2012年1月16日月曜日

亀印 文化鍋20cm(5合)



BUY NOW
5合炊き
3.2L

This review is from : 亀印 文化鍋20cm(5合)
美味しくご飯が炊ける鍋がどうしても欲しかったんです . 拍子抜けするほど簡単に炊けました
鍋にお米をしかけて
→強火にかけ
→沸騰したら中火5分
→弱火5分
→火を止めて10分蒸らしたらご飯の出来上がりです

マイコンジャーで安いお米を炊いても当たり前ですがどうも今ひとつなので、文化鍋なら美味しいご飯を炊けるんじゃないかと思い購入してみましたが正解だったようです

お米がわざとらしいくらい全部つやつや光って(笑)安いお米でもそれなりに美味しく炊けます
どうも炊きたてよりも若干冷めてきたあたりのご飯の方が甘く美味しく感じますね

思ったよりも簡単に手軽に炊けますし、ガス火で短時間で炊いてしまうので多分炊飯ジャーよりも環境に優しそう
炊いたお米があまったら冷凍しておいてレンジでチンすればホカホカご飯が食べられます

あと、ご飯だけじゃなくアルミの厚手鍋ということで煮物も美味しく炊けるだろうと思い
本当は3.5合の18cmの文化鍋でもよかったんですが、煮物をごろごろかき回すために若干大きめのこの20cm鍋にしました
それも正解だったと思います、大きさに余裕が感じられます
亀印 文化鍋20cm(5合) Reviews
古いのに新しい . 何年も前から文化鍋は知っていました。無水鍋、圧力鍋、レンジで使う万能鍋など使ってみたけど、シンプルが一番です。いまは ご飯を炊いたりおかゆを作るのに重宝しています。改良できれば、鍋の内側に炊飯器のように水加減が書いてあるとその都度計量しなくて済のに、と思いました。又、無水鍋のように全部アルミ製であればガスコンベックにも入れられるので便利になると思います。製品化が出来たら教えてください。
亀印 文化鍋20cm(5合) Opinions
ご飯が美味い。 . 電気炊飯器の買い替えで、ガスコンロの炊飯機能を使おうと思い炊飯鍋を捜しましたが思うようなのが見つからず、調理実習で使ってた文化鍋を思い出し調べたら日本製で値段も安く即購入。炊き上がりもふっくらで匂いもいいです。赤飯も電気炊飯器で炊くより小豆もふっくら美味しく炊けました。
便利! . NHKに出ている料理研究家の方が何名か文化鍋で
ご飯を炊いているのを見て、3合炊きの小さい炊飯器を
使っていたこともあり買ってみました。大人2人暮らしなので5合にするか3.5合にするか
迷いましたが、鍋の大きさに合わせていっぱいで
炊くより少なめで炊いた方がおいしいと
聞いて5合炊きにしました。持っているルクルーゼで炊いたこともあるのですが、
ルクルーゼは使い方や手入れに気を使うし、
とにかく重い。それに比べてこちらの文化鍋は
とても軽くて扱いやすいので使いやすいです。火加減も、沸騰するまで中火→弱火で10分→
強火で5秒→蒸らし15分と、タイマーをセットして
それに合わせて火を調節するだけなので思っていた
より簡単でした。洗うのも鍋と蓋だけで、しかも水に10分くらい浸けといて
あとはスポンジで軽くこすれば洗剤を使わなくても
きれいに落ちるので手入れも簡単です。そして何よりもご飯がふっくらつやつやに炊けて
おいしい!!高価な炊飯器だとおいしいと聞きましたが、
文化鍋の方が値段も手頃で手入れも簡単。
一生使えます。


Feature 亀印 文化鍋20cm(5合)

  • 容量:3.2L 5合炊き ふきこぼれ防止の考え尽されたデザインです。
  • アルミ鋳物(キャスト)製だから、軽くてお手入れも簡単。
  • 少量でも美味しく炊けます、食べる分だけ炊けるからいつでも炊きたて。
  • 底厚3mで煮炊きの調理にも適しています。
  • 日本製品 電磁調理器(IH)には御使用できません。


Product Details

EAN : 4961134860044
Brand : トウヤマ
Manufacturer : トウヤマ
Publisher : トウヤマ
Studio : トウヤマ

Where To Buy


You can buy 亀印 文化鍋20cm(5合) on Amazon . Click here to Read More