2011年12月25日日曜日

月兎印 ミルクパン14cm ホワイト 050-06611



BUY NOW
「月兎印 ミルクパン14cm ホワイト」は、昔から愛され続ける琺瑯のミルクパンです。月兎シリーズは昔ながら製法でこだわりのある日本の職人により丁寧に仕上げられています。琺瑯は鉄にガラス質を施し高温で焼き上げた素材であるため、表面がガラス質で食品の化学変化を防ぐことが出来ます。また、料理の味を変えることがなく素材のよさを生かして調理でき、保存性にも優れた調理器具です。材質表面加工:ほうろう原産国日本 ■内訳⇒満水容量:1.2L ■カラー:ホワイト ■サイズ:約幅330*奥行158*高さ117(mm)

This review is from : 月兎印 ミルクパン14cm ホワイト 050-06611
人気商品なのも納得 . ホーローの小鍋が欲しくなっていろいろ探した結果、いつまでも清潔に使えるように、取っ手も継ぎ目の無いホーローで、リング巻きではなく、100VのIH対応、ということでこのミルクパンを選びました。
最初は富士ホーローの目盛り付きミルクパンを買うつもりだったのですが、径が小さすぎてIH非対応らしいのでこちらに。

無駄の無いデザインなので、使いやすく、洗いやすい。
注ぎ口が両側にあるのと、取っ手が中空で軽く、吊り下げ用の穴もあるのは便利。

底面裏側には、月とウサギのマークと共に、MADE IN JAPANの文字が見えます。

内径は14cmより少し小さいく、14cm用の汎用蓋は使えないものが多いので注意。
内側にハメ込むようなタイプのものは全てアウトでした。
月兎印 ミルクパン14cm ホワイト 050-06611 Reviews
大きさ手頃で使いやすいです。 . 1人分もしくは2人分の味噌汁を作るための小さな鍋。
それを買い替える際に、この商品を選びました。
ミルクパンにしては、やや大きめの部類じゃないかなーと思います。

注ぎ口が両側についているため、右利き左利き問わず使えると思いますし、
どちらからでも注ぐのが楽というのは、意外に便利です。
右利きでも左手で鍋を扱う事あったりしません?
それと琺瑯製品はどれもそう感じるのですが、洗うのも妙に楽です。
するするっと汚れが落ちます。

もちろんミルクを温めるのは、すごい手軽に出来ます。
ゆっくり熱が回るみたいで、膜もできずに適温のホットミルクが楽に出来ました。
少しはちみつ垂らしたりしていただきます。
プリンを作る時にも大活躍です。

蓋はないので、使いきりのものしか作れませんけどね(w
月兎印 ミルクパン14cm ホワイト 050-06611 Opinions
使いやすい . 3つめのほうろうミルクパンですが、これが一番使い勝手が良いです。
色もまっしろで清潔感があり、大きさもちょうどいい。
プリンのカラメル作りに活躍しています。
前のふたつは、持ち手の長さが少し短かったり、ほうろうも薄いような感じですが、これはしっかりしたつくりです。買ってよかったです。
ちょうど良いサイズ! . 2ヶ月前に購入して、それ以来ほぼ毎日使用してます。
ふたり暮らしなので、基本的には味噌汁作りの際、それ以外にも少量だしをとったり、ココア作ったり、野菜の下茹でしたり、、、と本当にちょうど良い大きさ。
まだコゲコゲまで焦がしてしまった事はないですが、多少のこびりついた汚れなら10分程度水を張っておけば、普通のスポンジでするっと落ちます。しかも軽くて持ちやすい!
今までこの鍋に変わるものとして20cmのアルミ鍋を使っていて特に不便は感じていなかったのですが、これを生活に加えてから「そうそう、これ!」と膝を打つ瞬間が多いです。
大は小を兼ねるといいますが、調理器具に関してだけ言えば「小さい」「ちょうど良い」って大事なのかもと思うようになりました。
なめらかな鍋肌がいい! . ホーロー製品すべてそうですが
つるんとした鍋肌がとってもいいです。
鍋を洗っているときもつややかな手触りが気持ちいいです。
子供の離乳食を作るのに購入しましたが
大きさもちょうど良かったです。
深さがあるので14cmでも結構な量が作れます。
一生大切に使っていきたいと思えるお鍋です。

琺瑯鍋の覚悟 . ミルクティやココアを作るために購入しました。
ミルクティを作ったあとはどうしても茶渋がついてしまうのですが
キッチン用漂白剤で少しつければすぐに真っ白ピカピカに戻ります。
やはり白い琺瑯は良いです!キッチンに存在するだけで、美しくてうっとりします!
初の琺瑯鍋だったので、持ち手は調理中に熱くなるのか?と心配だったのですが
ちょっとあたたかくなる程度で普通に素手で持てます。

ただし、です。
琺瑯の鍋を買おうという人にそんな人はあまりいないと思うのですが
面倒臭がりやうっかりさんには向きません。
少しでも空焚きをするとあっというまに修復不可な跡がつきます。
私は買って2週間でやってしまいました… もう真っ白には戻りません。
くれぐれも、これで料理する際には火から離れないようにご注意ください(泣)
この大きさが便利 . 月兎印 ミルクパン14cm ホワイト 050-06611

家には28cmの中華鍋とこの14cmのミルクパンのみです。

パスタ茹でながら、ソースとか。
野菜炒めしながら、豚の角煮とか

チャイやココア、カラメルソースなんかもこの鍋で作ります。

白い鍋はさすがに汚れが目立ちますが、メラミンスポンジでこすってやれば
真白に戻ります。この汚れの落ちやすさも素晴らしい。
沸騰後直ぐの把手は素手では持てないです . 震災後、水道水に不安を感じた時期に、ミネラルウォーターを必要な分量だけ沸かすために買いました。
(緑茶やコーヒーを飲むために、エコにもなるかと思い)

二人暮らしなのでサイズはちょうど良かったです。
当初予定していなかった、少量の味噌汁や野菜を茹でる時等出番が案外多く、重宝し気に入っています。

ただ、私にとっての★ひとつのマイナスポイントは、次の二点でした。

・把手が沸騰直後は熱くて素手では持てなかった(他の方のレビューには「素手で持てる」とあったのですが)
・沸騰直後、注ぐ際パチパチとはねる(多層ではないので当然ではありますが)
デザインも素敵で機能的にも申し分ないミルクパン! . 大きさも程よく(個人的には最初見た時は想定より少し大きめに感じましたが)、
真っ白な色がとっても気に入っています。
注ぎ口が両方にあるのは、とっても便利です。
柄の長さや形もちょうど良く大変使いやすいです。
ミルク等沸騰したらすぐ火を止めれば、柄を持っても熱くありません。
(暫く沸騰したままにしているともちろん熱くなって持てなくなりますが…)

ガスコンロのサイズにも合って、何も問題ありません(小さ過ぎてサイズが合わないと言うことはありませんでした)。
デザインもシンプルで素敵ですし、機能的にも申し分ないミルクパンだと思います。
サイズも色も非常に素敵 . このサイズで蓋がついてないのが、購入の決め手です。
(このサイズだと、蓋って邪魔っぽいし、煮込む訳じゃないので蓋は必要ない)
変ながらもついてなくてシンプルだし。月兎印は二本目ですが、ホーロー製品は滑らかな白がおいしそうで、
食事を作るときに見てるだけで幸せな気分になります。(先日焦がしたのでちょっと悲しい感じになってますが)

Product Details

EAN : 4950697066116
MPN : 050-06611
Brand : 野田琺瑯
Weight : 2 pounds
Height : 5 inches
Length : 13 inches
Width : 7 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 野田琺瑯
Model : 050-06611
Publisher : 野田琺瑯
SKU : E037500H
Studio : 野田琺瑯

Where To Buy


You can buy 月兎印 ミルクパン14cm ホワイト 050-06611 on Amazon . Click here to Read More