2012年3月25日日曜日

釜炊き三昧 4合炊き



BUY NOW
●ガスレンジで手軽に素早く、そして美味しく炊き上げる
●カセットコンロでも簡単に炊けるので、アウトドアでの炊飯にも最適
●ガス火専用なので、電磁調理器には使用できない
●ステンレス製の重量蓋が羽釜の内部に程よい圧力をかけ、ふっくらと均一に炊くことができる
●アルミ鋳物製の本格釜!おいしいおこげも手軽に味わえる
●黒色の耐熱塗装仕上げ。熱を無駄なく効率的に使い、吹きこぼれ受けでレンジ回りの汚れを防ぐ

This review is from : 釜炊き三昧 4合炊き
感動しました . これまでご飯を炊くのに、伊賀の土鍋、圧力鍋、アルミの文化鍋などいろいろ試してきました。
土鍋は焦げの量が多く火加減が難しい、圧力鍋は粘りが出る、などの難点から、比較的実用的な文化鍋で調理していたのですが、やはり炊き上がりに不満が残りました。
この「釜炊き三昧」は1回目からずばり完璧に炊くことができました。
ガステーブルの右側にある「炊飯機能」ボタンで全自動で炊いたので、火加減の操作もまったくしていません。
4合炊きの釜に3合の米をいれ、洗米後1時間ほどしてから着火スタートしただけ。
じっと見守っていると沸騰後ぶくぶくと噴きこぼれてきて、しっかりそれが汁受けで収まり、それ以上流れ出してきません。余分な水分はこのとき外へ排出されるのでしょう。
釜の重さですが、蓋ががっちり重いだけで、全体にはそれほど負担は感じません。高齢者でもだいじょうぶです。
大きさは4合用でも意外に小さく、文化鍋よりかさばらない。届いた箱の小さいのに驚いたくらい。
ご飯を炊くのが楽しくなります。
ガスクッキングの醍醐味を満喫できます。


釜炊き三昧 4合炊き Reviews
ふわりモッチリ . ここ数年、鍋でごはんを炊いています。 基本的にはどんな鍋でも炊けますが このお釜は厚いアルミ鋳物で、蓋は重いステンレス。 簡単な火加減で、しっかりとしたごはんが炊けます。 ちょっとかまどをしまっておく場所に困るのが 難点といえば難点です。 また、4合ぎりぎりの量を炊くと、 うまく対流が起こっていないような印象です。 2~3合が丁度よいようです (お米によっても違ってくるかもしれませんが)。 その他は、かなり満足しています。 特に、雑穀(豆、黒米、玄米などの固めのもの)を 入れて炊くときに、真価を発揮します。 ふわりモッチリと炊けるのです。 かたちもよいので、ごはん生活が楽しくなります。
釜炊き三昧 4合炊き Opinions
4人分3合炊き用ですね。 . 土鍋から買い換え、扱いが楽になりました。

焦げても焦げ付くことはなく、水につけて洗えばきれいに取れます。

「初めから弱火で炊く」と同封の説明書にあるのに、つい強火で炊き始めてしまい沸騰させてしまいます。

ただ、吹きこぼれても蓋が重いのでそれほどこぼれず、「吹きこぼれ受け」があってガス台は汚れません。

説明書に「美味しいご飯の炊き方(四人分)米3合」とあるように、

4合ではちょっと無理のような気がし、いつも3合で炊いてます。

保温力にも優れていると思います。
頼りになる . このUFO(と呼んでます)は最高です。すぐに炊けますし、ふっくらとおいしいです。私ははじめ白米ではなく麦(ビタバレー)を炊きましたが、白米同様に弱火で沸騰してから7分で炊け、10〜15分蒸らしたらおいしく炊けました。7分というと、パスタの湯で時間と同様です。すぐに出来るので、ガス代も節約できます。

何よりもこれからの災害時などに役に立つと思いました。このUFOがあれば、緊急時であればカセットコンロか薪があれば炊けるでしょう?電気釜だと電気なければ炊けませんから。備えにもなります。

洗いの時は洗剤なしでも綺麗になりました。アルミですから錆びも気になりません。重量はほとんど感じません。「軽!!」が始めの印象でした。蓋はステンレスと木で、見た目もカッコいいです。

素人でも感単に出来ます。「蓋して弱火にかけ、沸騰してから〇合・〇分弱火で炊く・〇分蒸らす」、と説明書にたった1ページ未満載っているだけです。あまりの手軽さに笑ってしまいました。ご丁寧に鮭飯とかの炊き方も書いてありました。これは誰が買っても損ないなと思います。
ちょっと驚きの美味しさ . 4合炊きを買いましたが、普段は3合炊いています。
火力調整など厳密にしなくても、ご飯がとても美味しく炊けます。

その上、炊ける時間もぐんと短いので、今では電気炊飯器ではなく
ほとんどこのお釜でご飯を炊いています。

買ってよかったと思っています。

米の味がストレートに出る!  直火火力でおいしく炊くこつ . おいしく炊くこつは、この4合炊きでいつも1合炊くのですが、容器の水メモリが2合からしかなく、試行錯誤の結果、米1合に対し水200CCに50CC前後(計250 CC)の水を加えると上手に炊けました。米の銘柄により微妙な水加減が必要です。(2合炊きは400CC+50CC前後)。炊飯時間は、米1合ははじめから弱火で沸騰してフタから蒸気が出たら、弱火で5分で火を消します。(1合増すと1分加算)蒸らしは15分。炊く前の米の水つけ置きは1時間以上が推薦です。とてもおいしく炊け、炊飯に興味がある方は、いろいろな銘柄の米を1キロづつかって食べ比べをおすすめします。冷めてからもおいしく、余ったらまぜこみふりかけを使っておにぎり風にしておくと、お腹がすいたときや次の日食べるようになり、つい米を食べ過ぎてしまいます。
本体も小柄で、買う前に考えていたよりコンパクトで扱いやすいです。この商品は、買って使ってみないと、お米の味や直火炊きの効能がわからないと思います。
ご飯が手軽においしく炊けます . 四畳半さんのサイト(http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan13.htm)で釜炊き三昧を知り、こちらの商品にしましたがとても簡単においしいご飯が炊けます。こちらを選んで正解でした。
釜もコンパクトでしまいやすいし、電気代もかからないし、ガステーブルの炊飯機能で失敗なくしっかり炊けます。釜を開けたとき、毎回ご飯がふっくらとしているのを見るとそれだけで嬉しくなります。
一度、炊飯機能を付け忘れて、そのまま中火で炊いてしまったときがあったのですが、平然とふっくら炊き上げたのは凄かったです。そのときはたくさん吹き零れましたので、火加減水加減がちょこっと失敗してもうまいこと吹きこぼしたり蒸気にしたりして、しっかり調整してくれるのがありがたいです。おこげもできなかったです。おこげは「おこげを作るぞ」と明確に意識してやらないとできないっぽいです。普通に炊いたり、ちょっと水や火の加減を間違えたぐらいでは、きっちり白米を炊き上げてくれます。
吹きこぼれもスポンジでさっと一磨きすれば取れますし、なにより釜を受ける黒い部分(かまど的なところ)のふちの返しのところで止まるので、ガステーブルまでこぼれません。お米を研ぐときも釜の傾斜が絶妙なバランスで、とぎ汁を出すときもお米がこぼれにくいようになっています。釜というものに込められた伝統の知恵ですね。
唯一欠点らしい欠点は、どうしてもガス火になるためタイマー予約ができない点です。でも、他の点では電気釜より遥かに優秀です。炊飯時間も蒸らしを入れても30分程度で炊き上がります。耐久性も「金属の限界を迎えるまで」ですので、基本的に一生モノです。とてもとてもオススメです。
毎日使ってます。 . ひと月前に購入したこの商品。4合炊きですがいつも3合炊いてます。もちろんタイマー愛用で、今のところ失敗なし。


ずっと使っていた圧力IH炊飯ジャーの内釜のフッ素加工がはげてきたのが購入のきっかけ。土鍋にしようかとも思いましたが、割れる心配があるのでこちらに。
実はこれを買ったものの、毎日使えるかどうか心配だったので しばらくは電気炊飯ジャーもそのまま台所に置いときました。でも、使い始めて2週間後、電気炊飯ジャーは物置へ・・・。これ、思ってたよりもすごく使いやすい!小さいし、洗いやすいし!吹きこぼれてもガスコンロまで汚れないし。
これと一緒におひつも購入し、快適な釜炊き三昧生活を送っております。良かった点は、
・扱いやすい!
・電気より美味しい・・気がする
・電気より短時間で炊ける!
・ご飯を炊きながら電気オーブンや電子レンジも使える。前は確実にブレーカー落ちてました。うちはオール電化ではないので。

まだ白米しか炊いてませんが、そろそろ炊き込みご飯も作ってみようと思ってます。
美味しいご飯が手軽に炊けます . 震災後の計画停電対策として購入しましたが、その後計画停電が終了してもずっとお米はこちらのお釜で炊いています。お米の一粒一粒がしっかりしていて炊きあがりが電気炊飯器(一応高級品を使用していましたが)より美味しいんです。更に節電にもなりますし。食べる時間が家族でバラバラでいつでも暖かいご飯を食べたいという方には(当然保温機能はついていないので)向いておりませんが、そうでない方、しっかりお米を味わいたい方、節電をしたい方には是非ともお勧めいたします。

Cons Review
焦げ . 毎回焦げがこびり付きます。
かなり期待したいのですがその点が残念です。
周囲のご飯も硬くなりがちで
もっぱらキャンプで使用しているライスクッカーを使用しています。


Feature 釜炊き三昧 4合炊き

  • 満水容量:1.9L、対応五徳寸法:23cm以上◆温度センサー付ガスコンロではご使用できません。
  • 【本体】アルミニウムキャスト(底厚3mm)、外面研磨仕上げ、つば下耐熱塗装、【蓋】18-0ステンレス(3mm)、焼杉製ツマミ、【かまど】アルミ板(1.7mm)、耐熱塗装


Product Details

EAN : 4971142212421
Brand : ウルシヤマ金属工業
Weight : 5 pounds
Height : 8 inches
Length : 11 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : ウルシヤマ金属工業
Publisher : ウルシヤマ金属工業
SKU : A00197
Studio : ウルシヤマ金属工業

Where To Buy


You can buy 釜炊き三昧 4合炊き on Amazon . Click here to Read More