2012年5月31日木曜日

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)



BUY NOW
直径:30cm●質量(g):980●深さ(mm):90

This review is from : 山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
地味だけどプロは知ってる優良品!! . 実際にプロが使用している打ち出し製法の「有名な」中華鍋です。
同サイズ他製品に比べ軽量、高性能です。
一度、中華鍋を使ってみたいと思っている人は、この商品がお勧め!
一般家庭でも能力を発揮します。

鉄の厚さが1.6mmのものもありますが、
一般家庭の火力ではこの1.2mmがいいと思います。

一般に鉄製フライパンは焦げ付きやすいとか錆びやすいと思われていますが、
それは使い方の誤り。
基本をおさえれば、この鍋の軽さも相まって、
びっくりするほど材料が鍋肌をすべります。
炒め物の出来がワンランクアップすることは間違いなし!

基本の一部ですが…・
購入後、錆止め塗料を剥がす「焼き」作業が必要です(30分くらい)。
熱くなってから油をひき、常温になっている材料を投入して炒める。
使用後には熱いうちに、タワシなどで洗う。洗剤厳禁!
鍋に油が馴染むまでは、茹でることは控えたほうがいいでしょう。

打ち出し製法で、鉄の分子が詰まっているため腐食しにくく、
また焦げ癖がついたり外側に汚れがこびり付いても、
再度「焼き」作業をすれば元に戻ります。
一般家庭では一生モノかと。

30cmのサイズは、一見大きすぎるようにも見えますが、
水っぽくならない炒め物には、このサイズが必要です。
(独り者の人は、27cmサイズでもいいと思います)

また、丸底で深さのある形状をしているため、
炒飯など、炒め物をする際、とても振りやすい。
また、少量の揚げ物の場合でも油の分量が少なくて済み、
深さのある形状のため油の飛び散りも気にならない。
鉄製ですので温燻製にも使えます。

五徳は使っていませんが、特に問題はありません。
鉄製の取っ手も、普段の料理では熱くなりません。
(野菜や麺を茹でるときは、ミトンか布巾が必要ですが)

容量がある(実計測で約4L)ので、茹でることも得意。
大きな野菜もへっちゃらです。
また、麺を茹でるときに何故か噴きこぼれない・・・不思議!

あと中華お玉を一緒に使えば、もうプロ気分に!!
お玉はステンレス製で、全長40cm位のものをお勧めします。
山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm) Reviews
極品です。ただ、最近のコンロの場合、使い始めに注意が必要 . 良い品です。軽いし、熱の通りは速い。すばらしい。
メンテナンス用に、200番, 400番, 800番くらいの
耐水ヤスリペーパーを購入することをお勧めします。あと、最近のコンロの場合は、使い始めに少し注意が必要です。
使い始めに焼き入れが必要ですが、最近のSIセンサ付きコンロでは、
途中で弱火になってうまくいきません。【↓末尾に少し楽な方法を追記しました】
その場合、SIセンサをだますために、水入りの鍋などを用意して、
火が弱くなったら十数秒程度、中華鍋の代わりに乗せてください。
SIセンサがだまされて、火力が戻ったら中華鍋を戻します。このとき、中華鍋をタダ置いておくだけだと30分たっても端の方が
焼き入れできません。鍋を傾けながら、全面が青白くなるまで
焼き入れしてください。その後、自然に冷めるまで待ちます。自然に冷めたら、水と洗剤で洗います。このとき、やはり火力の関係で
さび止めのニスが焼き切れていないことがあるので、
200番→400番→800番の順で耐水ヤスリペーパーで削り落とします。
この作業は、鍋の表面を整える効果もあり、焦げ付きが減ったり、
ひっついた物が落ちやすくなったりします。また、裏面もやることで、
火の通りのムラが解消できます。削り終わったら、水と布で使って
削りで出た粉を洗いきってから、再度焼き入れします。この、ヤスリ掛け→焼き入れの作業は、鍋のリセット作業なので、
鍋の状態が悪くなってきたら適宜実施すると良いと思います。
(1月に1回くらいやっても良いかも(使い方次第ですが))日常メンテは、以下の通り。調理前には油返しが必須。調理が終わったら、「お湯」で、
亀の子たわし→金たわしの順で、焦げ付きや粘り着いた油を全て
しっかり落とします。その後、洗剤で古い油を全て取ります。
表面の水分をさっと拭き取って、自然乾燥で終了です。焼き入れで黒さびがちゃんと出来ていれば、自然乾燥で錆びません。
油を塗る必要もありません。焦げ付き防止の油の膜は、油返しをすれば出来るので、
塗って放置して酸化した油を摂取する必要はないでしょう。----
追記
----
もうちょっと楽な焼き入れ方法が見つかりました。
全てのコンロで出来るかは分かりません。1: コンロの電池を外す (=SIセンサをオフに)。
2: 火を押し回して付けた後、点火用のガスが出ない程度まで、
押し込みを戻してホールド (電池が入っていないと、手を離すと
すぐに火が消えるがこの方法なら消えない)。これで最大火力状態で、常に火が出ている状態になります。
方法がコンロ依存な気がしますが、私の家では上記の方法で
10分少々で全面焼き入れが出来るようになりました。ただし、通常の使い方ではありませんので、各自のご判断の元でご活用下さい。-----
追記2
-----
塩を多く使う料理とか、酸っぱい料理 (トマトを使うとか) の場合、
焼きが入っていようが油が回っていようが、数十分も放置すれば錆びます。
できるだけ早く洗ってあげて下さい。
この場合は薄く油も引いた方が良いです。
山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm) Opinions
今年一番のお買い物 . 何年も前から、中華鍋を買いたいと思っていました。
Tファールのセットに中華鍋っぽいのが付いてきたので 代用していました。
テフロンがポロポロになったため 捨てて、、、あーどうしようと 先週 東急ハンズやデパート、ショッピングモールをまわりました。
これというものが見つからずネット検索したら こちらの商品が見つかりました。
値段も高くないしダメモトで買ってみようと 購入したこの商品 なんと使いやすいこと。
重すぎず 軽すぎず 三人家族にぴったりです。
今日 キャベツ炒めを作りましたが 中華料理屋さんみたいに美味しく上手にできました。
たぶん一生この商品を使うと思います。フライパンも今使っているのがダメになったら 山田工業所さんのフライパンを購入します。
今までネットで買い物してレビューを書いたことは一度もありませんが、こちらの商品があまりにも良いので感謝の気持ちで書かせていただきました。
山田さんありがとう(^_^)v
買ってよかった . 中華鍋は大活躍で★五つです。
鉄製なので、まず念入りに焼き入れをしました。
焼き入れの方法は、NHKの『ためしてガッテン』で
非常に詳しく特集していたのを思い出しながら、
そのまま実行したら見事にくっつきません。
ただ、焼き入れの時、私の家のガスコンロは鍋が一定以上の熱を持つと
勝手に火力を弱めてしまうので、ものすごく時間がかかりました。
以前住んでた家のコンロだったら半分以下の時間でできたと思います。
最新の設備って逆に不便な事ありますね。
総合的に一番。 . 現在一人暮らしをしていて、かなり本格的にチャーハンを作ってみたいと思い色々調べこの商品にたどり着きました。この鉄鍋が届いたとき「あれ?ホントに鍋入ってんのか?」と思いました。そのくらい軽いです^^そして実際にチャーハンを作ってみたのですが、「これを出してお金が取れる!」と思うくらいおいしかったです!!特別なやりかたはしていません。なのにフライパンで作るときより確実に”格の違うおいしさ”が味わえました♪
大きさで迷ってる方、多分思ってるより大きいんで大丈夫です!値段で迷ってる方、どうせ買うならこのくらいがちょうどいいと思います。それでも全然安いですけどね^^1週間くらい悩んで調べて決めたのがこの商品で実際満足してるので、同じように悩んでてこのコメントを見たならば、これに決めて間違いなしですよb

※ちなみに私は鉄のお玉とササラという竹製の鍋を洗う道具を一緒に買いました。
炒め物には中華鍋 . 野菜炒めや炒飯にはやっぱり中華鍋が便利。
多少の手入れの手間はありますが、深さのある丸い底が炒め物に
ちょうどいい。フライパンよりも豪快に料理できます。この鍋は鉄が薄くできているため、軽くて熱の伝導も良いので、
とても使いやすいです。30cmは標準サイズだと思います。
ちょっと変化球ですが、中華鍋を使うときれいな丸い目玉焼きを
作れますよ。
無骨なかっこよさ . 今までテフロン加工のフツーのフライパンを何枚もダメにしてたので、思い切って鉄の中華鍋にしてみました。

先ず、見た目が良い。
ワイルドすぎて最新のシステムキッチンとかに置くと思いっきり浮くかもしれない無骨さ。
それが故に、いかにも「道具に徹した」という雰囲気が醸し出されている。

一応、世間で言われてるような焼き入れと油慣らしをしてみたのですが、結構簡単でした。
実際に使い始めたときも、火に掛けて煙が出るまで暖める、と言う行程も火に掛けて一分もしないうちに煙が出てくるので、もの凄く熱伝導性が良いのが実感できます。また、実際に食材もくっついたりしませんし。

後始末も、表面加工とか気にしなくて良いのでガシガシ洗えるし、汚れもさっと落ちるので結構楽ですね。
油による被膜が飛ぶから、洗剤は使用しない方が良いとは言われていますが、他の方も言われてますように酸化した油を次回の料理で摂取するのも嫌な感じなので、自分の場合はキッチリ洗ってから火に掛けて水分を飛ばしています。
それでも数日ぐらいなら全然錆びないようです。
思っていたよりもいい感じ . テフロン加工のフライパンを使っていたのですが、表面処理がボロボロになってきたので、以前から興味のあったこの商品を購入してみました。
結論から言うと、思ってたよりもかなり良かったです。

個人的にいいと思った点は
・軽い
  普通のフライパンより遥かに軽いので、取り扱いが楽です。
・鍋が温まりやすい
  鍋の肉厚が薄いので、コンロの火がすぐに食材に伝わってくれるため、野菜炒めとかもシャキッとできます。
・なんとなく料理人って感じがする(笑
  鍋を振っていると、上手になった気がします。あくまでも気がするだけですので、修行は必要です。
・焼入れの説明書が最初からついている
  必須作業である焼入れのやり方について、説明書(ペラ紙ですが)がついているのはいいと思いました。

悪い点としては
・肉厚が薄い
  いい点で上げましたが、逆を言えば悪い点でもあります。保温効果がほとんど望めないので、ちょっと火から離すとすぐに温度が下がってしまいます。
・底が丸いので置くときに安定しない
  コンロ上での置き方に気をつけないと、柄の重みでひっくり返ります。置き方に慣れれば問題ないですが、初めて使う人とかは気を付ける必要があります。(柄の重みでひっくり返った拍子に、熱した油とかが自分に向かって飛んでくる可能性があります)

悪い点に関して言えば、中華鍋の特性でもあるので、そこまでネガティブな物じゃないとおもいます。
値段的にも高いわけでもないし、一生モノ(錆びさせて穴が開いたりしなければ)なのでお勧めです。
シャキシャキ . 野菜炒めがシャキシャキに出来ます。とっても美味しくて本当にびっくりです。
手入れ面では、購入後すぐに30分ほど空だきすると、表面の保護材?がキレイになくなります(外周部はまだ少し残っていますが、細かいことは気にしない)。
使用後は、たわしでお湯洗いし、空だき乾燥させて、薄く油を塗ります。
何度か使用し、揚げ物にも使ったのですが、だんだんお湯洗いと空だき乾燥だけで、大丈夫になってきたようです。今度はチャーハンに挑戦したいです。
中華鍋は、底が丸くなっていて本当に炒めやすいです。1.2mmは軽くて女性にもお勧めです。
女性にも軽い。TVで見たのが動機 . 15年以上使用した中華なべの取っ手が壊れた。次の選択に特に理由もないため、タモリクラブで見た記憶を思い出して注文してみた。専門家の間でも好評という印象であった。
一生で何度も購入するものではないから知らなかったが、前回のものと比べてとても軽い。主に使う家人の手にも軽くて楽である。薄く鍛造されているということなのだろうが、耐久性や如何と期待している。

Product Image

Product Details

EAN : 4905001240362
MPN : 0274-0703
Brand : 山田工業所
Weight : 3 pounds
Height : 12 inches
Length : 18 inches
Width : 18 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 山田工業所
Model : 0274-0703
Publisher : 山田工業所
SKU : A21210
Studio : 山田工業所

Where To Buy


You can buy 山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm) on Amazon . Click here to Read More