2011年12月16日金曜日

南部鉄器 角玉子焼 F141



BUY NOW
●高熱効率、高耐久性。アツアツ焼き立てが味わえる

This review is from : 南部鉄器 角玉子焼 F141
卵焼きの腕が上がったかと勘違いするほどです . テフロン加工の卵焼き器を使っていましたがテフロンがはがれて焦げ付くようになったので
鉄の卵焼きを探していて偶然見つけたので購入しました。
小さめのサイズなので我が家はIHで使えるか心配だったのですが問題なく使えています。
油も今まで使っていた量よりむしろ少ない位ですが焦げ付かずふっくら香ばしく焼きあがります。
何回も使用していますが、こびり付きも無く最初から全く失敗無しだったのには驚きました。こんな良いものが
日本にあるの今まで出会わなかった事が残念でなりません。手入れも熱いうちに給湯器から出てくる48度のお湯で
さーと洗うだけで綺麗になります。そのあとは余熱で乾燥するだけです。
鋳物鉄器が大好きになりフライパンやら鉄瓶やら購入しました。
南部鉄器 角玉子焼 F141 Reviews
最高の卵焼きパン . 欠点
・重い
・取っ手が熱くなるからミトン必要
・取っ手が少し小さい
利点
・熱容量があり、熱しにくく冷めにくいから、それを計算に入れれば、「全体的に半熟」で美味しく仕上がる
・テフロンでもないのに卵がくっつきにくい

コメント:美味しい卵焼きを作りたかったら、コレ。
南部鉄器 角玉子焼 F141 Opinions
目玉焼きの白身がフカフカ、黄身は柔らかいのに熱い . 卵を2個いれて目一杯、というタイプの浅めの鍋です。テフロンに慣れた方は購入前には1L飲み物ぐらいの重さはあるという覚悟が必要。が、それを補ってあまりある仕上がりになると思います。全体に熱が通るのが遅く、調理後も冷めるのが遅い。
そのせいか目玉焼きにすると全体にうまいこと熱が通っている感触があり、テフロン加工の少し柔らかい白身とは違う美味さ。

説明書にもありますが、始めは普通の鉄フライパンを下ろす時同様、クズ野菜などを多めの油で炒め油をなじませてから使い始めます。鍋になじんでくれるまでに私は多少時間がかかりました。
普段の手入れも洗剤で洗わず私は水洗い&タワシ、火にかけて乾燥、油を少しだけ引いておく、という手入れをしています。テフロン加工のものと異なり普段から鍋自体に油を含ませるため、卵焼きと少量のオカズ作りを兼用される方には逆に淡白な卵にがっつりニオイ移りがあるはずです。私は額面通り卵専用として使用していますが、兼用かつ手入れの必要な鉄製品が初めて、とか、フライパンは洗剤でガシガシ洗うのがこだわり、という方には昔ながらの混在したニオイが気になる方もあるかもしれません。
ちょっと重いけど厚焼き玉子にはもってこい . 長年使用していたテフロンの玉子焼きが壊れたので購入しました。
なべ自体はやや重いですが、その分抜群の保温力でふわふわの玉子焼きを作れます。
いい玉子でも、安い玉子でもふわふわとして玉子焼きができます。
この南部鉄器なら壊れる心配もないのでこれから長年使い込んでいこうと思っています。
皆様のレビューのとおり。 . 熱容量がでかいので、火加減は大雑把でもOK!

最初にむちゃくちゃ熱しすぎたりしなければ、火加減で失敗はないはず。
たまごやき、火加減が抑えられれば勝利?
コツはたぶん、余熱を十分にして、とき卵を入れたら弱火にすること。

さっき作ったけど、調理中の火は、弱いかなーと思ったぐらいにして、
のんびり巻いてたら、ふわっふわの出来になりました。

ちなみに、だしまき卵作るの、生まれて初めてでした。

お手入れは、ざっと洗うだけ。
すこし熱して乾かして、サラダオイルをちょびっと回して、冷ますだけ。
ふわふわの卵焼きに。 . IHでも使えるということで、テフロンの卵焼き器からこちらに買い換えました。

まず、卵2個で厚く巻き上がることに非常に感動しました。
テフロンだと3〜4個使う上に、のっぺりとした仕上がりでしたが
こちらの卵焼き器だと、卵がふわっとふくらんで厚みのあるものが出来ます。

ただし、テフロンの卵焼きと同じ火力で使っているとあっという間に焦げてくるので、
焼き始めたら少し火力を弱めて使っています。

取っ手ですが、一体型なので加熱を始めるとすぐに熱くなります。
そのため、スキレットで使用しているLODGE(ロッジ) マックステンプ ハンドルミット1PC HHMTを使っています。
取っ手にはめたままでいいので、流し入れた卵液を広げるなど動かすときに重宝しています。

とにかく鉄製の卵焼き器はそれなりの重さがあるので、
洗ったりする場合には、取っ手をしっかり握って落とさない注意が必要だと思います。

使ってみて、長くおつきあいできそうな調理器具だと感じました。
大事に使っていきたいと思います。
急いで巻こう! . さずが南部鉄器なのですが、玉子焼きだけは時間との勝負です!
ふんわり焼き上げる特徴と、熱を蓄える力がある分、
溶き卵を流し込んだら急いで広げて巻き始めないと大変!
火は通るし、ふんわりもりあがるしくっついてくれないです。
取っ手がつながっているので、やけどに注意です。
火加減調節がポイントです。

Similar Products

Product Details

EAN : 4906994414112
MPN : F141
Brand : 及源
Weight : 3 pounds
Height : 2 inches
Length : 13 inches
Width : 7 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 及源
Model : F141
Publisher : 及源
SKU : A93567
Studio : 及源

Where To Buy


You can buy 南部鉄器 角玉子焼 F141 on Amazon . Click here to Read More