2011年12月11日日曜日

味道 鉄製厚底フライパン26cm AD-636



BUY NOW
※味道シリーズ味道シリーズは、プロをターゲットにした業務用品シリーズで、プロの利用はもちろん、一般家庭でもご利用いただけます。

This review is from : 味道 鉄製厚底フライパン26cm AD-636
面倒だけど安心 . 茶碗山盛り2杯分のチャーハンを作るのにちょうどいい大きさ。
26cmとあるが、底面積は直径19.5cmと小さめ。
以前使っていたT-FAL19cmはふちが直角に近く立ち上がっていて、底面積も19cmに近かった。
そのため焼けるギョーザの数に大差がないので最初は驚いた。

<短所>
・鉄製品は手入れが面倒臭い。
 使用前に白煙が出るまでしっかり熱してから油を入れないと焦げつく。
 使用後は洗剤をつけず、お湯とタワシでこすって汚れを落としたら、
 また白煙が出るまで熱して乾かさないと錆びる。

・この製品に限って言えば、ものすごく重たい。(鉄だから当然だけど)
 持ち手が棒ではなく薄い板状のため、中味がたくさん入っている時は
 素手で持ち上げようとすると手のひらにくいこんで痛い。
 いちいち持つ時にふきんを巻きつける必要がある。

<長所>
・すぐ温まり、中までよく火が通る。
 以前使っていたT-FALもホットケーキやお好み焼きが中までよく焼けて感動したが、
 こちらの方がずっと早く焼けて焦げ目もこんがりつく。

・普段から貧血気味だったのが、フライパンを鉄に切り替えてからそれが無くなった。
 鉄のやかんやフライパンから摂れる鉄分は非常に微量で、気休め程度の量でしかないと
 医師から言われたが。

・厚手の鉄なので長持ちし、買い換える必要がない。
 そもそもT-FALから鉄に乗り換えた理由は、2年ごとに買い換えなくてはならず、
 そのたびにゴミを出すのが心苦しかったから。

・有毒ガスも出ず安心。
味道 鉄製厚底フライパン26cm AD-636 Reviews
重いですが・・・・ . 鉄のフライパンを使ったことがなくお試しにこの価格ならと思い購入しました。
タイトル通り鉄なので重いです。
が、思ったよりも扱いやすく使う前に煙が出るくらいまで温め油をきちんとなじませるだけでほとんどこげ付きもなく使用できます。
思ったよりも長持ちしそうです!
味道 鉄製厚底フライパン26cm AD-636 Opinions
テフロンとは一味違う味になる . 思っていたより手入れは楽です
煙が上がるほどフライパンを熱するのが失敗しないコツだと思います。
ベーコンの上に卵を落として焼く毎度食べる料理も、鉄のフライパンだと香ばしく仕上がります。
火の通りも早いので時間短縮で料理ができるので満足です。焼きそばやお好み焼きも美味しく仕上がります。
買ってよかったです。 . 引っ越してからIHになったので火力に困っていましたが
テフロンのフライパンで高温にすると傷つきやすくなり
有毒ガスも気になるので思い切って、強火OKな鉄鍋を
購入することにしました。

お手入や油なじみなど、面倒なのは覚悟していましたが
このフライパンは加工が施してあり、表面がつるつるで
ビックリしました。テフロン同様の強レベルで調理していたら
スグに焦げてしまうくらい、熱伝導が良かったので弱めの設定に
なり電気代にも影響するかも?!って感じです。最近は結構、焦がして
しまいましたが、それまではつるつるコートのお陰で、汚れがするっと
スグに取れテフロンのような簡単なお手入でOKなので謎でした。空焼きも
特にしないで拭いていただけで...本当はちゃんとお手入した方が良いとは
思いますが...。

今は焦がしてしまった部分から剥げ気味ですが、香ばしくこんがりと炒飯も
出来るようになり、パスタも炒め物もホットケーキもコレ1個です。
チジミを焼いたときに剥げた部分に油が馴染んでいなかったせいか、少し
焦げ付きました。フライ返しでスグにリカバーしましたが。

フライパンカバーが微妙にはまらないのが不満な点です。ピッタリのものを
買わないとダメみたいです。私はスタンドタイプのフレキシブルなものだったので
持ち手の上がってる部分に、隙間が出来てしまいます。

重さは仕方ないので諦めていますが安全と健康にはテフロンよりもコレがおすすめです。
もう少し大きいサイズも欲しいなぁと思っています。
IHで使用して3ヶ月 . 火のとおりは最高、料理のできもいうことなしです。
しかし、ゆがみが出てきましたIHでは火力が(熱)強すぎるのでしょうか。がたついています。まだ使えるのですが、一か月はもたないでしょう。
小さいサイズのものを同時期に買いましたがゆがみは全くありません。
もう少し厚いと、ゆがみにくいのかもしれませんね。


Feature 味道 鉄製厚底フライパン26cm AD-636

  • 商品サイズ:幅約484mm×奥行き約262mm×高さ約180mm
  • 商品重量:約1140g
  • 鉄・黒皮鋼板
  • 生産国:日本


Product Details

EAN : 4978171496631
MPN : AD-636
Brand : 味道
Weight : 3 pounds
Height : 8 inches
Length : 20 inches
Width : 11 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 味道
Model : AD-636
Publisher : 味道
SKU : 673
Studio : 味道

Where To Buy


You can buy 味道 鉄製厚底フライパン26cm AD-636 on Amazon . Click here to Read More