2012年1月19日木曜日

THERMOS 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH



BUY NOW
熱湯とパスタを入れれば、ふきこぼれも無く簡単にパスタが茹で上がります。

This review is from : THERMOS 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH
2Lのお湯 . たしかにコンロが空くという点では、一口しかないキッチンを使っている一人暮らしの人には向いていると思います。
しかし、あまり大きく書かれていないことだが、これを使うためには2リットルのお湯が必要です。一人暮らしの人にとって2リットルのお湯を用意することは結構大変なのではないでしょうか?私の家の電気ポットでは1リットルまでしか一度に沸かせないので、2回沸かす必要がありました。
今後の改良を言うならコンセントを指して湯沸し機能をつけて欲しいと思います。
THERMOS 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH Reviews
節約には○ . 光熱費を少しでも節約したい方、コンロが1口しかない一人暮らしの方には向いていると思います。
普通の鍋で間に合っている人、キッチンが広い人は使う価値を見いだせないかもしれません。

味ですが、色々出てる「電子レンジで作るパスタ」よりは美味しいと思います。ゆであがりにムラが出来ませんでした。
説明通り、プラス2分の時間でゆでてみましたが、生パスタに限りなく近い、重い食感になり、好みは分かれる所でしょう。ちなみに1.7mmのスパゲティーです。
噛み応えがあるので多少ダイエットになるかもしれません。笑。いつもの量でゆでたら食べきれませんでした。ひょっとしたらゆでる時間をプラスすればもっと柔らかくなるのかもしれません。

湯切り口になるものがついておらず、別にザルを用意しなきゃならないので☆は4つです。パスタ専用なら、そういうのがついていても良いと思うのですが…。
THERMOS 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH Opinions
職場での昼食に使っています . 職場の給湯室で、唯一お湯を沸かせるのは電子ポットのみ…という使用環境でも、上手くパスタが茹で上がりました。できたての昼食が食べれて感激です。調理前、パスタクッカーの中にお湯だけを入れ、容器内を温めたあと、ポットで沸かしたての湯を使い、説明書どおりに調理しています。堅すぎず、柔らか過ぎず、自分の好みに茹で上がるので嬉しいです。でも、コンロで鍋に湯を沸かせてパスタを茹でる手間と、差ほど変わらない手間がかかるので…家で使用することは無いと思います。職場では重宝しそうです。
便利です . ポイントを書いて見ます。

・熱湯2リットル必要です。小さなケトルしかない場合は要注意です。
・コンロがひとつの場合にパスタクッカーの使用中にコンロを空けられます。
 パスタの残り湯をソース作り等に活用する場合には話は別ですが、
 コンロが空けばレトルトを茹でるだけの場合には丁度良い時間です。
・最初はパスタガイドにパスタを通すのが楽しいのでパスタを入れすぎないように。
・「表示ゆで時間+3分」とありますが、元々ゆで時間が長い場合や
 量が多い場合、パスタを入れるのに時間がかかった場合は長めにします。
 元々ゆで時間が長い場合で柔らかくても良いなら、数分放置しても大丈夫かと。
・説明書にはお湯切りに「ざる」を使うようになっていますが、
 中のパスタガイド、ホルダーを外して再びロックすれば、
 お湯捨て口からお湯だけ捨てることができます。(ただし、一気にお湯を捨てよう
 としたり、麺が細い場合、最後の一滴まで粘ろうとすると麺が少量出てしまいます。
 お湯が容器に伝って流れ出る場合もあるので注意してください。)
・ソース等がまだの場合、お湯きり後はパスタクッカー内でパスタを保温。
・パスタクッカーは長いので、一人暮らしで流しが小さいと
 洗う際に水を入れるのが大変かも知れません。

余談ですがウェブ検索すると炊飯器でパスタを作る兵(つわもの)もいますが、
うまくいくのでしょうか?。
工夫すればザルも使わないでOKです . 会社の給湯室から出る熱湯で、まさかパスタが食べれるとは。


ここのレビュアーさんの、「クッカーを1度湯で温める」のを忠実に守っています。

1度目の温めは、80度以上ならOKかな。
そして、本茹で用は沸騰したてか98度のお湯。

7分パスタを10分温めます。

そして、割り箸(または太めの箸)を用意。

細い箸は失敗の可能性大。

お湯を捨てるときに、パスタを入れる際に使った網目のパスタガイド?を割り箸を使って押さえます。
割り箸は、ハの字。
細い箸だと、網に刺さる可能性があるので、使用しないでくださいね。

そこでゆっくりクッカーを傾けると、ザルも使わずに済みます。

私の場合、欲張りなので、
パスタ入れる深めの器を流しに置いて、
そこにパスタのお湯をひたひたにこぼします。

そうすると器も温まる作戦。

火傷には十分気をつけてください。
(責任は負えません)

最近のパスタソース、パスタパウダーはどれも優秀。

庭で育てているバジルもふんだんに使っています。

パスタ以外にも・・・ . 私は茹で卵作ってます。
卵の高さの2倍くらい熱湯入れて、適当に待てば出来てます。お湯の量を少なめにすると温泉卵。
(冷蔵庫から出した冷たい卵の場合)

塩を入れ忘れてパスタ作った時、普段より柔らかく(?)なった気がしました。
塩を入れると普通に茹でるより固めだったのですが、塩抜きの方が私の好みかも…。
熱湯+パスタ入れて待つだけなので気楽です。待ち時間にパスタソースの準備ができます。

蕎麦(乾麺)は、全くダメでした。
麺が壁面に着くと同時に、固まってほぐれません。非常に不味い物体ができました。
湯を電気でしか沸かせない環境という事もあり、節電に役立つため評価を一つ上げます。
超便利グッズ! . サーモスのパスタクッカーは、他の同じような商品とは保温力が違う。シャトルシェフや魔法瓶などの真空断熱保温器で実績のある専門メーカーだけに非常に良く出来ている。ステンレスなので破損の心配もなく作りも丈夫。持ち手を動かすことで自動的に蓋にロックがかかる仕様になっている。口径も大きいので洗うときに中まで手を入れることが出来る。スパゲッティを茹でる際の吹きこぼれの心配なく、コンロも空くし、光熱費の節約にもなる。更に茹で加減が難しいアルデンテ(ちょっと芯を残した茹で加減)が簡単に出来てしまうのだ。2人前と容量は少ないが便利さを考えると格段にお徳。ただ、某製品とは違いパスタのみの使用となっているのは残念。ショートパスタやマカロニには使えないことになっている。レシピブックもパスタの記事のみ。野菜茹で、麺、ソーセージやカップシチューなどにも使えるのでは?と思うがメーカーの保証はないので勝手に工夫するしかないようだ。パスタオンリーで使うのなら大推薦だ。

Cons Review
構造に難あるも使い方次第 . 真空断熱構造がウリの商品ですが、なぜかフタは薄いプラスチック製で断熱材が無い上、「パスタガイドホルダー」という部品(これは細い麺の時は使わないので取り外すとのこと)を使わない場合、「湯きり口」なる親指大の穴が開きっぱなしになるため、そこから景気よく熱が逃げていきます。
さらにはその「湯きり口」が開いているため、フタをしていても傾けただけで熱湯が流れ出します。縦長の構造で倒しやすいこともあるので、小さいお子さんのいる家庭では絶対に使うべきではありません。

せっかくの断熱効果を無駄にしているばかりか、安全への配慮を欠いた設計になっている点が非常に残念です。

調理については、断熱構造じゃない製品よりはマシですが、やはりゆで時間の長いパスタや、2人前を一度にゆでるのは厳禁。かなりアバンギャルドなマテリアルに仕上がってしまいます。
結構な種類のパスタを無駄にしつつ試した結果、ゆで時間3分のパスタを5分程度調理するのが適当なようです(これはちゃんとおいしく食べられます)。でも早茹でのパスタは割高なんですよね・・・。2点。
一人分で手抜き料理をするなら . 現在、私がこれを使うのは、絶対手間をかけずに一人分の食事を作りたい!という時だけです。

沸騰したお湯でぐらぐら茹でるわけではなく保温で茹でるため、ふやけた感じの茹で上がりになります。アルデンテを望む方には不向きかもしれません。

それから、容器の中でパスタがくっつくのを防ぐ網は、1.6mm程度のパスタを前提としているため、1.4mmなどの細いパスタには向きません。上からバラバラとパスタを入れると、1つの穴にパスタが2本、中途半端に挟まってしまうからです。穴に入れ直すのがとっても面倒。使う時は網なしで使い方がいいと思います。お湯は容器の上ギリギリまで入れ、途中で一度、菜箸などを使って麺をほぐせばくっつくのが防げます。

パスタクッカーで茹でたパスタには、ミートソースやカルボナーラなど汁気のあるパスタソースがいいです。そうすれば、アルデンテでなくても歯ごたえはさほど気にならないように思います。
まだまだ改良の余地あり! . 鍋で踊りながら茹でるパスタとは違い、パスタとパスタがくっつく時もあります。

また、取っ手がないため、お湯を捨てるとき、お湯で火傷しそうで怖いです。

手軽にパスタを茹でるにはちょっと無理があるかもしれませんね。
まだまだ改善の余地があります。

ちなみに塩はパスタクッカーに入れるのではなく、お湯を茹でるヤカンに入れるほうがいいです。

Product Image


Feature THERMOS 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH

  • クッキングブック・パスタガイド(くっつき防止)
  • [機能]魔法びん構造・1~2人分用[品質]ステンレス鋼・PP、[箱サイズ]160×160×350mm


Similar Products

Product Details

EAN : 4560114475409
MPN : KJA-2000 WH
Brand : THERMOS (サーモス)
Weight : 3 pounds
Height : 7 inches
Length : 14 inches
Width : 7 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : THERMOS (サーモス)
Model : KJA-2000 WH
Publisher : THERMOS (サーモス)
Release Date : 2006-04-20
SKU : 109413
Studio : THERMOS (サーモス)

Where To Buy


You can buy THERMOS 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH on Amazon . Click here to Read More