2012年3月16日金曜日

BRiCO ブリエ キャセロール 20cm オレンジ



BUY NOW
●鋳物ホーローは、熱をゆっくり伝え、保温に優れた鍋にする。鍋底は5mmもの厚さがある
●表面は、耐久性に優れた最高級のホーロー釉薬で、6層から7層も施釉している
●前菜からメインディッシュまで「ブリエ」一つでOK

This review is from : BRiCO ブリエ キャセロール 20cm オレンジ
日本企業、頑張れ! . 鋳物琺瑯の鍋に憧れて、いろいろ探していたのですが、
たいていはルクルーゼかストウブ、たまにシャスール…と、ヨーロッパメーカーの品ばかりだったので(しかもかなり高価!)、どれを買うか決めかねていました。
そして、やっと見つけた日本の琺瑯会社の製品!
もちろん、即決で購入しました。

…しかし、届いた商品の箱を見ると、「中国製」の文字が。。。

ネットショップでは、堂々と「日本製」と書いてあるようなショップもありましたが、
メーカーのHPを見てみたら、下のほうに小さく、「中国製」と書いてありました。
台湾のメーカーとの共同開発ということは知っていましたので、せめて「台湾製」だったら納得できたのですが…。

機能にも価格にも満足しているのですが、
「日本製」だと思ったから買ったのに…、というショックは消えません。
たしかに、中国製でないと、この価格は無理だろうと思います。
でも、もっと値段が高くなってもいいから、私は「日本製」を買いたかったんですよねぇ。

とはいえ、
現時点ではまだ耐久性の評価はできませんが、性能は たしかにいい…。
そう思うと、ルクルーゼは本来よりも値段が高すぎるように感じました。


-------追記。

その後、どうしてもショックが抜けず(苦笑)、野田琺瑯に尋ねてみたところ、
共同開発先である台湾の企業の中国工場で生産された品、とのことでした。

現在の日本では、残念ながら鋳物琺瑯の製造に必要な技術や設備が整わないこと、
その台湾企業(BRICO社)は「世界的に有名な北欧のブランドなどのお鍋の製造も請け負っている信頼できるメーカー」であること、
共同開発した品質の良い釉薬を使用し、全ての製品は日本で厳重な検品をしてから出荷していること、
手の届く価格を実現することで、より多くの人に鋳物琺瑯を使ってもらい、家庭料理を見直してほしいとの願い、などなど

丁寧に回答してくださったおかげで、当初のショックもどこへやら、もっと野田琺瑯を応援したいという気持ちになりました。
自分の中では、漠然とした「中国製」への不安がひっかかっていましたが、ちゃんと検品してくれているなら大丈夫でしょうし、
今度はブリエも買ってみようと思います。
BRiCO ブリエ キャセロール 20cm オレンジ Reviews
ルクルーゼと遜色なし . いただきもののルクルーゼを焦がしてダメにしてしまいショックを受けていましたが、また焦がすかもと思うと高価な品だけに同じものを買うことも躊躇われ、迷った結果こちらのブリエを購入しました。
フタ部分のデザインがルクルーゼの方が好みかなと思うものの、使用感、質感ともに変わりなく十分にこちらで満足しています。
しかし、となるとルクルーゼのあの値段は・・・と思うのと同時に、さらに安いルフェルムブランドのお鍋でも同じだったのかなぁと気になるところです。
BRiCO ブリエ キャセロール 20cm オレンジ Opinions
ル・クルーゼ買うならBRiCO . 表紙のかわいさで、ル・クルーゼ本を買って鍋の購入も迷っていました。
でも高い!一人暮らしなので料理にそれほど手間をかけるほうじゃないし・・・。

と、迷っていたところル・クルーゼと遜色ない!という書き込みをみてこちらを購入。
比較したことはありませんが、私はBRiCOで十分満足でしたよ!

煮物も早いし、ご飯をたいても美味しかったです。
20cmキャセロールで2合炊けます。(By ル・クルーゼレシピ本)
煮物も鍋一つでこんなに違うんですね、っていうか放っておくだけなので楽です。
一人暮らしには大きさも丁度良かったです。

ずぼらな私ですが、洗う祭の重さも気になりません。
色違いでもう一つ欲しいです。
可愛い . 安価なのでちょっと心配でしたが、煮物がすごく美味しくできました。オレンジカラーがキッチンを明るくしてくれて料理をするのが楽しくなりました。
サビ . 本家(?)ルクルーゼに手が届かず、こちらを購入してみました。
カレー・おでん・煮物等、重宝しています。
値段も安めなので、高いお鍋を買った時のように、一生懸命に鍋を洗ったりせず、多少こげが落ちなくても気にせず使っています。
ただ、購入時の説明書にもある通り、手入れを怠ると、ふちの部分からサビが発生します。
定期的に油でふちをコーティングする作業は必要のようです。
キッチンの三種の神器です . これはキッチンで大活躍です。

圧力鍋と普通のお鍋での調理の良さを取った感じ。早くて美味しい。
ビビッドなオレンジは元気にしてくれる色。食欲増進の色(笑)
蓋は不可ですが、本体はオープン可なので、
煮物以外にもグリルやオープン料理にも使えます。

20センチだと、炊飯は二合、カレーなどでは3〜4皿分。
2〜3人のご家庭向きでしょうか。

我が家の文句なしの神器です。

Product Details

EAN : 4976045700020
MPN : BBL-20
Brand : 野田琺瑯
Weight : 9 pounds
Height : 6 inches
Length : 11 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 野田琺瑯
Model : BBL-20
Publisher : 野田琺瑯
SKU : A02045
Studio : 野田琺瑯

Where To Buy


You can buy BRiCO ブリエ キャセロール 20cm オレンジ on Amazon . Click here to Read More