2012年2月29日水曜日

ニューDo!なべ タジン鍋 22cm ピンク DR-4706



BUY NOW
●タジン鍋でヘルシークッキング
●蓋は女性に好まれるピンクをナチュラルなトーンで色付けし、人気の花柄をワンポイント
●付属の取説兼用レシピブックには8種類のタジン鍋レシピが付いている
●本体は耐熱陶器、蓋は陶器。ガスコンロや電子レンジ、オーブンレンジ(本体のみ)で使用できる
●【タジン鍋の特徴】。タジン鍋は食材の水分で旨味が濃縮(循環作用)し、水分が少なめでビタミンも抜けにくい(保水作用)

This review is from : ニューDo!なべ タジン鍋 22cm ピンク DR-4706
ダイエットしたい、でも手間かけるのイヤだ、って言う人に最適、 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) タジン鍋、いろいろ出てますね。陶器、琺瑯、シリコンなど。それぞれに一長一短があります。

陶器→コンロOK、レンジOK、IH駄目
琺瑯→コンロOK、レンジ駄目、IHOK(一部)
シリコン→コンロ駄目、レンジOK、IH駄目

良く一般家庭で使うのは、コンロとレンジじゃないでしょうか。
とすると、一番使い勝手がいいのは陶器製かも。

さて、使ってみた感想ですが、とにかく手軽。
酒と野菜と肉か魚で、蒸し煮にすれば、あっというまにおいしくてヘルシーな料理が出来上がり。
香りの出る食材を入れたら、さらにベター。
こんなに簡単でおいしくていいの?という感じです。
とにかく野菜がおいしく食べられるので、ダイエット向き。

注意点は、あまり若い人は知らないかもしれないけれど、
目止めと云って小麦粉や米のとぎ汁を最初に使う前に、煮ること。
これで、陶器の細かな隙間が埋まって長持ちするんですよ。
ぜひ目止めをして末永く使って下さい。
ニューDo!なべ タジン鍋 22cm ピンク DR-4706 Reviews
素材本来の美味しさを手軽に味わえる . 1カ月後に健康診断を控え、にわか健康生活を実践しようとタジン鍋を買いました。
玉ねぎ、ニンジン、キャベツ等を鍋に並べて、水を張り、塩・胡椒と少々の酒、細切れしたベーコンをパラパラっと上に乗せて、弱火にかけるとあっという間にヘルシーな料理完了。
野菜本来の美味しさを再発見、しかも油を一切使わないのでとってもヘルシー。
久しぶりに良い買い物をしました。値段も手頃でお薦めです。
ニューDo!なべ タジン鍋 22cm ピンク DR-4706 Opinions
気にいっています。 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) タジン鍋は巷で話題になっていたので、とにかく試してみたいと思っていました。

サイズは思っていたより小ぶりで、大人ふたり分を調理するには少々小さいようです。
ふたがきちんとしまるくらいに、いっぱいの野菜を入れて弱火で待ちます。
葉物はしんなりするので、これっぽっち?という量になってしましますが・・・我が家は
ダイエット敢行中なので、これでもOK!です。

蒸しあがった野菜の香りがとてもいいです。
特に凝った味付けは必要ない!と思います。
野菜の上にお肉、お塩とハーブを乗せるだけでごちそうになります。
タジン鍋独特な形もかわいらしく、気にいっています。

ただ、その形のために、収納に困ります。ほかのお鍋のように重ねることもできず、
少しスペース(高さ)が必要です
加水が必要なタジン鍋 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) ここ最近になってタジン鍋がとくに注目され、安価な製品を大手スーパーやデパート
などでも目にすることが多いと思います。

タジン鍋というと、素材その物の水分で蒸して作る料理が一般的にタジン鍋の料理と
されています。しかし、本製品は無水で作るのではなく加水して使用して下さいとの
一文が説明書に明記されています。それは本来のタジン鍋とは違うのではないか?と
思われる方もいると思いますが、一回だけ無水で調理してみてとくに具合が悪い
ということはなかったです。(それ以降は説明書に従って加水しています)

なかにはブームに乗って、蓋が通常のお鍋と同様に空気穴が開いている粗悪品も
ありますが、本製品の蓋はちゃんとした形状であって、素材を中まで蒸してくれます。

製品に付属しているレシピもあり、とくに豚肉のヘルシー蒸しはかなり美味しかった
です。食事のときは気になりませんが、男の自分が使うには可愛らしい色づかいで、
ピンク・オレンジ以外で何色か蓋のバリエーションがあるといいと思いました。
健康的で良いです . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 蒸すだけなら圧力鍋の方が一度にたくさんの食材を処理できてガス代も節約できるし、熱を通したいだけなら中華鍋の方が手軽に短時間で調理できるのですが、こちらの鍋は調理器具兼食器で、油を使わずに調味料をからめて蒸した後そのまま食べれられるので、健康的だし美観的にも良いです。
実はあまり煮野菜が好きでなく、付属のレシピにもあまり好みの料理が掲載されていなかったので、はじめはどう活用して良いか戸惑いましたが、味の濃い肉類と一緒に蒸すと煮野菜の風味を消せる事がわかり、現在は蒸しビーフンや、蒸しハンバーグや、蒸し豚しゃぶなどを美味しくいただいています。
満水容量1.1L、中国製なのが正直気になりますが、同価格帯では他のメーカーも中国製だろうし、現状では特に問題ない品質のようにも思えます。
野菜を手頃な大きさに切り、ソーセージやベーコンやコンビーフなどと一緒に蒸すだけでも大変バランスの良い一品ができるので、多忙な方やダイエットをしている方には特に向いている調理器具だと思います。
他の方のレビューによると無水でも一応調理できるそうですが、できれば完全無水タイプが嬉しかったです。
手軽に使えます . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) タジン鍋といっても何作ったらいいんだろうと思い、レシピ本も購入し、
野菜をたっぷり使った蒸し料理からあさりのワイン蒸しのようなものなど
作ってみました。
普通の蒸し器だとせっかくの肉から出たスープを逃してしまう気がするのですが、
タジンだと野菜がしっかりと受け止めてくれます。
野菜をたっぷり摂りたいときにこれからも重宝しそうです。

正直、アサリのワイン蒸しのようにフライパンでも作れる料理なら
フライパンの方がささっと使えるのは否めませんが・・・。
モロッコでみたタジンの鍋と同じ . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 位の大きさでした。タジン鍋は高温対流で余分な油などを落とすのに良いのですが、中に浮かせる部品をつけるなりしてくれると後から買わないで済みました。が着いてませんので、どこかで買うと良いと思います。あとは工夫次第で色々な料理が出来ます。温野菜系が良いですね。お肉も網があるとかなり油が落ちてヘルシーです。
手軽に健康的な煮込み料理が作れる . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 花柄のプリントがお洒落で可愛らしい本製品ですが、その機能も侮れません。
弱火で調理出来る事、素材の栄養を損ないにくい事、油が要らない事など良い要素がいっぱいです。

私は野菜と豚肉に若干の調味料だけで、簡単な煮込みをしてみました。弱火なのでグツグツと煮込むまでに時間は掛かるものの、出来上がった煮込み料理は、素材の香りがたっぷりで柔らかくて、とても美味しかったです。

欠点ですが、思ったよりも鍋が小さく調理できる量が少ない事と、中火以上では内側の底がコゲてしまう事が挙げられます。(また、外側から水漏れがありましたが、初期不良なのか使い方の間違いなのか、これについてはメーカーに問い合わせをしたいと思います)

最後に…付属の取扱説明書には料理のレシピも掲載されていて、初めて使用する場合も戸惑わずに料理が出来る事かと思います。
手軽に一品追加 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 手軽にオカズを一品追加するのに重宝です。
容量的には、ちょっとした一品なら四人家族でも大丈夫。ただがっつりこれだけでオカズをまかなうとするならば、二人で少し物足りないくらいでしょうか。

蓋のトンガリはやや低めの設計です。かさばらないというのはメリットでしょうが、タジンの特徴(高低差による水分の循環や圧力効果)を生かしきるという点ではマイナスかもしれません。
じっさい、あまり圧力状態になっていないのか、調理時間短縮効果は実感できませんでした。

ただし、味はほんとうに美味しいです。特に白菜なんかはシャキシャキしていて甘みがあって、普通の鍋で煮たものとは別の食べ物のようにさえ思えました。

ところで私は、タジン鍋を使用するのは初めてだったのですが、水分調節が少し難しく感じました。鍋の中の水気が多くなると、弱火でもやたら吹きこぼれるというのは難点です。慣れが必要でしょうかね。
しかしこれは本製品の欠点というより、タジン鍋の宿命みたいなものみたいです。

そんなわけで、安価で便利な製品、タジン鍋デビューには最適ですが、欲を言えばなにかもう一工夫欲しいかな。・・・という印象でした。

Product Image

Product Details

EAN : 4903779058288
MPN : DR-4706
Brand : 和平フレイズ
Weight : 4 pounds
Height : 6 inches
Length : 11 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 和平フレイズ
Model : DR-4706
Publisher : 和平フレイズ
Studio : 和平フレイズ

Where To Buy


You can buy ニューDo!なべ タジン鍋 22cm ピンク DR-4706 on Amazon . Click here to Read More