2012年2月29日水曜日

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK



BUY NOW
◆時間と素材を活かす、料理の常識を変える保温調理。シャトルシェフは加熱調理した調理鍋を、魔法びんと同じ真空断熱構造の調理鍋に入れて保温調理することによって、調理に関わる時間とエネルギーを大幅に節約します。◆シャトルシェフのメリット台所につきっきりにならなくていいので、家事や育児に余裕ができる。火にかける時間が短縮できるので、ガス代・電気代がお得。加熱する時間が短いから、安心・安全。煮崩れ・焦げつき・ふきこぼれなし。素材のおいしさを活かします。◆シャトルシェフの仕組みシャトルシェフは、調理鍋とそれを保温する保温容器がセットになっています。調理鍋は200VのIHクッキングヒーターをはじめ、様々な熱源に対応。ガス、電気、電磁調理器やハロゲンヒーター、シーズヒーターでも使用できます。底面は熱が伝わりやすく焦げ付きにくい4mmの厚底設計。保温容器は魔法びんと同じ高真空断熱構造になっており、高い保温力でどんな素材もおいしく調理できます。◆その他の機能クッキングブック付きなので、料理のレパートリーが広がります。料理が見やすい強化ガラスぶた使いやすくシンプルなデザイン浅型(20cm)で使いやすいタイプです。(3~5人用)ごはんは3カップまで炊けます。(※1カップ=200ml) / ■ 仕 様 ■カラー:ステンレスブラック容量:3.0L(3~5人用)本体サイズ:幅31.5×奥行27.5×高さ19cm調理鍋最大内径:20cm重量:約2.8kg /

This review is from : THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
圧力鍋を買うか、シャトルシェフにすべきか迷ったら . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 以前、圧力鍋か保温調理鍋か悩み、圧力鍋を買ったことがあります。

その際の判断基準は「時間短縮の圧力鍋」と「エコクッキングのシャトルシェフ」でした。
共働きの私には、シャトルシェフはむしろ時間がかかるもの、だとだけ思ったのですが
実際使ってみると圧力鍋とは出来上がった料理も違うことがわかりました。

圧力鍋の場合、圧力の加減で煮崩れが結構あるのですが、保温調理の場合は煮崩れが
ほとんどありません。煮物がレシピ本のようにきれいに仕上がります。

どちらの鍋も慣れるまでに時間がかかりますが、シャトルシェフのほうが「温度を上げたら
保温させるだけ」なので理解しやすいです。圧力鍋は慣れる前に怖い、重くて出すのが面倒、
などで使う頻度が減ってしまいました。 普通の鍋の次に機能性の鍋を買おうかな、と考えて
いる人には先にシャトルシェフがオススメです。シャトルシェフで作るような料理を頻繁に作ると
わかってから圧力鍋を買うのが正解かもしれません。

サイズに関しては、この3.0Lだと、3人分くらいのシチューができました。鍋と同じくらいの
量まで具材を入れて調理ができますのが、(圧力鍋はたくさんいれると爆発してしまう)
4人家族や、育ち盛りの子どもが2人いらっしゃるとかでしたらサイズが小さいかと思います。

とはいえ、鍋そのものを保温ケースに入れるわけですので、ケースは鍋よりもさらにひとまわり
大きくなります。3Lのこちらのタイプでも、シンク下に入れるには大きすぎて 炊飯器のように
台所に出しっぱなしにしてあります。スペースがそれなりにとられることも考えてサイズを
選ばれるといいと思います。
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK Reviews
保温調理 素晴らしい〜☆ . 以前から気になっていましたが、まわりの友人の評価の高さについに購入!

購入から浅いので作ったものは
ビーフシチュー、ミネストローネ、味噌汁、カスタードプリン、、、と、
数少ないですが、長くお付き合い出来そうな予感がしています♪

煮込み料理でやっぱり気になってしまうのは 煮込み時間。
じっくり煮込みたいけど ガス代 も気になってました。

でもシャトルシェフは保温しながら調理〜♪ これは思った以上に気持ちがいいです。
余熱調理の為、煮詰める事は出来ませんが途中で一度火を入れたり、
ある程度具材に火がはいったら煮詰めていけば良いわけですし。

買った時についてくるレシピ本でビーフシチューを作ったらメチャメチャ美味しかったです♪
じゃがいもなど崩れやすい野菜も形がきれいに出来上がりますし、牛肉は柔らかく出来上がりました!

味噌汁は まろやかなやさしい味。 お味噌の味を改めて見直しました。

驚きは カスタードプリン。
今までオーブンで40分も蒸し焼きにしてましたが 加熱時間1分+保温時間 で出来上がり。
味も美味しいですし、見た目もきれいに出来ました。

まだなれないのは今までの料理になかった 保温時間 を考えて料理を仕込まないといけないこと。
これは慣れが必要ですね!

最後に大きさですが我が家、3人家族のシチューなどの煮込み料理には3リットルはちょうど良い大きさですが
食べきりで味噌汁やスープなんかを作るには大きいサイズです。
もうひとまわり小さいサイズも欲しいなぁ〜と検討中です。
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK Opinions
実質的に火を使う時間を減らすというメリット . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) この鍋のメリットはコンロで火を利用している時間を減らせるというものです。

電話や急な用事などに気を取られ、お鍋を焦げ付かせるということは大きく軽減されます。

また、コンロの利用時間を減らせることで、翌朝のおかずは夜のうちにシャトルシェフで準備しておき、朝の支度では、それ以外の料理にコンロをフルに使えることは、作業効率から言ってもかなり快適。

それに、保温容器と鍋とが別々なのも、圧力鍋と比べて重くなく、洗い物の時の負担が少ないため、これからも使っていこうという気持ちになります。

個人的には、このシャトルシェフで作る炊き込みご飯が大好きです。メインはツナ缶と塩昆布。
これらとシャトルシェフを組み合わせると、雑穀ごはんでも無理なく食べやすくなり、とてもいい感じ。

ただ・・・、あまりに気に入ってしまって毎日作るようになった炊き込みご飯がシャトルシェフを占有するため、もう一個シャトルシェフを購入する原因となってしまいました。
とはいえ、大きいサイズとこのサイズとのダブルシャトルシェフもなかなかいいですよ。長く付き合えそうです。
暑いときにこそ保温調理器 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) ■このお鍋を使用して調理したもの
・カレーライス
・茶碗蒸し
・豚の角煮

■使い勝手など
3リットルの鍋なので、一人暮らし、子供が居ない夫婦にちょうどいい量が作れます。
鍋自体はステンレス製のため、若干焦げ付きやすいです。
よって、カレーなどを作る際は、具材を炒める際はテフロンのフライパンを使用し、
煮込む際に保温調理鍋に活躍してもらうという使い分けを推奨します。

■その他
普通の鍋で煮込み料理を作る時のように
焦げ付かないように気をつけながら時々かき回す、という工程が
沸騰したら入れ物に入れて放置しておくだけになる、というのは非常に楽でした。
特に夏場などはコンロの前に立ち続けるのは辛い物があると思うので、
夏場の煮込み料理を作るために試してみるのも良いのではないでしょうか。
豚の角煮も、時間こそかかりますが、下茹でも醤油だしで煮込むのも
放置するだけで済むのでガス代の節約になりました。

■味
カレーに入れた肉も弱火でじっくり煮込まれるため、
煮崩れがないのに、口の中で柔らかくほろほろに崩れる仕上がりになりました。
角煮も同様にほろほろに崩れてよく味もしみ込んでおり、文句無しです。

■デメリット
・カタログスペックほどの保温機能は無い
・焦げ付きやすい

■感想
料理を効率よくしたい人には圧力鍋、
ズボラさんには保温調理鍋、そんな棲み分けがいいんじゃないかなと思います。
手間を省くことについての方向性が違っています。
なので自分の生活スタイルを検討し、
鍋に引っ付いていなければならない時間に自分は何をしたいのか、
それを考えて自分に合った特殊機能鍋を選ぶのはいかがでしょうか。
自分の手持ちレシピに併せていろいろに使える鍋 . 前からずっとずっと欲しかったんです
主な目的は毎日の味噌汁作りです。
今まで使っていた味噌汁用の鍋が子供の成長に併せて小さく感じられるようになってきたところ、
タイミング良く近所のスーパーで安く買える機会があり購入しました。具材を刻んで沸騰させて保温鍋にいれて放置。炊飯器のご飯が炊ける頃にはおいしくできあがっていました。
裸火がある訳でないので、危険でもないし。
安定したいすの上に鍋を置いておけば、背の低い子供も自分でおかわりをよそうことができました。早速明日はふろふき大根を作ろうと
葉付き大根を買ってきてしまいましたwひとまず使った印象としては
今まで普通の鍋でやっていた手持ちレシピをそのまま応用しやすいというか
少し慣れれば今まで使っていた普通の鍋と殆ど変わらない感触で使える点がいいと思いました。
それにうちの台所はとても狭いので、保温鍋に入れたらコンロが空くのがいいとおもいました。
放置してる間にもう一品作れます。それに調理する鍋自体のつくりが思ってたより良く、頑丈そうでした
もっとヘコヘコなお鍋を想像していました…フィスラーの圧力鍋も持っていますが
それはそれ これはこれの、別の良さのある鍋です。鍋炊飯しないといけないときは、私なら圧力鍋で作りますね。
カレーなんかだったらどっちでもいい感じ。急ぐなら圧力かな
でも圧力鍋でご飯を炊いているなら使えないじゃんw
ですからカレーの方はシャトルシェフでじっくりコトコトとなりそうです。
和風煮物類は絶対シャトルシェフの方が美味しそうです。
ですから両方欲しかった訳です。でも同じように欲しかったストウブの普通のココットは、もう買う必要ないなと思いました。
なんせこれは火を消しててもいいんだから究極エコです
ストウブは20cmの小さなソテーパンの方を検討しますw
憧れの自家製ヨーグルトも簡単に作れます! . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 思ったより小ぶりの箱で、箱にそのまま伝票を貼った形で届きました。
運送途中にどこかにぶつけたのか箱の角が大きく凹んでいて
ちょっと嫌な感じがしましたが、びっしり詰まった梱包材のお陰で中身は無事でした。
贈答品として購入する際にはギフトラッピングを追加した方がいいと思います。

ざっと説明書に目を通し、まず最初に作ってみたのがゆでたまご。
普通にゆでたまごを作る場合、茹でるだけという簡単な調理なだけに
待ち時間の間に何かに夢中になり鍋を火にかけていることを忘れヒヤッとする事があります。
その点、シャトルシェフでは調理鍋にお湯を沸騰させ、たまごを入れ、保温容器に入れたら
あとは半熟なら5分、固ゆでなら15分、好みの硬さに茹で上がるまで待つだけ。
今回も1時間ほど放置してしまいましたが出来たてアツアツの固ゆでたまごが出来ました。

シャトルシェフでは自家製のヨーグルトも簡単に作ることが出来ます。
自家製のヨーグルトは温度管理が大変で、市販のヨーグルトメーカーも高価だったり
敷居が高い印象がありました。でもこのシャトルシェフなら高い保温性のおかげで本当に簡単です。
一度沸騰させた牛乳を45℃程度まで冷ましてから市販のヨーグルトを大さじ3杯入れて混ぜるだけ!
あとは6時間保温すればカンペキな自家製プレーンヨーグルトが完成です!
真空保温状態のため、市販のヨーグルトメーカーのように外気の温度を気にする必要もありません。
これでスーパーの特売日を気にすることなく毎日好きなだけヨーグルトが食べられます。


商品添付の約90ページのレシピ本を参考に、より本格的な料理にもチャレンジしたいと思います!
思っていたよりは使える . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) こちらを手に入れてから数週間、意識していろいろと使っていました。
感想は、一言で言うと「まだまだ可能性をひめている」というところでしょうか。

保温が出来るということは、暖かいものから冷たいものまで、オールマイティに使用できます。
ただ、使用目的がすごく漠然としているので、最初はどういう風に使えるのか試行錯誤しながら使っていました。

最初はただ味噌汁やカレーを保温していましたが、商品についている調理本を片手にいろいろとできるようになりました。

便利であるのには間違いありませんが、保温といってもやはり限度があり、3,4時間経ってしまうと大分温度も下がりますし、少し慣れが必要だと思います。
使い方次第で生きる . 確かに、温めた後、ボックスに入れてほっておくと、驚くほど柔らかくなっていた。使い方はいろいろ勉強しないといけないが、多分分かれば分かるほど使える品物だと思う。
これからぼちぼちと . 地震に伴う節電、節エネルギー対策で購入いたしました。
レシピの材料調達がガソリン的に面倒なので、とりあえずインスタントラーメンを作ってみました。
ネギやらワカメを入れて沸騰後に麺・生卵を入れ再沸騰した後保温。
まな板を片づけ、テーブルを拭き、食器を出すと出来てました。
卵との相性が抜群ですね。やたら卵がおいしく仕上がってました。

レトルトカレーやさとうのごはんの温め、ホット缶コーヒー作りと保温のようなコンビニライクな使い方にも便利だと思います。
本体表面からの放熱が気になるので、中綿のシャトルシェフカバーを着ぐるみにしてあげれば今以上の保温断熱効果が期待できると思います。
ミシンに相談しようかな?どんな構造が良いかなー。

という感じで、まだ利用をほとんどしていないので☆3つです。
調理と保温が別なのがポイント . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 保育園に通う子供がいる我が家にとっては、朝調理をした鍋を保温にかけておくと、ちょうど家に帰ってきたころには火が十分に通って美味しく仕上がっている。
そのほか、プリンや茶碗蒸し、またソースが煮詰まるものなど、温度調整が難しい料理にも便利である。

非常に重宝している鍋ではあるが、調理をする鍋と、保温しておくその容器と2つに分かれているのが、良くも悪くもポイント。
普段使いとして利用するのであれば、保温容器を電子ジャーなどと同様に台所に場所を確保しておく必要がある。そこだけは考慮が必要であろう。

Product Image

Product Details

EAN : 4580244681105
MPN : KBA-3001 SBK
Brand : THERMOS (サーモス)
Weight : 8 pounds
Height : 10 inches
Length : 12 inches
Width : 12 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : THERMOS (サーモス)
Model : KBA-3001 SBK
Publisher : THERMOS (サーモス)
SKU : 116162
Studio : THERMOS (サーモス)

Where To Buy


You can buy THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK on Amazon . Click here to Read More