2011年12月10日土曜日

ZOJIRUSHI IHなべ保温調理なべCook Mail HP-FV22-XA ステンレス



BUY NOW
全面5層構造でとっても省エネ!
●IH200Vにも対応
●鍋の中の蒸気が本体とフタの間に水膜を作って密着し、熱や水分を逃しません。
1. 熱伝導率の高いアルミニウムと、保温性、耐久性に優れたステンレスの全面5層構造です。
2. なべとふたが密着する精巧な設計のため、なべの中の蒸気が本体とふたの間に水の膜(ウォータシール)を作る効果でヘルシークッキング「無水調理」&「無油調理」ができます。
3. ふたを裏返してもグラグラせず安定するので、その上になべを積み重ねることができます。
4. 200VのIH(電磁)調理器に対応できる他、100VのIH調理器、ガスコンロ、ハロゲンヒーター、シーズヒー...

This review is from : ZOJIRUSHI IHなべ保温調理なべCook Mail HP-FV22-XA ステンレス
利用法が色々あるが、小回りが利く大きさではない . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) ○無水調理
水なしで野菜がゆでられるということで、やってみました。
説明書通りにゆでることができましたし、
これでビタミンなどが流れるのが防げるのは良いと思いましたが
なにぶん鍋が大きいので、ちょっとの野菜をゆでて大きな鍋を洗うと言うのがおっくうで
一度やったきりです。

○ステーキ
油無しで焼けるためヘルシーです。
しかし、出てきた水分が溜まっていってしまうため、
キッチンペーパーなどで吸っていかないと「焼く」と
「煮る」の間のような感じになってしまいます。
また、保温力が強いことと(鍋の構造上)強火はNGと
なっていることもあり細かな火力の調整がききません。
単純な焼き物には扱いが難しい印象です。

○カレー
沸騰後に火から下ろしておくだけで高温のまま長時間
保温して煮込むことができます。煮込んだ時間の割に
煮崩れも少ないようです(おそらく保温時は沸騰未満の
ためと思われます)。ジャガイモを沸騰直前に入れて
一煮立ちですぐ火から下ろし、1時間放置してみたところ、
形を保ったままほっこり美味しくいただけました。
圧力鍋ではないため、圧力で素材を柔らかくしたり、
調理時間の短縮したりということは行えませんが
長時間煮込みたい料理には向いてます。

○煮込み料理
煮魚や里芋の味噌に等をやってみましたが、
保温状態で火は通るかもしれませんが、ふたをしたままでは煮詰められないので
火が通った後に煮詰める必要があります。
しかし、鍋の構造上強火にできないため、煮詰めにくいです。
強火にしないとなかなか煮詰まらないので最大で中火ではとても時間がかかります。

○炊飯
お焦げもできて美味しいご飯のようなうたい文句でしたが、
やはり1合では美味しく炊けませんでした。
鍋の大きさからして、1〜2合だと美味しく炊けないのでしょうね。
うちは2人家族なので、この鍋でご飯は炊かない方が良さそうです。

○総評
野菜をゆでたり、ステーキが焼けたり、ご飯が炊けたり、ケーキが焼けたりと
色々な調理法を提示されてはいるのですが、
結局はカレーを作ったりシチューを作ったり煮豆を作ったりくらいしか
うまい使い道はないような感じがしました。
ZOJIRUSHI IHなべ保温調理なべCook Mail HP-FV22-XA ステンレス Reviews
シャトルシェフよりも手軽に使える . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) シャトルシェフも持っているので、両方使ってみた感想を書きます。

【保温性】
鍋全体を魔法瓶で覆ってしまうような構造のシャトルシェフと、フタ部分がむき出しのクックメールと、保温機能に大差ないのは意外でした。もしかしたら、温めた鍋を毛布でくるんでも同じなのかも・・・。

【サイズ】
私が持っているシャトルシェフは2.6Lなので正確な比較にはならないかもしれませんが、もし同じサイズでも高さの部分においてクックメールの方がコンパクトだと思います。また、クックメールは鍋をカポっと保温ホルダーに入れるだけの単純な構造なので、もし保温ホルダーが汚れても手入れしやすいです。

【洗いやすさ】
これはどっちもどっちですね。シャトルシェフもクックメールも両手鍋なので、どうしても持ち手の接合部分が洗いづらいです。ステンレスなので、どうしても落ちないときは重曹を溶かした水を張って、少し置いてから洗っています。

【お知らせ機能】
シャトルシェフには、温度の低下が分かるように温度計が付いています。保温鍋は調理に便利ですが、それは食べ物が腐りやすい温度になってもその温度を維持してしまうということ。それを考えると、保温鍋に慣れないうちは温度計が付いてるシャトルシェフの方が安心感があります。(火を入れたあとの保温鍋はほぼ密閉状態なので心配し過ぎかもしれませんが)


ちなみに我が家はカレーとシチューと煮豚ぐらいしか保温鍋では作りませんが、正直もう普通の鍋で煮込むような調理には戻れないです。カレーなら、昼に材料を鍋に放り込んで沸騰したらコンソメ入れて保温しとけば夕方にはしっかり煮込んだ状態になってます。今回使ってみて、温度計の部分ではシャトルシェフ、コンパクトさ・手軽さではクックメール、という感じでした。正直どちらを買っても不満はないと思いますよ。
ZOJIRUSHI IHなべ保温調理なべCook Mail HP-FV22-XA ステンレス Opinions
象印らしいアイデアだが、ちょっと分かりにくい。 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 多くの特長を持つ大型鍋。WEBページや取説などの商品説明では、その特長が上手く整理されていない印象がある。これは高い熱伝導効率を持つ素材でつくられ、万能的に使える鍋本体と、特定の調理法で役立つ保温ホルダーを組み合わせた商品である。なお密封性は高いが、圧力鍋とはまったく用途が違う。

■印象が良かったところ
・本体の熱効率の高さが、多くの料理で実感できること。「ル・クルーゼ」のレシピもほぼそのまま使える。
・最初にある素材を炒め、そこに他の素材を追加して煮込むような場合、ひとつの鍋で調理が完結できること。炒め物も無水または少量の油で、ほとんど焦げ付かない。
・鍋蓋のつまみを分厚い硬質ゴムでカバーした点。これまで使ったどの鍋よりも使用感が良い。
・保温ホルダーを使って、調理中(煮込みまたは茹で)の鍋をテーブルなどに移動できること。コンロが空くので他の料理がスムーズにできる(個人的には、この点が本製品の最大の魅力と感じた)。

■やや疑問を感じたところ
・取説を本品以外の、保温ホルダーを持たないシリーズ製品と共通としたこと。保温ホルダーのメリットが分かりにくいし、またフライパンから深胴鍋までひとまとめにした「料理ノート」は無理がある。
・保温ホルダーが丸洗い出来ないところ。構造上むつかしいのは分かるが、もうひと工夫欲しかった。
・デザインが平凡。悪くはないが、ドイツやフランス製調理器具のような魅力に乏しい。
・些細な点だが、「IHなべ」という商品名は本品の特徴をまったく伝えていない。また、すぐに捨ててしまうとはいえ、本体外箱のデザインと写真は「昭和のセンス」である。

■洗浄時のヒント
・本体のポリッシュ部分(鏡面仕上げの部分)は洗浄後すぐに水滴を拭き取っておくと、塩素の染みが残らない。
・鍋の内側の調理痕(焦げ付きや油分による曇りなど)が洗剤とスポンジで落とせない場合は、市販のメラミンスポンジでヘアライン方向に沿って軽くこすると良い。

まとめとして、煮込み料理などをよくやる家庭や、レシピに頼らず応用ができる人には、「保温もできる大型鍋」として魅力ある製品と思う。
キャンピングカーで使うなら5つ星の満点評価だけど・・・ . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 保温調理だけでなく、無水調理や無油調理、ロースト料理にまで使える万能鍋です。
持ちこめる調理道具が限定されるキャンピングカーやキャンプでは、多少使い勝手が悪かったとしても、ひとつで何役にもなる万能鍋は重宝しそうです。
「地元で新鮮な食材を買っても調理器具に制限されて現地では美味しく調理できない」なんて不満も解消しそうですし、(走行中は火が使えないので)移動中に保温調理できれば現地に着いてから余裕でしょう。
キャンプやキャンピングカー旅行では遊ぶ事に一生懸命な我が家では、食事の支度に手抜きができてしかも美味しいのはとても魅力的です。

しかしながらわたし的には、この「何でも使える万能鍋」は家庭で使うには少々微妙です。

例えば無水調理。
確かに少ない水で調理できますが全くの「無水」とはいかず、素材によっては少量の水を加える必要があります。
少量の水を加えても良いなら、ルクルーゼのホーロー鍋でも同じことができますし、パイレックスのガラス鍋と電子レンジの組み合わせなら焦がす心配も無く同じように調理出来ます。

例えば無油調理。
付属のレシピ本にはステーキを焼く例が載っていました。
確かにステーキは焼けるでしょうが、22cmサイズのこの鍋ではちょっと大きなステーキですと2枚同時に焼けるほどの底面積はありません。
一家4人でステーキを焼こうとすれば4回繰り返さないとならず、最初に焼いたステーキが冷めてしまいそうです。
無油調理ができる事が分かっていても、ステーキを焼くならフライパンのほうが底面積が広く、実用的に思えます。

例えばロースト料理。
レシピ本にはケーキも焼けると書かれていましたが、膨らみを確認するには蓋を開けなければならず、鍋内の温度が急激に冷める事で上手に膨らむか不安です。
通常のオーブンであれば扉を開ける事無く膨らみを確認できるので、オーブンをお持ちの方ならわざわざこの鍋を使うとは思えないのです。

例えば炊飯。
炊飯もできると書いてありますが、22cmの鍋で米が対流するほどの水深で炊こうとすると少なくとも6合程度は入れないとならないでしょう。大家族でも無い限り、鍋が大きすぎます。

例えば保温調理。
結局のところ保温調理に都合が良さそうですが、一般的な保温調理鍋に比べて高価ですから、保温調理が主目的なら保温調理専用鍋で良いでしょう。

所帯を持った当初で調理道具が少ない時には、このような万能鍋は重宝するでしょうが、道具を買い揃えて充実するに従って登場する頻度が少なくなるように思います。
スパイスラックの品揃えが少ないうちはクレージーソルトやクレージーペッパーに重宝しますが、スパイスが増えるに従ってそれらに頼らなくなる、そんな感じでしょうか?

また圧力鍋の代わりとして検討されている方は、どういった料理に使いたいか良く考えてから購入されたほうが良いと思います。
保温調理鍋は圧力がかかりませんから、ジャガイモなどを煮崩す心配の無い一方で、スジ肉をボロボロに煮込むまでは加熱できません。
圧力鍋は調理時間が短縮できるのが美点ですが、保温鍋は手を掛けずに煮込みが出来るのが美点です。
両者はお互いに代用出来ませんから、結局両方を揃えることになるかもしれません。

厳しい評価になり恐縮ですが、キャンピングカーでの長期旅行をしない前提で星を付けさせて頂きました。
水、少なくてよかったです . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 早速届いたので、冷蔵庫に入れてある野菜と肉を使いました。
本当に殆ど水が要りませんでした。

説明書を読むと、米の炊き方もあったので、やってみようと思います。

Product Image


Feature ZOJIRUSHI IHなべ保温調理なべCook Mail HP-FV22-XA ステンレス

  • セット内容:本体(約2.7kg・約4.9L)(約255×355×200mm)×1個
  • 材質:本体:ステンレス5層材・ふた :ステンレスSUS304・ハンドル:フェノール樹脂・つまみ:ステンレスSUS304
  • マレーシア製
  • 化粧箱サイズ:340×330×180mm


Product Details

EAN : 4974305195401
MPN : HP-FV22-XA
Brand : 象印
Weight : 8 pounds
Height : 8 inches
Length : 14 inches
Width : 14 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 象印
Model : HP-FV22-XA
Publisher : 象印
Release Date : 2007-08-21
Studio : 象印

Where To Buy


You can buy ZOJIRUSHI IHなべ保温調理なべCook Mail HP-FV22-XA ステンレス on Amazon . Click here to Read More