2011年12月25日日曜日

柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160



BUY NOW
●サイズ 幅450×奥行き290×高さ115mm ●材質 フライパン本体/ブルーテンパ材

This review is from : 柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160
デザインは文句なしですが、手入れが大変ですよね . 柳宗理のデザインが好きで、購入しましたが鉄フライパンであるために手入れが面倒です。
焼きこみ、油ならしだけではなく、使用するたびに油でコーティングしないといけないし、
洗剤使っちゃ油のコーティングがとれるからだめだし、すぐ洗わないとさびちゃうし、一度焦げ付くととれにくいし、手入れに時間のかかるのが欠点ですよね。
ただその分愛着もわくし、熱伝導性の良さはテフロンではとてもかなわないと思います。空焼きできるのもいいですよね。むしろ鉄フライパンは空焼きというかフライパン温めないと逆に焦げ付きますしね。
だからあまり料理好きではない方がただデザイン性だけを求めて柳宗理の鉄フライパンを買うと一度使っておしまいということになりかねないと思います。料理好きで多少の面倒はかまわないという方は買って損はないです。絶対に鉄フライパンのほうが料理がおいしく仕上がりますし。
あとこのフライパンはどうやら持ち手が少々ぐらつくようです。気になる程度ではありませんが、最初こわれているのかと思いました。
柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160 Reviews
やっぱり鉄が一番良いと思います . テフロンのフライパンを使用していたのですが、やはり年数を経ると劣化し、
使用出来なくなります。2~3年ごとに買い替えるくらいなら鉄のフライパンを
長く愛用したいと購入しました。
最初焼きを入れるなどかなり手間はかかりますが、慣れると鉄を超えるフライパンは
無いのではと思うようになります。現在購入して2年ほど経っていると思いますが、
時間が経てば経つほど使い勝手が良くなります。鉄に油がしみ込んで良い感じになる
からだと思います。
そしてこの取っ手もとても握りやすく安定しますし、少し淵に角度が付いているので、
フライ返しなどを差し込む時にも便利です。さらに上から見るとレモンの様な形で注ぎ
口が左右についているので、調理したものをお皿に移す時時も移しやすくなっています。
お鍋のふたもちょっとずらせば蒸気を逃がすのに便利です。
よく考えられている良いフライパンだと思います。
柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160 Opinions
手間が掛かる&蓋が、、、 . T-falを使っていましたが、一年程で焦げ付くようになり
鉄のフライパンにしてみようと思い、購入。数ヶ月使ってみた感想です。
正直、手間が掛かります、、、。
いろいろレビュー等見て、覚悟していましたが
それでも、予想以上でした、、、。最初の焼き込みには3時間以上掛かりましたし、
使い方が悪いのか、かなりの確率で焦げます。
一度、乾かすのを忘れ一晩置いたら、うっすらと小さい錆が出ていてビックリしたことも。
それ以降はフライパンに残ったものは早めに他に移し替え、洗うようにしていますが
焦げやすいことや洗剤が使えないこと等々
テフロン等加工されているフライパンに慣れた家族にはとても不評です。あと、蓋がついていて便利なのですが、蓋の取っ手が丸くて
ひっくり返して置けないため、とても不便です。
デザイン的にこの蓋の取っ手は大きなマイナスだと思います。物は使って見ないと分かりませんね。
どんどん大好きになるフライパン . 最初の焼きを入れる工程を失敗しないかひやひやしつつ楽しみました。
使うたびにお料理が美味しくなっているような気がします。
これを使い出すと鉄以外のフライパンは使えません。
これからもずっと使い続けたいです♪
使いやすいですが… . 使用前に焼きを入れなくてはならないので、買ってすぐには使えませんが、長い年月を共に過ごせると思います。「鉄」ですからメンテナンスは怠らないように…
使いやすい鉄のフライパン . シンプルな形と使いやすさは、価格の価値以上です。テフロン加工ではなく、シンプルな鉄のフライパンなので注意してくださいね。
大切にしています . 25cmを購入して正解でした。始めに空焼きするのが大変でしたが、
そのぶん愛着も湧くし、大切にしようと思えます。
また、油とのなじみもよく使いやすさも抜群ですよ!!
買ってよかった、と思いました。 . テフロンのフライパンが、こびりつきやすくなって
買い替えで、鉄のフライパンにしました。
以前にも鉄のフライパンを使っていたことがありますが、
これは形状のせいか、すごくよかったです。
両側にある注ぎグチ(?)があるせいか、
油の量を調節しやすいです。
なので、使って2週間になりますが、こびりつきもなく
鉄ならではの、カリッパリッシャキッ、とした食感を楽しんでいます。

使う前にいつも、プレヒートして、油を注ぎ、
フライパンにまんべんなく油をまわし、
余分な油を、揚げ油入れに返します。
この際に、便利なのが両側にある注ぎグチでした。
そのあと、焼いたり、炒めたり、するのに適量の油を入れて、
調理しています。
調理中に、油が多いなと思った時も、この注ぎグチのおかげで
油の量を調節しながら、調理できます。

鉄なので、から煎りや、から焼き、など
少々、荒っぽく扱ってもだいじょうぶみたいです。

柳宗理さんのデザインは、美しいだけでなく
使いやすさをも考えられたプロダクトデザインだったと
再認識させられたフライパンでした。

わたしは、使う前のプレヒートや
使ったあとの手入れなどは、あまり面倒に思わないので、
☆を5つにしました。

大事に使っていこうと思います。
18cmからこちらへアップグレードしました。 . 18cmのフライパンだとかなり小さいのでやれることが少ないので。
IHでも使用でいきますが、初めて使う場合は、空焚きをしないといけないんでカセットコンロの準備を!
使用感は、満足で長らくお世話になりそうです。

手入れが、しないといけないですが、テフロンよりいいなぁ〜とおもったのが感想です。
油の乗りもかなりいいし。
まんぞくですね。

Cons Review
持ち手のぐらつき . 持ち手の鉄と樹脂の境目がコキコキと折れます。
不良品と思い交換していただきましたが、新しいものも同じ。
どうもこれが仕様のようです。
結局、返品しました。
それ以外は使い勝手が良かったので残念です。

Product Image


Feature 柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160

  • 柳宗理デザインの蓋付きフライパン
  • ブルーテンパ材を使用した柳宗理の鉄製フライパン。
  • 左右にある注ぎ口は右利きでも左利きでも使える親切設計。
  • フタを回転すれば水切りや煮こぼれ防止にも使えるフライパン。
  • 結婚祝いなどや新生活商品にピッタリのフライパン。


Product Details

EAN : 4905689311163
MPN : 311160
Brand : 柳宗理
Weight : 4 pounds
Height : 5 inches
Length : 17 inches
Width : 12 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 柳宗理
Model : 311160
Publisher : 柳宗理
SKU : 31116
Studio : 柳宗理

Where To Buy


You can buy 柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160 on Amazon . Click here to Read More