2011年10月26日水曜日

盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348



BUY NOW
●一般的なオーブントースターに2個入るサイズ
●取り外し式のハンドルで場所をとらない
●出来上がったら鍋敷などに乗せて、器としてそのままアツアツ料理が楽しめる

This review is from : 盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348
「ちょこっと」どころか立派!! . まず、お手入れにひと手間があるのを前提に・・・
働く主婦にとって毎日の調理は大変なこと。
子供の栄養面もとても重要。
これでいいのか、でも忙しいんだから仕方ない。と自分に言い訳。
そんな時、こだわり屋さんの姉がお肉だけは南部鉄器を使う、味が違うと教えてくれ、
引っ越しを機に、一式南部鉄器にしてみた。
画面では分かりにくい中、温かいまま食べてもらうにはこれかもしれないと決めた。
小ぶりの魚一切れなら十分な大きさで、付け合わせのスペースもある。
今度はハンバーグと焼き野菜、最後にジュワァ〜っとソースのおいしそうな音を立てて
食卓に出す予定。子供は大きなお皿だと精神的に量が多く感じてしまうようなので、
これなら最後まで温かく、完食の達成感も味わえる。
ヤケドを恐れていては味覚音痴になる。触るなと教えれば良いだけ。
鉄のずっしり感は食材が入ると感じず、テーブルをおしゃれにしてくれる。
おまけに鉄分が毎回摂取できるなんてほうれん草を食べるよりも良い。
テフロンも劣化で年2回買い替える。1年分で一生のお品です。
味もひと手間加えたようにおいしくなってくれ、何より自分が料理を楽しんでいる。
盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348 Reviews
自分の中のエポックメイキング . 普段鉄の鍋・フライパンを使っている方だと普通のことなのかもしれませんが、この鍋を使ったことで目から鱗がたくさん落ちました。

 オーブントースターに縦置きで2つ入るサイズなら魚焼きのグリルにも入るのでは?
ジュージューいっている状態で食卓に料理が出せるかも、もし使いこなせなくても器として使えるかな? と軽い気持ちで購入しました。

 初めの使用前にはネットで調べたシーズニング(洗剤で洗う、油を塗る、火にかける)をして、使ったらお湯で洗う、火にかけて乾燥させ、油を塗って冷ましてからしまう
という作業は今まで使ってきた鍋にはないことです。
多少の手間(面倒は確かにあるのだけれど)を差し引いても美味しく仕上がることに満足です。熱の伝わり方なのでしょうか。
簡単なものでいえば例えばひき肉 カレーパウダーと塩をまぶしてただ焼くだけ、野菜 じゃがいもや人参、アスパラやズッキーニなどただ焼くだけで、いつもよりこくのある味に仕上がって好評でした。
ステーキ皿とは違いふちの立ち上がりがあるので、パンケーキ(さすがに小さめです)や餃子を焼いたりもします。
 シーズニング以降はほとんど魚焼きのグリル(火は上下あり)で使用しています。蓋と鍋敷きの付属がなかったことは残念なのですが、蓋は今のところアルミ箔で代用中。鋳物だけに重さがあるので、二つ載せると焼き網大丈夫かな?という加重があるようですが、今のところ問題ありません。
 
 自分で料理をするようになった10代前半から鉄の鍋は使ったことがありませんでした。
少し前までは取っ手の取れる…だったのですが、コーティングがはげちょっと安いものに買い替えたら3ヶ月もたずに買い替えになってしまい不満に思っていましたが、この鍋から始まってフライパンをすべて鉄のものに買い替えてしまいました。それに伴ってトングやターナーもステンレス製のものに買い替えしました。
そちらのフライパンも使い込んできましたが、鋳物(アイアンキャスト)製のざらっとした感じが好きで使い続けています。

 取っ手の形状があるので、100スキのように1つを蓋にして使うのはちょっと難しいかなと思います。全ての機種ではないと思いますが2つ合わせてもグリルになんとか入るようなので、専用のグローブを買ったら試してみたいです。
炒める前の素材の温度に気をつけるようになった、キッチンからアルミの鍋がなくなった、ご飯も鉄の鍋で炊いていて電気炊飯器をなくしてしまった、次に欲しいのは蓋付きLodgeのスキレットと、小さいのにこの鍋を買う前買った後でキッチンの様子や自分の考え方が全く変わりました。
盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348 Opinions
我が家の必需品 . 最初は引き出物のカタログに載っていて、興味があり申し込む。

コンロの上での調理にもいいのだが、魚焼きグリルの中の網をはずしてグラタンを焼いたらいい感じ。5分〜7分で完成。

我が家の1人分の容量に適しているのもいい。
取り分けせずにアツアツで食べられる。

いつもデロンギのオーブンでグラタン皿で焼くが20から30分かかる。
節電がささやかれるご時世、あのワット数くうオーブンより気が引けず済むし。

で、再度アマゾンで注文。いま我が家には4個ある。

パンも朝、網で焼くと焦げやすいが鍋に乗せると防げるし、ハンバーグも仕上げに
鍋でグリルするとアツアツで食べられる。
重宝してます。

でも、アマゾンで注文した分は鍋敷きがついてなかったのはなぜでしょう。

Product Image


Feature 盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348

  • 商品サイズ:現品約17×12×3.2cm・本体重量=約650g(1個)
  • ●深さ約2.7cm、ハンドル付
  • 原産国:日本
  • 箱サイズ:19×13.55.2cm(ボール箱入)


Product Details

EAN : 4906994234826
MPN : F-348
Brand : 盛栄堂
Weight : 4 pounds
Height : 2 inches
Length : 8 inches
Width : 6 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 盛栄堂
Model : F-348
Publisher : 盛栄堂
SKU : SH-4906994234826
Studio : 盛栄堂

Where To Buy


You can buy 盛栄堂 ちょこっと鍋 2個セット F-348 on Amazon . Click here to Read More