2012年1月8日日曜日

野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20



BUY NOW
こちらは鋳物に琺瑯のガラスの釉薬をかけて焼き上げた「ごはん鍋」です。

This review is from : 野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20
おいしいご飯は元気の素! . それまで使っていた電気炊飯器の調子が悪くなったのを期に思い切って購入しました。
最大の欠点は、他の方々が挙げていらっしゃるように「重さ」
なにぶん5kgですから、取り扱いには気をつけなければなりません。
あと、蓋が2つあります。
普通にご飯を炊くときはどちらか一方だけを使うので、使わない蓋の置き場所にやや困ってみたりもします。

でもでも。その欠点を補ってあまりあるほど、ご飯が手軽に美味しく炊けます。
炊きたてご飯もさることながら、冷めても美味しいのでおむすびにしてもGood!
お水につけておく時間を除けば、30分もあればふっくらなご飯が炊けてしまうのも魅力的。
私は4合炊いて、一食したら、残りを小分けにして冷凍保存しています。
これまたレンジでチンして食べても、冷凍したものとは思えないほどつやつやなご飯なんです。
本当に、お米ってこんなに美味しかったんだ。銀シャリ万歳! って気持ちが体験できます。
炊いたご飯をお口に入れたら、ふわっと良い匂いがします。お米の薫りまでも食べられます。

最初の数回は、炊きあがったご飯が鍋肌にくっついてすくいにくいかも知れません。
でも、何回も使って馴染ませていくうちに、綺麗にすくえるようになります。
こんなところも道具を育てている感じで、とても楽しいですよ。
もっと美味しいごはんを食べたーい! とお思いなら、選択肢にこの逸品を加えてみてください。
野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20 Reviews
モチモチごはんがおいしい!!! . とにもかくにも、ごはんがおいしい!!!いままでは、T社のマイコンジャーを使っていました。結構、お値段のはる、「ごはんがおいしく炊ける」ことが、売りのジャーです。それはそれで、不満はなかったのですが、どうしても「おこげ」がたべたくなり、KAMADOを買いました。箱から出した第一印象は「お、お、重い、、、。」で、とにかく、おもい、、、。なので、もちろん、お米を研ぐときや、洗う時には結構手間はかかるかも、、。でも、その苦労を吹き飛ばしてくれるくらいおいしいです!!!「おねば」を、逃さない構造になっているそうですが、我が家のディスカウントショップで購入しているお米も、モチモチに仕上がります。来客時などは、火を止めたばかりの、フツフツと音を出している「KAMADO」を、そのまま食卓に出し、「おいしそ~」という声を、ご飯を出す前から引き出すことができます。白米が、ご馳走のひとつになってくれます。それができるのも、デザインがシンプルで素敵だからでしょう!2~3品のおかずをテーブルに並べ、KAMADOを最後に出すわけですが、まるで、白米がメインデッシュのようですよ。ご飯好きにももちろん、もてなし好きの方にも、お勧めの一品です!!!
野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20 Opinions
玄米もOK、、でもやっぱり重いです . 玄米炊き用に購入しました。説明書通りの火加減で、おいしく炊けます。玄米の場合は、2合までで、内蓋と外蓋を両方使いますが、重い鋳物の蓋が、調理中はブクブク吹いて、ちょっとコワイです。玄米モードがある炊飯器(サンヨー製)と比べると、調理時間は短いですが、白米に近く柔らかく炊けるのは、炊飯器かも。でも、キッチンでのスペースやら、美しいフォルムやら考えると、総合的には取り替えてよかったです。重いから取り扱い注意!
使用して5年の感想 . 利点は早く美味しく炊けることです。夕食を用意し始めるときに鍋に火をつけて噴いたら弱火にしてことことこと。白米だと火にかけてから20分でできあがりです。何度かふたを開けたり、食べたりしているうちに、ベストな火加減と時間がわかります。初めは適当でも美味しくできることに感動しました。吸水時間が短くても白米は美味しくできます。
ここ数年は玄米も炊いています。ルクルーゼよりも美味しくできました。吸水時間と炊飯時間は白米よりも時間がかかります。私は朝ごはんに炊く時には、前の晩から吸水させて、火にかけてから50分くらいかけて炊いています。
日ごろのお手入れは何もしていません。お米専用鍋なので洗剤も使わず、たわしでごしごし洗うだけです。使い始めて5年ほど経ちますが、製品に問題はありません。
常にコンロの上においていますが、黒のラインで美しいところも気に入っています。台所の家電が一つ減ってすっきりした上に、美味しくご飯が炊けるのですから文句なしです。
おいしいご飯がたけます、でも重いですよ~ . 美しいデザインとご飯を美味しく炊く機能の2つを満たしている優秀なお鍋です。ただ、購入される前に注意したほうが良い点が一つ。それは5キロという重さです。実際に5キロの物を持っていただければわかりますが、かなり重いです。高いところには置けませんし、小さなお子さんがいる家庭は注意が必要です。またお年寄りにもあまりおすすめできません。ご飯を炊く、という点においては非常に優秀で白米はもちろん炊き込みご飯、玄米、雑穀、お粥も美味しく炊けます。とくにお粥はこの鍋の形状からふきこぼれもなく炊けるので重宝しています。重さに目をつぶれるならイチオシのご飯鍋です。
おいしいです。 . 電気炊飯ジャーを買い直し買い直し、納得できずにガスコンロにデフォルトで付いている「炊飯」ボタンでガス火でご飯を炊いていました。
火の調整は要らないし、鍋も好きな鍋で炊けるし、満足していました。
ガスコンロを新調する事になり、どうせなら炊飯用の鍋でいいものが無いか探していた所、この鍋を見つけました。
デザインも良いし、色も良いし、何より四合まで炊けるというのがいいと思い、購入いたしました。
もう、本当においしいです。白米は素晴らしくおいしいですし、炊き込みご飯もおいしいです。洗う時 重いので気をつけないといけないし、間違っても食器洗い機には入れられません。
同封されていた炊き方ではなく、ガスコンロの「炊飯」ボタンで炊けますので、ガスコンロに「炊飯」ボタンのあるお家の方、是非お試し下さい。電気炊飯ジャーの保温機能はご飯を不味くさせます。この鍋で炊いて、一食分ごと冷凍するのがいいですよ。
重さが問題無いならば . 使っていた炊飯土鍋から変なものがしみ出して来たので買い替えました。
色々悩んだのですがホーロー好きなのでこれに決めたのですが、やはり重い。
無洗米しか使ってないのでとぐ事はありませんが、普通の女性だと厳しいんじゃないでしょうか。
男でも「むっ」というくらいですから。

炊き上がりは素晴らしく、土鍋ではいまいちの味だったお米も非常に美味しくなりました。

ルクルーゼをがんがん使っているくらい美味しいものへのガッツがある、この調理器を使いたいから料理するという器具マニア、もしくは力持ちであれば、凝った土鍋より安いし、割れないしおすすめですよ。

そうでないか弱き乙女の方には無水鍋をどうぞ(笑)
味は今ひとつかも . 今一番有名な炊飯専用土鍋を長年使ってきましたが、
ヤニが出るようになったので、今回は鉄鍋にしてみようと思いました。
数種の鉄鍋を検討して、こちらの鍋にしました。
美しいフォルムで、手入れも楽です。
重さも今までの炊飯土鍋と同じぐらいで、気になりません。
ただ、ご飯の味が今までの土鍋よりおいしくないように思います。
我が家ではその意見で一致しています。
前の土鍋が、火にかけてタイマーをかければ炊きあがったのに比べると、
火力の調整が必要で多少面倒です。
その分、工夫の余地があると思い、いろいろな炊き方を試してはいますが。
味と炊飯の手軽さを考えるなら、前の鍋のほうに軍配が上がります。
が、ヤニが出る心配がないのと、鍋の手入れで考えれば、こちらのほうが良い。
一長一短ですね。
美味しいよ! . KAMADO買いました。箱を開けてお・重い、鍋を洗ってお・重い・・。
でもご飯はとても美味しいです。
炊飯器とは違い少々コツはいりますが、結構イケマス。
食卓テーブルにワザワザ持って来てよそって食べてます。
毎日使っています . 炊飯器が壊れたため、急遽購入してから、ほぼ毎日使用しています。とても重いのが難点ですが、水や火の加減、吸水時間などいろいろ調節しながら、上手に炊けるようになってくると、おなかも心も満腹になってきます。「簡単に炊ける」というものではありませんが、確実に炊飯器より早く炊けるし、自分の腕しだいで炊けるご飯の状態を変えられるのが、とても面白いと思います。

Product Image

Product Details

EAN : 4976045703007
MPN : KMD-20
Brand : 野田琺瑯
Weight : 14 pounds
Height : 9 inches
Length : 12 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 野田琺瑯
Model : KMD-20
Publisher : 野田琺瑯
SKU : X218038449
Studio : 野田琺瑯

Where To Buy


You can buy 野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20 on Amazon . Click here to Read More