2011年12月8日木曜日

純銅製炊飯釜ごはんはどうだ!受台セット5合釜CM-5S



BUY NOW
受け台:天然木(桐)

This review is from : 純銅製炊飯釜ごはんはどうだ!受台セット5合釜CM-5S
結構よいと思います . 子供も増え、炊飯量が必要になってきて購入しました。
今まで萬古焼の土釜を使ってきましたが、三合炊きなので実質二合が適量で、三合炊くと美味くできないことが多く、羽釜購入を考えました。炊飯量に応じて土釜も併用しています。

羽釜は一般的にはアルミ製が多く、値段も安くて良いのですが、あえて銅製にこだわってみました。鉄の羽釜も魅力ですがさびるのがちょっと。
この釜の一番の特長はともかく早い!ではないかと思います。我が家では中火で火にかけて十分で出来上がるので、圧倒的な早さです。むらしはした方が良いですが、そのままでも食べられます。確かに銅の熱伝導率が効いているのでは?と感じます。お米の味も土釜と微妙に違いがあり、面白いところですね。つややしっかり感は土釜、甘さと粘りはこの羽釜でしょうか?
他の方も書かれていますが、取り説の水の量は少な過ぎると思います。一合につき230ml前後が適量かと。取説通りだとかなり硬いです。参考までに

三合
米はよく研いだ後、30分浸水。
水880ml、最初から最後まで中火。むらし約10分。
四合
水960ml

五合は炊いた事が無いのですが、もし上手にできれば星5つですね。
純銅製炊飯釜ごはんはどうだ!受台セット5合釜CM-5S Reviews
確かにおいしく炊き上がります . アルミ製炊飯釜(ガス炊飯)から乗り換えです。
ってかなりの少数派ですが…

無洗米を主に炊飯しています。
確かにアルミ製炊飯釜よりも米の甘みを感じるようになりましたし、
炊き上がりのしゃっきり感があります。

今まではガス炊飯の場合、
火加減に気を付けていた(沸騰するまで強火、後は極弱火など)のですが、
この銅釜だと最初から最後まで中火で炊飯できるので楽になりました。
炊飯中は若干の吹きこぼれもありますが、
羽の部分で受けきれる程度です。
重さで圧力をかけているというステンレス蓋は思ったほど重くなかったのですが、
美しく仕上げてあり、
軽いゆえに洗う手間も全く感じません。

炊飯工程は説明書とは違う方法です。

≪無洗米3合、水650ml≫
浸し   30〜60分
加熱目安 15分(最初から最後まで中火)
蒸らし  10分

研ぎが必要な場合は水分量が異なると思います。
加熱時間は香ばしい匂いがしてくるとおおよそ炊き上がりなので、
そのつど変わります。
おこげは炊き上がりの香ばしい匂いがしてきたら、
好みによってそのまま加熱時間を延長(最長5分程度)します。

銅釜は使ううちに10円玉のように薄汚れるとのことでしたが、
今のところ焼け色がグラデーションとなり非常に美しく満足しています。
ちなみに、銅用クリーナーがセットに含まれています。

唯一残念な点として、
セットで付いてきた受け台のつくりが安っぽく、
木を留めている金属ピンの頭が飛び出していたりと、
仕上がりも良くありません。
せっかくの銅釜を受けるのだからもう少しがんばって欲しかったです。

銅釜だけであれば★5つです。


Feature 純銅製炊飯釜ごはんはどうだ!受台セット5合釜CM-5S

  • 銅製なので熱伝導抜群 !お米を心からふっくら!
  • 内面フッ素樹脂加工でこびりつきにくい。
  • ステンレス蓋付
  • 容量:3合~5合用
  • 日本製


Product Details

EAN : 4518160005224
Brand : 新光堂
Manufacturer : 新光金属
Model : CM-5S
Publisher : 新光金属
Studio : 新光金属

Where To Buy


You can buy 純銅製炊飯釜ごはんはどうだ!受台セット5合釜CM-5S on Amazon . Click here to Read More