2011年10月4日火曜日

RIVER LIGHT 極 炒め鍋 28cm 14K28



BUY NOW
●ゼリーやプリンを作ったりデザートの器として。アイデア次第で使い方いろいろ
●1250℃の高温で焼き上げられるため、気孔含有率が極め低く、水分が浸透しにくくキズがつきにくいのが魅力
●電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、フリーザー、食器洗い乾燥機にも対応

This review is from : RIVER LIGHT 極 炒め鍋 28cm 14K28
テフロンは要らない!中華蒸篭にも使える! . 今まで10年間、直径26センチの取っ手が取れるティファールのテフロン中華鍋(ウォック鍋?)を使用。しかし数年でテフロンがはげ買い替えになるのに疲れ、こちらを購入に至りました。選ぶにあたって今まで使用していたティファールと同じ直径のRIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26炒め鍋の口コミを検索すると「少し小さい」という意見もあるようでしたので、大は小を兼ねると思いこちらの28センチに決定。

結果は大正解でした。

何故なら、ティファールよりもカーブが緩やかだからです。26センチのままだと底面の面積が狭くなったように感じたのではないかと思います。逆に、直径28センチあるお陰でか、野菜炒めなど短時間で良い仕上がり。同梱されている使い方どおりに、最初にちゃんと油を軽くしけば、まず、くっついたりもしません。これはもうテフロンに戻れません。

私は鉄の鍋はLodge社のLODGE(ロッジ) NEWロジックコンボクッカー LCC3という鋳鉄の鍋を持っているのですが、極は鋳鉄鍋と違って薄くて軽いので振ることが容易、手入れも普通に洗って自然乾燥でも大丈夫、油を塗る必要などないので、非力な女性や面倒な鉄鍋の手入れに躊躇している方でも問題ないと思います。Lodgeのスキレットの出番が減ってしまいました。(ただし…Lodgeの蓋スキレットの方が、餃子だけはどんなフライパンよりも美味しいと思っています。鉄板の厚みが良いのだと思います)

さらに、これからの季節は中華蒸篭なども一緒に利用できるのがいいところ。直径28センチのこの鍋の場合は、蒸篭は直径27センチを選ばれるといいと思います。蒸し時間20分ぐらいで大体の蒸し料理はできますが、直径28センチなら蒸篭2段でもお湯の量は足りますので心配無用です。蒸篭用の鍋まで増やして場所を取るよりずっといいですよ。

テフロンをまた買うのかどうしようか迷っている方や、中華鍋をどうしようか考えている方など、いろんな方に強力にお勧めします。本当に!これでシンプルな野菜炒めも、魚の姿揚げも、蒸篭料理もなんでも、そしてお手入れは簡単だし、長持ちが(テフロンと比較したら)期待できそうですし、言うことなしの良い買い物でした。
RIVER LIGHT 極 炒め鍋 28cm 14K28 Reviews
予想以上 . テフロンが便利だったのですが、より長持ちする炒め鍋がほしくて購入しました。
しばらく使っていますが、期待していた以上の便利さで満足しています。
使ったあと水で洗ったままでさびないし、油をまわして使えばこびりつきも気になりません。
ヤキソバも、チャーハンも、餃子も大丈夫でした。
強火が使えるので、野菜炒めなども短時間でおいしく出来ます。
RIVER LIGHT 極 炒め鍋 28cm 14K28 Opinions
鉄鍋なのに使いやすい☆ . さすが極‥鉄鍋初心者の私でも使いこなせそうです!炒めている時の音‥テフロンでは味わえない美味しい音がします使用後はすぐに洗わないとならないので少し手は掛かってしまいますがタワシでサッと洗えますし洗剤も要らない‥空炊きして乾かさなくても済む所は最高に使いやすいと思います是非30〜32cmサイズの展開もしていただきたい!4人家族の方ならちょうど良いサイズでしょうが我が家には少し小さいので☆−1としましたが、取っ手も使いやすくお気に入りになりそうです!価格が高いだけの価値はあると思いました☆
使ってみました . 大きさ、重さ、取っ手の材質と太さ、全てが使いやすいです。
普段は、大人3人分程度の料理に使用。重さはこれ以上重たいと、片手では大変です。
後始末も楽で、使用頻度が多くなりました。

注ぎ口が、鍋を右手で持つ様に出来ていますが、それが少し残念です。
今の所は文句なし . ホットケーキやお好み焼きも、最初に油がえしをしっかりすれば2枚目以降は薄く油を引くだけで、くっつかず綺麗にやけました。
ガシガシ洗っても大丈夫なのでもし焦げ付いてもこびりついて取れなくなったりはしません。
金属へらも気にせず使える所も良いです。
手入れも使ったあとすぐ洗えばさえいいので思ったより面倒じゃなかったです。
値段は高かったけど清水の舞台から飛び降りる位の気持ちで買ってよかったです。
テフロンは2年くらいですぐダメにしてしまうのですが、これは10年位持ちそうなので元はとれるかな。本当に10年持ったら☆5になりますね〜。
とても良いです . 炒め物が本当においしい。水分が出てベチャベチャにならず、シャキっとなります。こんなに違うものかと驚いています。
たわしでゴシゴシ洗えるのも良いです。
買って損は無い商品だと思います。
良い! . 今まで某アルミ製のテフロン加工の
ちょっと高い中華鍋を使用していたのですが、
残念ながらテフロンが剥がれ、
くっつくようになってしまったため、初の鉄製中華鍋を購入。


他の中華鍋同様、煙が立つくらい熱してから油を入れてなじませ
油壷に戻して再度必要量の油を入れてから料理をすると
本当にくっつかない!


炒飯、野菜炒め、麻婆豆腐、回鍋肉、お好み焼き、、、
味のグレードが上がったような気がします。


また、以前まで使っていたちょっと高めのアルミ製の中華鍋のフタと蒸し器が
使い回せたのがラッキーでした。


あと、付属のマニュアルを読んでみて、そういうことだったのかと
感心しました。(あえてここでは書きませんが…)
熱伝導がよく火加減注意・焦げ付き注意です . 貧血のため鉄分対策で家中のフライパンを鉄製に変更しました。
フッ素加工と違い手入れが大変というイメージがあったので、こちらの極を購入。

洗った後もそのまま自然乾燥でいいので、フッ素加工のフライパンと同様の手入れでよく使い勝手はいいです。

しかしフッ素加工と異なり熱伝導が非常によいので、今までの火加減だと焦げてしまうこともちょくちょくあります。なれるまではちょっと弱めを意識されるといいかもしれません。

また、油をしっかりなじませないと焦げ付くため 今までよりも油の消費量が増えた感覚もあります。しかもなじませても焦げ付くことも多く、その意味で☆は一つ減らしました。

とはいえ鉄フライパンとしては非常に使いやすいので、おすすめです!
中華鍋と比べると . 断然くっつきにくいです。
使っているうちにコツが分かってきます。

あ、鍋の「焼き」が不十分で油をなじませてしまったから
ちょっとくっつきやすかったのか!
とか。

あ、ナスみたいな油を吸う食材はたっぷりめに油を入れないと
タネがこびりついちゃうな。
とか。

野菜シャッキリ、みたいな感動はあんまり私は感じられないのですが、
中華鍋のように手早く手早く!と思って焦らなくていいし、
ざっくり雑に使えます。

ただ、ごま油やオリーブオイルを使う料理の時に、
やっぱり使い古しの油をなじませて捨ててから他の油を、、、ってのが
あんまり納得いかない感じです。
皆さんどうされてますか?

そしてそそぎ口が右だけなので、左利きの私には無意味でした。

Product Image


Feature RIVER LIGHT 極 炒め鍋 28cm 14K28

  • 【外径】280、【底面径】160、【本体高さ】75(取っ手含む高さ140)、【最大幅】475
  • 本体:冷間圧延磨鋼板(板厚1.6mm)、ハンドル:天然木、本体の表面仕上げ:特殊熱処理(窒素含浸)
  • 【重量】1130g、【満水容量】3.0L


Product Details

EAN : 4903449005604
MPN : 14K28
Brand : リバーライト
Weight : 4 pounds
Height : 5 inches
Length : 19 inches
Width : 12 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : リバーライト
Model : 14K28
Publisher : リバーライト
SKU : 4903449005604
Studio : リバーライト

Where To Buy


You can buy RIVER LIGHT 極 炒め鍋 28cm 14K28 on Amazon . Click here to Read More