2012年1月16日月曜日

焼いも鍋 セラミックボール付300g 2690



BUY NOW
●遠赤効果で石焼風の仕上がりに
●付属のセラミックボールでさらに遠赤外線効果が期待

This review is from : 焼いも鍋 セラミックボール付300g 2690
火とにらめっこ。 . 他の石焼き芋鍋と比べ値ごろ感からこちらを購入。
まず、最近の安全装置がついているガスコンロでは不利です。普通にガスが消えます。
二度、三度と使用していくうちにコツは掴めましたがある程度あきらめもつきました。


○鍋全体が温まるまでは中火、以降弱火とあるが弱火にしても過熱すれば安全装置は作動する。
 そのため記載されているよりずっと時間がかかってしまう。ついていなと不安。
○鍋内は狭い。大きなお芋は不向き。安納芋のような丸くてSサイズのものの方がフィットした。
 大きい、厚みのあるものはお芋全体をよく転がし全面を焼くようにしないとムラが出やすい。
 (鍋全体で焼いているとは言え、鍋底からの熱が格段に強い。転がさないと下だけ焦げた)
○セラミックボールは付属ぶんで十分。
 専門の石焼き芋屋さんをイメージして石の中にお芋が埋まっているのを想像しましたが鍋内、
 セラミックボールともにザラザラしておりお芋がスムーズに動きません。今回、別途代え用の
 ボールも一緒に購入、ボールを増量して挑戦しましたがボールをかき分け、お芋をグイグイ
 突っ込む感じでした。ボールは鍋底にお芋が直接触れて焦げないようにするための意味合い
 が強いように思えます。
○経済性。
 お芋はこの時期産地から箱買い(5kg、10kg)してますが、ガス代、電気代(換気扇)を
 考えると買ってきたほうがいいのかな?と若干思えてしまいます。何より焼く時間が・・・。

○味はいい。
 蒸かすのと違って皮の焦げと身の境い目はさすがに香ばしい。水分がとぶ分甘みもより感じる。
○細く、小さいお芋向き。安納芋(丸っこい形のお芋)のSサイズは焼きやすかったです。
○二度目は早い。一度鍋を熱してしまえば、続けて使用の二回目は早く焼けます。


自分はこれのためにずっと台所で火とにらめっこでした。
二回目、三回目となり慣れてはきましたが、やはり安全装置が作動して・・・それの繰り返しです。
美味しいものを得るには手間がかかります。ムラなく焼くには適度に転がさないといけません。


この時期、近所を
「いしや〜きいも、おいも!はやく、こないといっちゃうよ!」 と聞こえてきます。

本職の方から買ったほうが早いかな?とちょっと後悔する半面。
安納芋のような焼いて本領発揮するお芋あるわけで・・・ケースバイケースですかね。
まぁ、本職の方だって事前に準備をして一時間からかけて石を温めるのでしょうから
それを考えると家庭で石焼き芋が作れるのであれば手軽とまではいかないまでも☆3
が妥当だと私は判断しました。値段も含め。
焼いも鍋 セラミックボール付300g 2690 Reviews
セラミックボールが少ない・・・・ . 用は足りてるんだろけど・・・・
この鍋に対して、300グラムのセラミックボールでは少ない様な気がします。

Product Details

EAN : 4971360326900
MPN : 2690
Brand : イシガキ産業
Weight : 7 pounds
Height : 8 inches
Length : 11 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : イシガキ産業
Model : 2690
Publisher : イシガキ産業
SKU : 4971360326900V396
Studio : イシガキ産業

Where To Buy


You can buy 焼いも鍋 セラミックボール付300g 2690 on Amazon . Click here to Read More