2011年10月2日日曜日

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874



BUY NOW
容量: 1~1.5合用
 サイズ: 194×234×高さ134mm
 材質:耐熱陶器

This review is from : 和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874
火加減いらず、手軽においしい . 電子レンジ用の炊飯器に失望してこちらを買いなおしました。
かかる手間も時間も同じなのに、電子レンジ用のものとは雲泥の差のおいしいご飯に感動!ご飯の甘みを久々に堪能しました。
説明書どおりの時間火にかけるだけで、途中で火加減を変える必要もなく、吹きこぼれもなしでとても手軽。場所もとらないので大変満足しています。
ただ、私はよくおこげを作ってしまうので、洗うのには多少時間がかかることがあるかもしれません。
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874 Reviews
感動の炊き上がりのコツ探ってます . ご飯を炊くなんて事は「どうでもいい」と思っていたがドラマが有りました、炊き上がりの状態が毎回異なるのです。
5回に1回位に感動の炊き上がりに当たると胸がキュンとします。
試行錯誤の途中ですが数少ない当たりのフォーマットは「始めチョロ チョロ 中チョロチョロ 終いもチョロチョロ」で火を止めるタイミングは微妙ですけど吹き上がりの湯気の色が白から透明に変わって勢いが弱くなって匂いの変化を感じた瞬間に火を止め蒸らしに掛かる。
と面倒そうですが「非常に面白いです」あまりにも楽しいので割れた後の悲しみを思うとスペアを買っとくべきか悩んでいます。
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874 Opinions
便利です。 . 2重の蓋で炊くと、少しもっちりとした出来上がりなので、
色々試して、文化鍋の蓋を利用して炊いてます。
蓋を変えると、炊き上がり具合が違い、面白いです。
後、カボチャ、芋類は水を少し入れて2重の蓋で10分炊き、
そのまま少し冷めるまで置くと、良い具合に柔らかく
美味しく出来ます。以前はイモ類を蒸かす時、電子レンジを
利用してましたが、この鍋の方が美味しく出来上がります。
スープ用にもう一つ買うか迷ってます。
感触はいいです。が目的を絞って! . レビュー評価が高いので購入したので皆さんが書かない感想を書きます。

(1)中国製です
販売元は「和平フレイズ株式会社」で新潟県燕市(それも所在地は物流センター内)
ということですが、製品自体はMade In Chinaです。
表面は外/中ともツルツルの仕上げで焦げ付きにいいのでしょうが「釉薬は人体に無
害なものを使用」とありますがどこまで信用するかは各人の責任で。

(2)これでなければ炊けない米などない
私は通常「一人用雑炊土鍋」を御飯炊きに使っていました。鍋料理などをする時のた
めにもう一つ専用にと思い購入したわけです。
ですが意外に図体がでかい(特に高さが15.5センチと大きい。小型雑炊鍋なら11セン
チですからその差は大きい)その割に炊ける量は1.5合までと中途半端。サイズ19セン
チとありますが両持ち手部分を入れると22センチ近いです。そして重い!
一人暮らし用の小さな賃貸物件に住まわれてる方には部屋のコンロも簡易なものが多
いと思うので使いにくいと思います。

実際に炊飯してみましたが、「感動的」とまでは行きません。なぜなら仕上がりが以前
から使っている「雑炊鍋」を超えられていないからです。むしろ雑炊鍋のほうが軽くて
取り回しがし易く、ふっくらとした炊きあがりも素晴らしく、このときの感動の方が遥
かに勝っており、それを超えるのは無理という当然の結果でした。
小型雑炊鍋でしたらスーパーで1,000円以下で買えますし、「和平フレイズ」の方が
却って高くつきます。

(3)電気熱源には使えません
熱が均等に伝わらず割れる恐れがあるそうです。これでは安いアパート(マンション)
暮らしには向きません。

 現在古い炊飯器をお使いで、ごはんの味/出来映えを期待している方は、まず「普通の
土鍋」を試してみたらいかがでしょう。
 次に手持ちの色々な材質のお鍋を試してみる、「飯盒」なんかもいいんではないで
しょうか。料理テキスト本などでも様々な鍋での炊飯を特集していたりするのでそう
いったのも参考にしてみるといいでしょう。「そのなかの一つの選択肢」という位置
づけと思いました。
「煮込みもおでんも・・・」と色々宣伝文句が付いてきますが、まず自分の使用
目的をはっきりさせてから購入されることを願います。「圧力鍋」なんかと同じですね。
大満足! . 娘が、大のご飯好きで、何か美味しく炊けるものはないかと探していたところ、こちらを発見。気持ち水を多めに、火を弱めにして炊いてみたところ、もちもちご飯になりました。娘も、「おいしい!」とパクパク食べてくれました!お米を30分以上浸けて、炊いて蒸らしまで30分くらいなので、すぐ食べられますので、とてもオススメです。
お米が一緒なのに、味が違う . 今まで、電気炊飯器を使っておりましたが、
故障したために、こちらの商品を購入しました

今の、電気炊飯器は高くて手が出なかったのもありますが、
土鍋を買ってほんとの正解だと思います

はじめ、10分中火で、後は15分蒸らすだけとものすごく簡単!!

お米は無洗米をそのまま使っていますが、今までの炊飯器と
炊き上がり方がまったく違います

お米の甘み、一粒づつ立っている感じで食が進みます

あと、クッキングタイマーは必要ですw
満足 . 最初は炊き加減が分からず失敗することもありましたが、
3回目くらいから湯気の匂いで加減が分かるようになり、とてもおいしい御飯が食べれます。

安い鍋ですが、炊飯器よりおいしく炊けますのでとてもお勧めです。
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 1.5合炊 . 秒単位でコントロールする「コゲ」が、とにかく楽しい!最初はコゲだらけ!次は香ばしいコゲ!コゲ無しもOK!というように色々なバージョンを楽しめます。本来、鍋をした後の雑炊用に使おうと思ってましたが、炊いても楽しい! 1.5合はとろ火で10分+蒸らし12〜15分でコゲ無し炊き立てご飯です。携帯のカウントダウンタイマー片手に12分〜11分〜10分とテストしてきて10分20秒くらいがベスト。季節や地域で変わるので、いろいろ試してみるのも楽しいかも。ビタクラフトの炊飯器に真向勝負できます。ただし、最低でも2時間以上米を浸したほうが良。
びっくりの美味しさ . 2011/3/11の東北関東大地震で、家に帰ったら家の中ぐちゃぐちゃで電子ジャーがぶっ飛んで蓋が割れてました。
その後と停電やら節電で、電気じゃなくてご飯が炊けるようにと、炊飯土鍋を買いました。

実はダイエット中な事もあって、そんなにご飯食べないから1.5合でもいいか?と注文。

3日後に届いた炊飯土鍋で、試しに1合炊いてみたら、ビックリするくらいにプリプリな炊きあがりになり、ぺろっと全部食べちゃいました。

気にしていた水加減、火加減も割と適当にやって、中火で穴からシューシュー吹く蒸気が治まったら火を止めて15分蒸らし。
簡単です。

さらに、ご飯炊くのが楽しくて楽しくて。。。
友達にもプレゼントしようと思います。
値段以上の価値がある。 . 大満足です。

アウトドア用で購入。カセットコンロ、土鍋、計量機、お米があればをもってどこでもおいしいご飯が食べれるようになりました。
手間が省けるので無洗米で炊いてます。
炊飯器を使うよりおいしいので家でも使ってます。

炊飯器、レンジ用土鍋、当製品でご飯の味を比べるとダントツで当製品がおいしいです。

火加減と時間を間違えると焦げてしまうので注意が必要です。
2合でも問題なく炊けてますが、1.5合用なので仕様範囲外になります。

Product Image


Feature 和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874

  • 土鍋で炊くご飯は、ベタつかずふっくら美味しい!オコゲまで楽しめます。
  • 白米のほか、玄米、赤飯、おかゆも炊くことが出来ます。(レシピ付き)
  • 煮込み料理にもお使いいただけます。
  • 分量・炊飯時間の説明レシピ付き。
  • IHクッキングヒーターなど、電気を熱源とする器具では使用できません。


Product Details

EAN : 4903779029981
MPN : HR-8874
Brand : 和平フレイズ
Weight : 5 pounds
Height : 6 inches
Length : 9 inches
Width : 8 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 和平フレイズ
Model : HR-8874
Publisher : 和平フレイズ
SKU : A95744
Studio : 和平フレイズ

Where To Buy


You can buy 和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874 on Amazon . Click here to Read More