2012年2月23日木曜日

ぶたの落しぶた K-092



BUY NOW
耐熱、耐水、耐久性に優れたやわらかなシリコーン素材。食材の形にうまくなじみ煮くずれしらず。熱を効率的に循環させます。ラップがわり、ボトルオープナーにも使えます。

This review is from : ぶたの落しぶた K-092
ラップ代わりにしてます… . 落としぶた機能は他の方のレビュー通り。

なのですが、自分が一番使っているのは
レンジで暖める時のラップ代わりとしてだったりします。
特に汁物などにはシリコンがピタッとふちに付いて
非常に良い感じです。

別途そういった用途のぶたさんもあるのですが
おとしぶたが在れば兼用できちゃいますよ。

何より鼻から蒸気が出る様子は
かなり可愛いです。オススメ!!
ぶたの落しぶた K-092 Reviews
あるとないとで大違い . これをゲットするまでは、煮物のときにはアルミホイルの真ん中に小さい穴を空けたもので代用しその場をしのいでいたのだが、やはりそれ用に作られたものは「断然違う!」んである。
この「落としブタ」自体にある程度の重さがあるので、煮汁が煮立っても鍋の中で上手い具合に具を押さえてくれ、具の形になじんで煮くずれないし、ふきこぼしも少ない。当然味はよくしみる。
シリコン製なので清潔だし鍋から取り出す時は菜箸を鼻の穴にひっかけてヒョイと持ち上げれば布巾も汚さず素手で掴んで火傷することもない。
ちょっとした小物ではあるが今や私の台所になくてはならないスグレモノだ。
おかげで食卓に煮物の登場回数が増えた。
ぶたの落しぶた K-092 Opinions
重さがちょうどいい . この商品に出会うまで自分では落し蓋を持っていませんでした。木製のものはどんどん料理の匂いが付くんじゃないかと考えたり、金属のものは柔らかくなっている料理に重みがかかりすぎるかもと余計な心配をして買えませんでした。
でも偶然このシリコン製の蓋にめぐり合って、欲しかったものが合ったと直感で購入。思ったとおりの柔らかさと重み、ちょうど料理の上に乗せているだけで余計な重しとならない様子。
取り扱いも簡単で、木製のもののように反り返る心配も無し。大小二つ持っています。
煮物が楽しい . 重さも程よく柔らかい材質なので煮物の上から優しく押さえてくれる感じ。
取り出すときにお箸を鼻の穴に入れて持ち上げるのでついつい微笑んでしまいます。
ただ、お魚などのときは匂いが取れにくい気がします。
便利で可愛い落しブタ . 可愛いです。そして便利!ぶたの鼻にさいばしを差し込んでふたをとる時,いつも楽しい気持ちになります。煮込んでいるときに鼻の穴から鼻息のようにぐつぐつと煮えてるを見るのもなんだか和みます。気軽に使えて大活躍。買ってよかったです。
カワイイだけではない . 実に可愛い商品である。が、カワイイだけではない。なかなかの実用品だ。姉妹品に『コブタの落としぶた』があるが、ぶたは直径17.5cm×高さ2.5cm×重さ120gなのに対して、コブタは直径14cm×高さ2.5cm×重さ60gになっている。

重さが微妙に重要で120gの方がいい。シリコーン素材のいい面が落とし蓋にピッタリで、落とし蓋をはずすときにぶたの鼻に箸をいれて取り除くという発想も可愛い。レンジでラップ替わりに使うときのことを考えても直径17.5cmの方が便利だ。

注意点はシリコーンの特徴から熱いもの(230度まで)には強いが、寒い方には弱く、-10度が限界なので冷蔵庫等で使うときは注意が必要だ。
ながーく使えて くすりと笑える . 木の落としぶたはカビが気になる
アルミで代用は良くない成分が溶け出しそうでちょっとイヤ

そんなとき見つけたのがコレ

鼻の穴にお箸を挿せば、やけどせずに外せて、見た目笑えるし、便利。
鼻の穴から蒸気が出るのも笑える。

今は煮汁の色が染みて、なかなかブタっぽくなってきました

かわいいし、飽きずに長く使える。カビの心配もない。
十分モトとれます。
良品!強いて言えば色 . 中央から外側に向けて柔らかくなっているため、煮立った煮汁だけが縁から逃げてくれます。(吹きこぼれにくい)

良い点
 ・適度な重さ、柔らかさ
 ・シリコンなので簡単に洗える、長く使える(錆びない、傷まない)
 ・鼻の穴に菜箸を挿して取り出せるので便利
 ・鼻の穴から湯気がぽくぽく出るのが楽しい

強いて言えば…折角シリコンなので透明あるいは半透明の物があると、「絶対買い!!」だと思います。
中が見える落し蓋は木や金属では出来ない機能なので、あったら決定的な違いになるかと。
私はついつい、頻繁に持ち上げて中の様子を確認してしまうので...煮汁の量とか具材の色(染み具合)とか。
お気に入り! . とっても気に入っています。
おとしぶたとして、又温める時のラップ代わりにもなります。

他はボールにほうれん草などを入れて「ぶたの落しぶた」をし、レンジで控えめにチン。
シチューの具にするじゃがいも、にんじんも切ってからボールに入れ「ぶたの落しぶた」をしてレンジで軽くチン。これはレンジのゆで機能を使ってやってます。
そうすると鍋に材料を入れてからが早くてとってもいいです。
何役もこなしてくれるぶたさん . プラの別の「ぶたチン」も持っていますが
使っているのはこの「落としぶた」だけです。
落としぶたとして使用するのはもちろん、
シリコンなので固いフタを開けるのにもお役立ち。
レンジもOKなのでラップ代わりにもOK。
とりあえず一日一回はお世話になっています。
何より、さりげない「ぶた」がすごく和みます。

難を言えば匂いが取れにくいことくらいかな?


Feature ぶたの落しぶた K-092

  • ●材質:シリコーンゴム
  • ●耐熱温度: 230 度 C
  • ●耐冷温度:マイナス 10 度 C
  • ●サイズ:約直径 175 × 26MM


Similar Products

Product Details

EAN : 4976404209263
MPN : K-092
Brand : マーナ
Weight : 1 pounds
Height : 1 inches
Length : 10 inches
Width : 9 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : マーナ
Model : K-092
Publisher : マーナ
SKU : 4976404209263
Studio : マーナ

Where To Buy


You can buy ぶたの落しぶた K-092 on Amazon . Click here to Read More