2012年2月15日水曜日

だんらん ステンレス製 ガラス蓋付 段付鍋 26cm (ザル付) H-4684



BUY NOW
●ガス火はもちろん、200VのIHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応
●煮込み料理はもちろん、取っ手付のザルがセットされているのでゆで物に便利
●料理中に中の様子が見えるガラス蓋

This review is from : だんらん ステンレス製 ガラス蓋付 段付鍋 26cm (ザル付) H-4684
吹きこぼれません . 大家族にはぴったりの大きさです。
我が家は6人家族で麺類が好きなのですが、
一度に麺を茹でるには、鍋が小さかったり、吹きこぼれたりで、
気に入ったものがありませんでした。
この鍋は容量も大きく、段付きなので吹きこぼれがありません。
乾麺を茹でてもくっついたり、茹でむらがありません。
麺が鍋の中で対流しています。
ザル付きなので、ザルをセットして麺や野菜を茹でれば、
お湯を2回目の茹でものに使ったり、洗い物に使うことができます。
以前、「パール金属 バブシャッター 18-8ステンレス製 ふきこぼれにくい おなべ 26cm H-7929 」を
使っていたのですが、鍋の大きさの割には容量が小さいので、お蔵入りとなりました。
この鍋と大きさ・構造はほぼ同じなので、大容量の調理をされる方は段付き鍋をおすすめします。
だんらん ステンレス製 ガラス蓋付 段付鍋 26cm (ザル付) H-4684 Reviews
ふきこぼれを気にせず茹でられるってサイコー♪ . 唐突ですが、オコジョさん、レビューをありがとうございます。
もう1つのお鍋のレビューも拝見し、結果こちらのお鍋を購入しました。

ホームベーカリー(HB)を購入して以来、HB打ちうどんの美味しさにとりつかれ、
週に1度はうどんをするように。
我が家で一番大きい鍋である圧力鍋で頑張って茹でていたのですが、
打ち粉を沢山ついているため、ふきこぼれがすごくて…。

ふきこぼれないように火加減調整していたのですが、どこかで
「麺類は強火で茹でるのがよい」
という情報を見て、やっぱり大きい鍋がほしいなぁ〜と。
せっかくだから、ザルもついていれば申し分ないかと。

結果、買って大正解でした!
タイトルにもしましたが、「ふきこぼれを気にせずに茹でられるってサイコーです♪」
また、ザルで茹でるので、麺が鍋底にくっつくこともありません(これもけっこうストレスでした)

茹で上がりの時間が来たら、片手でザルを持ち上げ、ボウルに乗せ、そのままシンクで水洗い。
当然鍋にはお湯が残るので、うどんが多い場合の残り湯の使い回もラクラク。

ほんと、もっと早く買えばよかったです。
だんらん ステンレス製 ガラス蓋付 段付鍋 26cm (ザル付) H-4684 Opinions
麺を茹でる . 大量の麺を茹でるので、巨大なアルミ鍋、または大鍋2個を使っていた。キッチンをリフォームして、アルミ鍋も使えるIHにしたが、やはりアルミは熱効率が悪く、湯を沸かすのに時間がかかったので、ついに鍋を換えることに。IH用の大鍋は、あまり種類が多くなく、従って値段も高いので、長い間迷って、やっとこの鍋に辿り着いた。とにかく安い、持ち手付きのバスケットでアルデンテのパスタをすぐに引き上げられる、ガラス蓋が便利、吹きこぼれにくい形等、私の希望にぴったりの鍋をようやくみつけた。ああ、アルミも使えるIHは無用の長物だったかも。
ゆでまくりライフに . あるときはザルをセットしてパスタを一気にひきあげてソースパンへ、ザルには取っ手がついているので楽ちん。
あるときはザルをシンクに置いてうどんやそばをいっきに湯切り、ザルは足がついていてちょっと浮いているのでさっと切れます。そのまま取っ手を持ってタライでジャブジャブ締めたり。
麺食いならうれしいザル付きで、いろんな麺類を茹でまくれます。

我が家は年寄りの母がマーブルコートなどをすぐダメにしてしまうのでステンレス製なのも気楽で良いです。
ただ、お湯が沸いてしまえば蓋は使わないことが多いのでガラス蓋である必然性がうすく、重いガラス蓋がちょっと邪魔かも。
せいろのせ . 直径27cmの中華せいろを直径24cm程度の寸胴鍋に載せて使っていたのですが、せいろから鍋の周りにしずくがたれてだめなので載せ良い鍋を探していました。鍋蓋が載るところに吹きこぼれ防止で段がついて径が広がっており、そこにせいろがすっぽり載ってしずくたれはおきません。わずかにテーパーがついているので多少ぐらつきます。径がでかいので水は十分に入り、いまのところ継ぎ足しは無しで済んでいます。
付属の網を使いスパゲティをゆでてみましたが、網目に麺が刺さり調子悪いので投入時や撹拌時に注意が必要です。
洗った後乾かす際かなり場所をとりますから、使うときに必要なスペースが十分あるかもよく考えてから買うといいかなと思いますよ。
ダシをトル . 手羽元を安く買ってダシを採ってます。骨付きをさっと引き上げるのに便利。パスタポットを持ってますがストレーナーからスパゲティが顔を出すのがちょっと嫌だった。1.9mmを使うせいか?ザルからスパゲティが出る事ありません。"煮込み"よりはやはり"茹でまくり"の方が実力発揮しております。 パスタポットより洗い易いです!

Product Details

EAN : 4930428546841
MPN : H-4684
Brand : パール金属
Weight : 6 pounds
Height : 8 inches
Length : 17 inches
Width : 13 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : パール金属
Model : H-4684
Publisher : パール金属
SKU : 4930428546841V396
Studio : パール金属

Where To Buy


You can buy だんらん ステンレス製 ガラス蓋付 段付鍋 26cm (ザル付) H-4684 on Amazon . Click here to Read More