2012年5月16日水曜日

アイザワ ミニパスタパン 70358



BUY NOW
●小さくてもしっかりとした作りのパスタパン。パスタはもちろん茹で野菜を作るのに重宝する
●湯きりを外せば深鍋として使える

This review is from : アイザワ ミニパスタパン 70358
少しだけ、が欲しい人に . 7リットルちかく入る寸胴鍋とスパゲティてぼを使っていたのですが、たった100gのロングパスタを茹でるのに、5リットルもお湯をわかすのが面倒になったので、2人向けの小さいパスタポットが欲しくて購入しました。
こうも小さいと作りが心配になるものですが、かなりしっかりしたステンレス製で、フタや側面がベコベコする事もなく丈夫です。
コランダー部分は、パンチングしてあるステンレスの板を円筒に丸めて溶接してあり、ちょっと溶接部分がガードされてなくて気になりますが、洗っている時スポンジがひっかかる事も無いので、うまく処理されているようです。
フタやコランダーのおさまりも良く、実用的な作りです。
また、普通サイズのパスタポットだと、鍋の重量があって扱いが大変なのがありますが、これは鍋が小さくて扱いやすいです。
中のコランダー自体も小さくて軽く、しかも水が、多めのパンチング穴からすぐに出てくれるので、パスタの引き上げが楽です。
コランダーが鍋の底近くまで深さがあるので、見た目より鍋を深く使え、ロングパスタが茹でやすいのもいいですね。
そして、このサイズだと洗うのが楽。大きい鍋だとシンクでまわしながら洗うのが大変で・・・
性能の方は、
一応、満水で3.5リットル入るのですが、ふきこぼれを考えると3リットルがぎりぎりです。
なので、茹でられるパスタは300gまで。ちょうど1〜2人分、がんばって3人分です。
いつも6人分以上作らないと・・・という人でもない限り、このくらいがちょうどいいです。
鍋自体はステンレスだけでできており、最近よくある多層構造の鍋底とかではありません。
なので、火の入り方なんかはステンレスそのもので、炎のあたる所だけどんどん加熱される感じですので、寸胴鍋としてはあまり性能はよくないかも。そのかわり鍋底がはがれたりしないので、気兼ねなくガシガシ洗えます。ちなみにパスタや野菜の茹でには問題ないです。
家庭用のガスコンロで2リットルを沸騰させるのに18分、3リットルだと25分くらいかかりました。
調理をはじめるちょっと前に火にかけておくとちょうどいい感じです。
素早さだけ求めるならば、電子レンジで茹でるパスタ容器を使えばいいですが、茹で汁を調理に使ったりしたければ、やはりこういうちゃんとした鍋が便利ですね。
アイザワ ミニパスタパン 70358 Reviews
狭いキッチンにはぴったり . 直径が16.5cmの、小さくて可愛らしいお鍋です。
高さ23cmとありますが、これは蓋を入れた高さなので、鍋自体の高さは17cmです。
(幅=持ち手込みの直径です)
ですから、実際見るとかなり小さいです。
かなり探しましたが、コランダー付きポッドでこれくらいコンパクトなものは他にないと思います。

WMFの18cmミニパスタパンとの間でかなり揺れましたが、
私の場合、いつも60〜80gくらい(多くて2人前200くらい)しか茹でないので、
やはり小ささに軍配が上がりました。
常に200〜300g茹でるならWMFでもいいかも知れません。

商品の造りなどについては、すでにかなり参考になるレビューがありますので、
私は自身が使用していくつか気になった事だけあげておきます。

・予想はしていましたが、カペッリーニ(0.9mm)は危険です(笑)
コランダーから結構出て鍋底に残ってしまいました。
冷製に使うような細いもの(〜1.2mm)は、たぼなどを使用した方がいいかもしれません。
1.4mm〜のものは大丈夫でした。
多少はみだすことはありますが気になるほどではありません。
コランダーはゆっくり引き上げるのがコツです。

・これは私のものだけかもしれませんが、未使用の時点で、
コランダーの溶接部分が少し変色していたのがちょっと気になりました。
クレンザーで磨くと綺麗になりましたが、神経質な方は検討されたほうがよいでしょう。
この部分や、パンチ穴(金属の切れ目)は錆びやすいのかもしれません。

・直径が小さいため、普通のガスコンロでは多少安定性にかけます。
常にグラグラするというわけではありませんが、
しっかりバランスを考えてコンロに置く必要はあります。

と、いくつか書きましたが、私はかなり快適に使っています。
一人暮らしの狭いシンクには絶対にお勧め。
限りなく☆5に近い4です。

Product Details

EAN : 4992451703585
MPN : 70358
Brand : 工房アイザワ
Weight : 4 pounds
Height : 8 inches
Length : 10 inches
Width : 8 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 工房アイザワ
Model : 70358
Publisher : 工房アイザワ
SKU : A05694
Studio : 工房アイザワ

Where To Buy


You can buy アイザワ ミニパスタパン 70358 on Amazon . Click here to Read More