2011年10月22日土曜日

ほんわかふぇ ミニ炊飯土鍋(二重蓋)1合炊き HR-9338



BUY NOW

「ここがおすすめ!」担当バイヤーコメント

土鍋で炊くごはんはおいしいです。
なんといっても、おこげができるのがいいですね。思ったより簡単にご飯が炊けます。


商品紹介

直火で炊き上げる美味しさ!
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

土鍋ならではの遠赤外線効果と二重蓋による圧力効果で電気炊飯器とは違う、昔ながらの味わい深い美味しさのご飯を炊き上げる


電気炊飯器とは一味違う!

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

炊飯土鍋は熱のあたりがやわらかく蓄熱性が高いので、お米を包むように熱を伝え、遠赤外線効果と二重蓋による圧力効果で、電気炊飯器とは違う昔ながらの味わい深い美味しさのご飯を炊き上げる。火を止める時間を少し伸ばせば、香ばしい匂いと共におこげもできる


炊飯だけじゃない!

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

肉じゃがやおでん、煮豆など、じっくりコトコト煮込むお料理も得意。ゆっくり温度が上がり、冷めにくい土鍋の特徴は、素材をやわらかく煮込んだり、味をしみ込ませたりするのにもピッタリ。煮崩れせずに美味しく仕上がる


バリエーション

  • 3合炊き HR-8382
  • 1合炊き HR-9338


This review is from : ほんわかふぇ ミニ炊飯土鍋(二重蓋)1合炊き HR-9338
おいしいごはんが炊けます . 30分浸し、火加減は不要、ずっと中火で10分。
15分蒸らすとつやっつやのおいしいごはんが炊けます。
炊き上がって蓋を開けるときは毎回嬉しくなります。

蓋は、平らな内蓋と丸い外蓋の二重になっています。
おいしく炊けるから、多めに炊いて冷凍しておきたくなりますが、
それならもう少し大きいのにしておけば良かったかも知れません。

でも、この小ささが可愛いくて、台所に出しっぱなしでも
かえってお洒落に見えてしまうほどです。1合炊きはつや消しです。
本当に買ってよかったです。
ほんわかふぇ ミニ炊飯土鍋(二重蓋)1合炊き HR-9338 Reviews
土鍋のにおいがご飯に移ります . 最初の使用時にはなんだかんだと土鍋の匂いが移りやすいのは
わかっていたのですが、しばらく使っていても駄目なので大きな
鍋でこの鍋を煮込むと煮汁が真っ黒… 数回煮込んでなんとか
使えるようにはなりましたが、まだ完璧とはいきません。

更に、この値段で中国製というのは仕方が無いにせよ、
購入ページに表記が無いのはいかがなものかと思います。

ただ、ご飯専用の1合炊きは一食分作るのにはとても便利で
炊き方のコツがつかめればオートマチックに炊けてしまうので
大変便利な商品ですので改善していただきたい。
ほんわかふぇ ミニ炊飯土鍋(二重蓋)1合炊き HR-9338 Opinions
自分が使ってとても気に入り、母にも贈りました。 . 私は3合炊きを購入して愛用しています。
今では鍋炊きのとりこになって、炊き込みごはんやまぜごはんなど
ごはん料理を楽しんでいます。
あまりに美味しいので、家族も喜んで食べてくれます。
鍋も焦げ付きをきちんと取れば、食器洗い乾燥機に入れて洗えるので
手入れもとってもらくちんです。

鍋で炊くお米の美味しさは母が教えてくれてたのですが
母は小さい普通の鍋で炊いていて
そのときにとってはうまく炊けないこともあったのです。
なので今回は、一人暮らしの母に1合炊きを贈りました。

1合なら中火で10分とわかりやすいし簡単。
ひとりなので一日分。
お中元として贈ったら喜んでくれました。

炊飯用の鍋は、購入前に色々検討したけど
これほど安価なお鍋はありませんでした。
安価でも十分美味しく炊けるし、
大切に使っていきたいと思います。
少食のひとり暮らし、節約派におすすめ . 一合炊きの土鍋ですが、自分はいつも1/3合位しか一回に食べないので(まあ普通ですかね?)1/3合だけ炊いています。

色々研究した結果、無洗米を使い、水に付けるのに20分、炊飯中火で6分、蒸らすのに13分位で驚くほど美味しいご飯が炊きあがります。

ひとり暮らしなもので、そのまま土鍋からご飯を食べています、ご飯も冷めず、洗い物も少なくなりました。

なにせ小さいのでキッチンの場所も取りません。

ただ、ガスにかけている時間や蒸らしている時間を忘れてしまうことがあるので、キッチンタイマーは自分には必須です
一人暮らしにジャストサイズ 簡単で美味しい . 2009/5に購入して1年になります。
単身赴任の一人暮らしで、週に1〜2回使っています。
この商品のおかげで、米どころ新潟を満喫しています。

1合炊きですが、毎回食べ切りの120ccで炊いています。
120ccで炊いても、失敗なしにおいしいご飯を炊くことができます。

説明書の注意書きには電気の熱源は使用不可とありますが、ハロゲンヒーターでも問題はないように思います。
ハロゲンヒーターの出力を70%程度に設定し9分加熱するようにタイマーを設定しておけば、タイマーオフの後も予熱でムラシ・保温まで自動的に美味しいご飯が炊きあがります。

購入して良かったと思います。




形がいい! . この一合炊きの形が気に入ってます。
三合炊きは日用雑貨の店で「ほんわかふぇ」でないものを買ったのですが、三合だとどうしても少し焦げができる。炊き上げるのと、底の御飯が焦げるのと微妙さが難しい(お焦げが嫌ではありませんが)。

この一合炊きは思い通りにきれいに炊ける。お米を洗って水につけている時間が毎回一定なら、ほとんど同じ状態のお米が立ったおいしい御飯が炊ける。
お米を水につけて、炊いて、蒸しての1時間の間におかずを作る。いつも1時間内でおかずを作る。

炊飯器でご飯を炊いておけば、いつもあったかご飯が食べられるが、必要な一合だけを土鍋で炊けば、「食事」と言う時間が一日の中で生まれる。最高に楽しい!
大当たり☆ . 1人住まいなので、今までは3合炊きの電気炊飯器を使ってましたが、
1合だけ炊くと、釜の周りの部分はかぴかぴになってしまってずっと嫌でした。
こちらは安いし、レビューも評価がいいので、お試し用にと思って買ったんですが・・
思っていた以上によくってびっくり。

ずっと中火でたったの10分、15分蒸らすだけ。
1合でもぴかぴかつやつやのご飯が炊き上がります。
初めて炊いた時は本当に感激しました。

電気の時もお米を研いだ後、30分浸してから炊いていたので、
今までに比べて余計な手間がかかるわけでもないです。
むしろこっちのが早く炊け、何より美味しい!
久々におうちで炊いたご飯でお米の甘みを噛み締めました。

「お米はガスで炊いたほうがうまい!」というのは昔から聞いてましたが、
こんなに簡単に炊けて美味しいなら、もっと早く買ってればよかったと思ってます。
何回か炊いてると、自分のおうちのガス台での微妙な火加減もマスターできますので、
おこげを作ったり、ふきこぼれ調整なんかも楽々です。

「土鍋炊き」が売りの何万円もする電気炊飯器を買うくらいなら、
絶対本物の土鍋を買った方がいいと思います。

このお鍋を買ってからというもの、毎日食事を作るのが楽しくて仕方ありません。
電気炊飯器で炊いたご飯はあまり好きじゃなかったので、
主食はパスタが多かったのですが、最近は毎日ご飯。

起きて、お米を洗って、水につけている間に、
顔を洗って、仕事に行く支度をして、火をつけたらお味噌汁を作って下ごしらえ、蒸らしの間におかずを作る。
今までは不精になりがちだった食生活が見事に改善。
美味しいごはんは気持ちまで豊かにしてくれるような気がします。
「食」って大事!

白いご飯以外にも、炊き込みご飯や、釜飯、洋風のピラフなど
「今日はどんなご飯にしようかな?」と考える時間が本当に楽しい。

お友達が来た時に一緒に食べれる用に、2合炊きのも購入検討中です。
なかなかの逸品 . 料金は安いので、ちょっと不安を持って購入しましたが、何が何が立派においしくご飯が炊けます。いい商品です。
美味しいです . 一度、100均の普通の土鍋を使って炊いた時は焦げた上に固かったのでもう二度とやるか!思ったのですが、
アマゾンのレビューを見てこちらを購入しました。
美味しいです、炊きたてもですが、冷凍ご飯にしてチンして食べるときの美味しさ維持は素晴らしいものだと思います。
ただ、どうしても噴きこぼれてしまう事が難点ですね。
何ででしょうか??

それと、1合分のお米は手で洗うのに難しい量で、収納スペースに余裕があるなら2号か3号のものを選ばれた方が
絶対にいいと思います!!
私は一人暮らしだったのと、ほんわかふぇさんの3号炊きの土鍋と比べて1合炊きは割引率が高かった事、それと上記の
とおり一度土鍋炊飯で痛い目を見てるので1合にしましたが、もうすでに2号炊きか3号炊きに変えたくて…(笑)
何よりたくさん炊いても冷凍しておけば仕事で遅く帰った日、寝坊した朝でもすぐに美味しいご飯が食べられます!
(あと、冷凍ご飯は常温保存やジャー保存より、一番炊きたてご飯に近い味だそうです)
値段も安いので、試しに一度買ってみられても損はないと思いますよー!

こちらのレビューで知ったのですが、この土鍋は中国製らしいので(私はパッケージをあまり見ず捨ててしまったので;;)
次はちょっと高いけど贅沢に国産の3号炊きくらいの土鍋を買おうと思ってます。
購入後1ヶ月の感想です . 炊き立てのご飯が食べたく「マイコン炊飯器?」or「本商品?」か、カナリ迷いました。
皆様のレビューを参考にして、とりあえず「ご飯」は炊けるのだろうと決心して購入☆。
購入後、最初のご飯はマニュアル通りに、(洗米後30分以上浸す→10分〜12分中火で炊く→蒸らし15分)。
完成!?・・結構柔らかな出来上がりって言うか、ベッチャとしたご飯になってしまったのですが、
日々、使って行く度に「水量」〜「浸し時間」〜「米質」〜「火加減」〜「蒸らし時間」などなどが
毎晩炊飯していると判ってきて、1週間もしないうちに"おこげ”を蒸気の臭いで判るようになりましたよ(規定の水と時間と火加減でも米の銘柄によって相当な差があると思います)。
試行錯誤しながら、毎晩炊いています。
鍋底のご飯が多少水ッ気ありますが、蒸らし後にシャモジでかき混ぜれは水分は飛び、米全体がフックラになりますねぇ。

ちなみに、当方はカセットコンロで使用しています(結構、微みょ〜な火加減って出来るもんですねぇ)

▲鍋を洗浄後、鍋底と中蓋・上蓋の周りは素のままなので、水分抜けるのが時間かかります。
乾いたと思って、直ぐにキッチンに収納すると「鍋の底」から水分が微量ながら出てきた経験あります。

☆この価格でココまで美味しいご飯が食べられるならば炊飯器以上のCPと想いました。
炊き込みご飯も挑戦してみたいです☆




Product Details

EAN : 4903779035166
MPN : HR-9338
Brand : 和平フレイズ
Weight : 3 pounds
Height : 5 inches
Length : 10 inches
Width : 8 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 和平フレイズ
Model : HR-9338
Publisher : 和平フレイズ
SKU : A95784
Studio : 和平フレイズ

Where To Buy


You can buy ほんわかふぇ ミニ炊飯土鍋(二重蓋)1合炊き HR-9338 on Amazon . Click here to Read More