2012年5月10日木曜日

Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525



BUY NOW
●直火でもオーブンでも電子レンジでも
直火で調理してオーブンで仕上げる、電子レンジで下ごしらえして直火で調理するなど調理方法のバリエーションが広がる

●ブルゴーニュ産の高品質の陶土
保温性に優れ、熱をやわらかく伝えるので、煮込み料理はもちろん、ご飯なども美味しく炊くことができる

●お手入れも簡単
質のよい釉薬を使って作られるので傷がつきにくく、使用後のお手入れも簡単。汚れが落としやすく、臭いも残りにくいので毎日のお料理に気軽に使える。食器洗浄機にも対応している

This review is from : Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525
あっさり蒸煮料理 . しまい場所を散々考えた末、購入しました。さっそくお肉と野菜の蒸煮をつくってみたところ、ちょっとしかお水を加えなかったのに、野菜からの水分でスープがちゃんとできてました。お肉もあっさり美味しくできあがりました。25cmの鍋だと1〜2人分ぐらいの量です。それ以上の人数の場合は32cmがいいと思います。
ただひとつ難点は調理中に鍋から蒸気とともにお汁をちょっとずつ噴出すので(ふたの高さはありますが、鍋自体は浅いから仕方がないのかもしれませんね。)、使い終わったら、ガス台もきれいにふき取らなければならないことでしたが、たまたまデパートで実演販売を行っていたのでうかがったところ、鍋蓋を少しずらして火にかけると大丈夫とのこと。早速やってみたら本当に大丈夫でした。美味しくできあがってお料理も満足でした。
Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525 Reviews
タジンって美味しいよ♪ . モロッコで使われているタジン鍋で作る料理が「タジン」
砂漠の国ならでは、水をほとんど使わずに料理が出来るように工夫されています。
このとんがったフタが、素材からでた蒸気を上部で冷やし水滴に変えて下鍋に戻します。

本来のタジン鍋はテラコッタで扱いも面倒だし割れやすいのですが、
これはちょっと蓋の形状は違っているものの(本来のフタはもっと背の高い円錐形)
充分に美味しいタジン料理が出来ます。扱いもとてもラク。
何よりこのお鍋のまま食卓に出して、蓋を開けたときのゲストの反応が楽しい!
熱持ちがよく、火からおろしても食べ終わる頃まで温かさが残っています。
私は最後、たっぷり出たスープに炊いたご飯を入れて、リゾット風にして〆ます。
ビックリするくらい野菜が食べられますよ〜!

寸法が25cmになってるみたいだけど26cmあります(たまたまか?)
で、それは下鍋の外寸で、内寸は22cm強。
この大きさで2〜3人分です。レシピ付きの取扱い説明書も付いています。

ちなみにうちで作るとき;玉ねぎ中2個、キャベツ1/4、鶏手羽元6本がベース、
他にその時ある野菜、ピーマンやじゃが芋、人参、ブロッコリーなどをごっそり加えます。 
味付けは市販のカレーペーストが便利でお手軽。
電子レンジでもOKなんだけど、弱火で30分加熱調理の方が絶対美味しい。

火加減は中火と弱火の中間くらい、それをやや弱めにって感じで。
食材をいれる前に下鍋にオリーブオイルをひいておくとほとんど焦げませんし
ちょっとの焦げは、ぬるめのお湯をいれておけば綺麗に落ちます。
ただ、あくまで「土鍋」ですので、外部が濡れたまま火にかけたりはダメ。
Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525 Opinions
簡単にメイン料理♪ . 某TV番組でマツケンが料理を紹介するコーナーでこれをみて、即買いしました。やってみるとホント便利。冷蔵庫にある残り野菜でも、魚、肉、なんでもこれに放り込んで蒸すだけで、メイン料理がすぐ出来ます。デザインも欧風でおしゃれなのでそのまま食卓に出せてグッド♪
25cmサイズだったら2人分〜3人分ぐらいかと。ホームパーティなど大人数の場合だとちょっと役不足?
あえてケチをつけると、蒸している最中、蓋の間から吹きこぼれるので、こまめにレンジ台は拭かないとダメなところと、調理時間によっては鍋の底が焦げやすく、洗う時にやや大変(しばらく水か熱湯に浸しておけば、焦げは剥がれますが、すぐに洗って片付けたい時はちょっとめんどくさいかも…)
でもこの2点差し引いても、蒸料理だけでなく、「魚の煮付け」や「アサリの酒蒸」「パエリア」等等にも使えて十分な価値があります。格安な日本製の有田焼のもありますが、デザインや耐久性、このフォルムに色合いは飽きがこなくて、一生物だと思うとこの価格でも納得できると思います。
エミールアンリJaponの対応が素晴らしい! . 購入したその日に目止めをして、早速使ってみようとしたところ、微妙に蓋がカタカタいって、しっかりと鍋にフィットしません。実際に使ってみると、ちょっとした隙間から水蒸気が大量に噴出。焼き物なので、個体によってばらつきがあるのかなと思いつつ日本の輸入元であるエミールアンリJaponに電話で問い合わせしてみると、「現品を見てみたい。送料は負担するので送って欲しい。」との事。早速、宅急便で送ってみたところ、現品到着後直ちに電話で「やはり蓋のすわりが悪いようなので、新品に交換して送付しました。」との連絡。届いた現品の箱の中には丁寧なお詫びの言葉とともに、粗品のテーブルタオルまで入っていました。(途中の電話対応もとても親切でした)
最初に返品してみたものの、色々な手続きに一週間くらいはかかるかな?と思っていたのに、実際の送付日から交換品が届くまで実質3日というスピードに驚きました。
交換いただいた品は蓋もぴったりフィットして全く問題ありません。
その後、我が家ではモロッコ風タジン、日本風蒸し物等々に大活躍しています。
蓋が密閉される上に、熱の通りが良いせいか、素材におどろくほど早く火が通ります。
野菜、魚等は素材の味を壊すことなく、しっとりと仕上がります。
「こげやすい」「吹きこぼれる」という不満を見かける事がありますが、「こげる」方々は火加減が強すぎるのかな?と想像しています。「これで大丈夫?」と思うほどの弱火でしっかり調理できますので、だまされたと思って試される事をお勧めします。これで「こげ」は解消するかと。「吹きこぼれ」は蓋の密閉性とトレードオフで仕方ないかなと思います。私は「吹きこぼれる」場所に濡れ布巾をあてがう事で、コンロへの汚れを防いでいます。初期投資は若干高めの商品ですが、耐久性、使い勝手等を考えると、決して高い買い物ではないと思っています。
さすがです。 . 定価はお高めですがお安く手に入り満足です。
しっかりしたブランドなので安心して購入できました。
実際に使ってみて、料理の幅が広がり家族も喜んでいます。
割らないように大切に愛用しています。
おいしく料理できました . 我が家の電子レンジに合うサイズかどうか確認してから購入しました。直火でもレンジでも調理でき、特に野菜がおいしく料理できたので、買ってよかったと思います。


Feature Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525

  • モロッコのタジン鍋は野菜や肉などの煮込み料理に最適♪
  • 直径250×高さ158
  • 【対応する熱源】直火・オーブン・ハロゲン・電子レンジ※IH電磁調理器には対応していません、食器洗浄機使用可能
  • 【材質】天然陶土
  • 【容量】1.1L、【重量】1.8kg


Product Details

EAN : 3289316155254
MPN : TEH5525-61
Brand : Emile Henry (エミールアンリ)
Weight : 6 pounds
Height : 8 inches
Length : 12 inches
Width : 12 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : Emile Henry (エミールアンリ)
Model : 615525
Publisher : Emile Henry (エミールアンリ)
SKU : K04876
Studio : Emile Henry (エミールアンリ)

Where To Buy


You can buy Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525 on Amazon . Click here to Read More