2012年3月10日土曜日

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414



BUY NOW
●ごはん党におすすめ「ごはん釜」。お米が立ってふっくら炊き上がる
●ガスコンロ・IH調理器ともに約20分程で炊き上がる
●釜の内側に便利な水加減マーク付き
●丸底なのでお米が対流にのって釜の中をグルグル回り、おいしく仕上げる
●きれいなオコゲも楽しめる
●ごはん以外に天ぷら・フォンジュにも
●200VのIH(電磁調理器)対応
●SGマーク認定商品
●レシピ付き

This review is from : 盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414
メンテナンスがしっかり出来る人向け . 電子ジャーよりも圧倒的にうまいのは確か!
IH対応で、てんぷらにも使えたりと応用の幅は広い。

ただ、一人暮らしのものぐさメンズ的にはメンテナンス面で大変。

やはり鉄であるため、最初の使用段階から油でコーティングしたりだの、
「南部鉄 手入れ」で調べれば沢山出てくるが、とにかく面倒。。。。

おいしさ・安さ と メンテナンスのトレードオフがあるため購入の際には慎重に。
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414 Reviews
鍋炊きごはんはおいしいですね . このお鍋でご飯を炊くとおいしいですね。
といだお米とそれにあわせて水を適量入れて、
強火で5分, 中火で5分, 弱火で5分。その後10分蒸らす方法でおいしく炊けています。
なんというか、もちっとしつつもしゃきっとしたご飯が炊けます。

すごく、しっかりしたお鍋で重いですし、
鉄なのである程度メンテナンスも気を使います。
洗うときや、持ち歩きも注意がすこし必要です。

それでも、
デザインもまるっとしててかわいいですし、
なにより、おいしいご飯が炊けるので重宝しています。
最近の炊飯器は便利で、比較的おいしく炊けるのですが、
それでも、このお鍋でご飯を炊くほうを選びます。

野田琺瑯 ご飯鍋と、どちらがいいかは悩ましいところですね
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414 Opinions
土鍋を上回るおいしさ . システムキッチンをガスからIHに変えた関係でこれまで使っていた炊飯に使っていた土鍋が使えなくなり、どうしたものかと思っていたところでこの鍋に出会いました。今まで、「ご飯は土鍋が一番!」と思っていましたが、それを上回る美味しさ。おこげの香ばしさが違います。
3号炊きの割りに、鍋がコンパクトでフォルムが美しいのも気に入りました。さすが南部鉄。
予は満足じゃよ〜 . 炊き始めから炊き上がりまで付きっきりになっていないとダメという欠点がありますが、
同時に味噌汁とかおかずを作っていれば問題ないですね。

水の量が量りにくいと思ったのですが、電気炊飯器で炊く時と同じ水の量でやれば楽に測れますね。

で、最初に強火でガー!っと炊き始め、縁から吹き上がってきたら中火に落として、吹きこぼれが無くなってきたら最後に2〜30秒だけ強火に上げたら火を落として、10分くらい蒸らせばできあがり。

これで炊きあがるご飯は、適当なやり方にもかかわらず、ビックリするくらいの炊き上がりで満足してます。
(底一列にちょっとだけお焦げが出来た時は感動…お焦げのおにぎりが絶品だから)


ご飯だけでも美味しいわ♪
冷えてももっちり!  . 味覚に敏感な家族。
初めてお米を炊いた日は水加減をミス。
柔らかめが好きなので、印よりわざとほんの少し多めにしたのが
ミスだった。
翌日、素直に印までの水加減を守り炊いてみた。
人間、素直が一番!もっちり透明感あるご飯が完成。
家族に味見を頼んだら、その場でむしゃむしゃ食べられる始末。
残ったご飯を容器に入れて翌朝に食べた。
冬で寒さの厳しい2月というのに、固くならず、もっちりのまま。
これには驚きました。
そしてわざと鉄器にご飯を残したまま一日放置しましたが、ご飯の変色等は
見つかりませんでした。
お米のぬめりがしっかり鉄器にくっついているので毎日洗ってくださいね。
お手入れの油塗布が面倒なので、オイルスプレーを購入しました。
炊く、揚げる、楽しむ!何通りに使える万能釜 . 本品の主な利用方法は炊飯用だが、煮物、揚げ物やチーズフォンデュなどでも活躍する。

特に揚げ物は温度の安定するので少ない油でも上手に揚がる。

ご飯炊きでは今まで電気炊飯器、圧力釜、ルクルーゼ鍋などを使ってきたが、
今では本品が一番気に入っている。

炊きあがりが美味しいし、このまま食卓に出しても様になるデザインだ。

鉄なので壊れることもなく、使用後の手入れ(錆びがでないよう)さえ怠らなければ、
何世代も使える逸品。

重いのでその点での使い勝手さえ許せば一家に一個あっても良い!!
料理好きには超お薦めのです。
炊飯器より使い勝手良し☆ . 古い炊飯器の買い替えを検討していてこれに決めました。
メリットは
○電気炊飯器より速く炊ける(余熱での蒸らしが早い)
○清潔に保てる(電気炊飯器は蓋などに汚れが残る)
○ガス、IH調理器どちらでも使える
○壊れにくい

土鍋も選択肢にありましたが、IH調理器で使えるものは少なく丈夫さからも鉄器に決定。
ガスコンロが空いてない時や自動炊飯機能のために我が家にもIH調理器具を同時期に購入しました。

吹きこぼれ防止に割り箸など使用しますがIHの場合は蓋を閉じたままでも大丈夫でした(火力の問題?)。ガスを使っても火にかけるのは10分程度ですし思ったより手間がかからずおいしく炊きあがるので主にガスコンロ使用です。
使用後はしっかり水分を飛ばし軽く油をつける必要がありますが清潔に保てるので気になりません。

一番良かったのはキッチンの見た目がグンと良くなった事♪
ご飯のときにはテーブルの上にそのまま置いて使っています(意外と蓄熱しているのでしばらく温かい)。
無駄な保温なしでおいしさとエコと両立しています。
圧倒的に美味しい . 電気の高級炊飯器なんてメじゃない。
料亭のごはんよりこれで炊くおうちごはんの方が美味しい!
炊き方も慣れてしまえば簡単ですし、早いです
つやつやのご飯が炊けます . 火を着けてから10分程度で火を止めて、15分位蒸らせばツヤのある美味しいご飯が炊けます!手入れもそんなに大変ではありません。
もっと釜底の内側を丸く . IH対応の釜ですが加熱面はフラットでなければいけませんが内側は大きく面取りして今より丸くしていただくともっと美味しく炊けるかなと思います。
 私は、初め中弱火で沸騰したら強火にし約5分水分がなくなったら弱火で2分くらい火を止めてむらし10分お焦げができておいしく炊けました。(3合) 
 初めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いてもフタとるなを守りました。
 でも、吹きこぼれるので少しフタをすかします。

Product Image

Product Details

EAN : 4906994441415
MPN : F-414
Brand : 盛栄堂
Weight : 8 pounds
Height : 6 inches
Length : 10 inches
Width : 9 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 盛栄堂
Model : F-414
Publisher : 盛栄堂
SKU : A93610
Studio : 盛栄堂

Where To Buy


You can buy 盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414 on Amazon . Click here to Read More