2012年3月18日日曜日

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm



BUY NOW
【メーカー】及源鋳造 【外寸】直径210×244×高さ158、内径170×深さ110、【底径】直径90 【重量】【重量】3kg、【容量】1350cc

This review is from : 盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm
錆びないですよ . レビューにあった「錆びてご飯が真っ赤になる」という言葉に恐怖を感じつつ、結局購入しました。ご飯をいれて一晩くらいおいておいても錆びないですよ。きっと、前処理が不完全だったのかと思います。どの器にもあるように、説明書にあるとおりの前処理をきちんとやれば大丈夫だと思います。レビューは書いたことがないんですが、これだけは言っておかなければ、と思い、記入しました。炊き方のベストの火加減と時間はまだきわめていないのですが、炊飯器が不要になりました。
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm Reviews
土鍋より美味しいかも . 今まで土鍋で炊いていましたが、土鍋がくたびれてきた感があったので、
これにしてみました。中蓋がないのが気に入っています。

ポップコーンなんかも作っちゃいました。
ご飯はお米がつやつやして、土鍋よりも美味しく炊けるような気がします。
このまま食卓に置いても様になりますよ。
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm Opinions
やっぱり鉄釜! . 本当においしい!!このお米おいしくないね、と言われてたのに少量でもこの鉄釜で炊くとつやつやして甘みがあって同じものとは思えない味になりました!やっぱりガスで鉄はいいですね!確かにかさばりますし鉄なので重さはありますが、ご飯を炊くのが楽しいです。キャンプでも、日本製ダッチオーブン?!なので活用の幅が広がりそうです。欲しいんだけど、なかなか自分では買おうと思えない商品の一つでしたが、思い切って買って正解でした!
使い方次第です。 . 自分の場合には、炊き上がって蒸らしたら直ぐに食べたい分だけ食べ、残ったご飯は直ぐに冷凍用の樹脂製容器に入れて冷凍庫に入れ急速冷凍にして保存します。 冷凍したご飯でもレンジで3分ほどで美味しく食べられます。
こびりついたご飯粒を洗い流し直ぐにガスレンジで軽く乾燥することで油を敷かなくても錆びは全く出ません。 鉄器の常識として、水分を残したまま温度が下がる時に必ず錆が出ます。 これは鉄瓶と全く同じです。 鉄瓶と違うのは釜の中に触っても問題ないということぐらいでしょうか。 鉄瓶の中は絶対に指で触ってはいけませんから。 
因みにこの釜を使い始めてから自分は電気炊飯器を捨てました。 鉄釜の方が味が良いというのが一番の理由です。
手入れは必要ですが重宝しています。 . 白米、玄米を炊くのにとても重宝しています。
蒸らす時間(15分程)を含めても30分程でふっくらと炊きあがります。
『ごはん釜』を購入してから炊飯器をあまり使わなくなりました。

豚の角煮やポトフも作りましたが火の通りも早く柔らかく煮上がりました。

ただ、錆が出やすいのでコマメな手入れが必要です。
(錆が出た場合はクズ野菜を油で炒める。)
やっぱり鉄釜! . 本当においしい!!このお米おいしくないね、と言われてたのに少量でもこの鉄釜で炊くとつやつやして甘みがあって同じものとは思えない味になりました!やっぱりガスで鉄はいいですね!確かにかさばりますし鉄なので重さはありますが、ご飯を炊くのが楽しいです。キャンプでも、日本製ダッチオーブン?!なので活用の幅が広がりそうです。欲しいんだけど、なかなか自分では買おうと思えない商品の一つでしたが、思い切って買って正解でした!
とても重宝しています! . 結婚祝いに妹カップルからいただきました。 ごはんは、炊飯器で炊いてしまうことが多いので、主に煮物用に使っています。 ごはんでは、うちは玄米なので、炊き込みご飯やおかゆを作るときにはこれを使います。 保温性抜群なので、ほっこりおいしいごはんや煮物ができますよ。 重いのが難点かもしれませんが、機能性を考えれば全然気になりません。 いつも、キッチンの吊り棚に置いています。 これからも活躍してくれそう。
鍋炊きご飯はおいしいですね。 . このお鍋でご飯を炊くとおいしいですね。
といだお米とそれにあわせて水を適量入れて、
強火で5分, 中火で5分, 弱火で5分。その後10分蒸らす方法でおいしく炊けています。
なんというか、もちっとしつつもしゃきっとしたご飯が炊けます。

すごく、しっかりしたお鍋で重いですし、
鉄なのである程度メンテナンスも気を使います。
洗うときや、持ち歩きも注意がすこし必要です。

それでも、
デザインもまるっとしててかわいいですし、
なにより、おいしいご飯が炊けるので重宝しています。
最近の炊飯器は便利で、比較的おいしく炊けるのですが、
それでも、このお鍋でご飯を炊くほうを選びます。

それから、型番がこちらは、F-402ですが、同じくAmazonで、
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414 で紹介されているものが後継だと思われます。
大差はないと思いますが、IH対応とされているので IHの方は後継のものの方がよいかと思われます。
鉄分補給に . ちょうど、ごはんを炊く釜を探していたので鉄分補給に!ちょうどいいや、と思って買いました。

これでお米、玄米を炊くとおいしいです。ご飯粒が違います。
しかし、忘れてご飯を入れっぱなしにして1時間ほどしておくと「お焦げ」のような形で鉄味がご飯についちゃいます。なのでそのままにしておけません。

また、洗い終わった後に、錆び防止のため釜の(蓋も)水滴を火で乾燥させないといけないので、結構気を使います。
(一度に二台のガスコンロを使用しなければならない)
(おかげで、平日の朝のご飯炊きは土鍋になった)

「ま、ダッチオーブンだと思えばいろいろ使い道あるかな?」と、気分を変えて、塩・ハーブをもみ混んだチキンの塊をそのままコレで焼いてみたらとてもおいしくできた。重い鉄蓋のおかげで無水でもモッチリとしたチキンが焼けた。

鉄の手間が気にならない方にはおすすめの釜です。
そういう手間が苦手な方は土鍋のほうがいいと思います。
手入れも楽しめればOK . たまにおこげつきのぱりっとしたごはんを食べたいなというときに
使っています。
説明書よりも少しだけ火を入れる時間を長くすると、
おこげができて、ふっくら香ばしく仕上がります。
さびないために表面に油分が必要らしく、
たまに揚げ鍋に使って、空けた残りの油をすり込んだりしています。
その程度で、水洗いした後少し火にかけて乾かすぐらいで
1カ月ぐらいは放置しておいてもさびません。
制限事項や手入れの手間は多いですが、
それも含めて楽しいお鍋です。形もかわいいし。

Product Image


Feature 盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm

  • ふんわりご飯も、カリッと香ばしいお焦げ付き炊けちゃいます♪
  • 2合~3合炊き◆鉄のクラフト作家「廣瀬慎」デザインのごはん釜です。ごはん炊きはもちろん煮物・揚げ物・汁物にも使える万能釜です☆素早く炊けて、釜の内側には便利な水加減マークが付いています!丸底なので米が対流しグルグル釜の中を回るため美味しいごはんが炊けますよ♪※IHクッキングヒーターには対応しておりません。
  • 【重量】3kg、【容量】1350cc


Product Details

EAN : 4906994440210
MPN : F-402
Brand : 盛栄堂
Weight : 7 pounds
Height : 6 inches
Length : 10 inches
Width : 9 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 盛栄堂
Model : F-402
Publisher : 盛栄堂
SKU : 4906994440210
Studio : 盛栄堂

Where To Buy


You can buy 盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm on Amazon . Click here to Read More