ厚くなっています。
ところが、実際に使ってみると、クレスDXのほうが焦げやすいんです。
原因は不明ですが、安い=薄い=焦げやすい、という方程式は、必ずしも
正しくないことがわかります。

また、安物には高級感がないという方もおられるでしょう。
そういった意味において、高級感を求める方は買わないほうがよいと思います。
反面、薄いものは軽くて扱いやすいことにつながります。
調理中に鍋を持って歩くわけではありませんが、食卓に運ぶときは料理を入れたまま
持つわけで、鍋の大小、薄い・厚いは、ご自分の腕力や用途を十分に考慮すべきです。
それに、我が家では同時に2個使うこともしばしばなので、ン万円の鍋だったら、
おいそれと購入できませんから。この鍋のおかげでたいへん助かっています。
以上、長々とすみませんが、役に立てれば幸いです。

Product Details

EAN : 4962458097598
MPN : DLPK-3.5
Brand : ドウシシャ
Weight : 9 pounds
Height : 9 inches
Length : 16 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : ドウシシャ
Model : DLPK-3.5
Publisher : ドウシシャ
Studio : ドウシシャ

Where To Buy


You can buy ルミナスプラス 2段階圧力調整&圧力表示片手圧力鍋 3.5L DLPK-3.5 on Amazon . Click here to Read More