2012年3月4日日曜日

ワンダーシェフ ロタ 圧力鍋(18CM・2.5L)



BUY NOW
■箱サイズ:36.5×22×16.5cm●1800g■商品:直径18cm圧力鍋1個・本体、底:ステンレス・取っ手:フェノール樹脂・クッキングガイド、掃除ピン付・[中国製][601780]

This review is from : ワンダーシェフ ロタ 圧力鍋(18CM・2.5L)
軽い圧力鍋がいいですよね。 . この圧力なべはとにかく軽いです。(重さを計ってはいませんが、アマゾンの商品説明のところには、1.3キロと書かれています。)
どうして、軽いかというと、材質がステンレスだけで、底がアルミを挟んだ三層構造などになっていないからです。

最近は、IH対応ということで、どの圧力鍋も底が厚くなり、重くなってしまいました。
同じワンダーシェフでも、NEOロタ、セイバーXなどは重さがだいた2キロぐらいあります。
輸入品の高級圧力鍋のように、底が厚く、重いほうが料理はおいしくなるのかもしれませんが、重すぎて使う気がしなくなってしまうのでは、本末転倒です。

このお鍋は「こなべちゃん」と並んでとても軽く、気軽に使えるのが取り柄だと思います。

その他、このお鍋についていくつかコメントを書きます。

'@市販の普通の18センチのふたが使える。専用のふたを買い直す必要はない。
'Aアマゾンの写真写りが悪いのですが、表面は普通の鏡面仕上げのステンレスです。
'B使っているパーツは金属のものが多く、壊れにくそうに見える。(他のメーカーの安い圧力鍋は、圧力がかかるところに、シリコンとか、プラスチックを多用していて、耐久性が心配。)
'C昔ながらのおもりで、圧力をコントロールする方式なので、音は多少する。ただし、おもりを傾ければ、蒸気を抜くことができて、割と早くふたを開けられるのはとても便利。また、おもりが手で持ってもあまり熱くないようにできて、蒸気は抜きやすい。
'Dデザインはちょっと・・・。セイバーXにも負けていると思う。ただし、書き込みによると、セイバーXのおもりは手で触るにはかなり熱いそうです。
'E値段がワンダーシェフの中では格安。旧モデルだから格安なのですが、激安メーカーのお鍋と変わらない値段で買えるのは、うれしい限りです。
'F2009年からの圧力鍋の新基準に対応していない。基準に対応していないので、ロタからNEOロタにモデルチェンジしたのですが、安全機構などはほぼ同じなので、個人的には特に問題ないと考えています。

旧製品なので、在庫がなくなれば、それっきりだと思いますが、とにかく軽く、使いやすいお鍋を探しているのであれば、ひとつの有力な選択肢になるのではないかと思います。



Feature ワンダーシェフ ロタ 圧力鍋(18CM・2.5L)

  • [機能]SGマーク・PSC[品質]ステンレス、取っ手:フェノール樹脂[箱サイズ]22×36.5×16.5cm


Product Details

EAN : 4970840601780
MPN : as6230-026-110126
Brand : シャディ
Weight : 4 pounds
Height : 7 inches
Length : 15 inches
Width : 9 inches
Manufacturer : シャディ
Publisher : シャディ
SKU : 4970840601780
Studio : シャディ

Where To Buy


You can buy ワンダーシェフ ロタ 圧力鍋(18CM・2.5L) on Amazon . Click here to Read More