2012年2月22日水曜日

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】



BUY NOW
■箱サイズ:24.3×24.3×11cm●1650g■商品:直径20cm無水鍋1個・アルミニウム合金・底厚4mm・鍋つかみ2枚・レシピ付・[日本製]

This review is from : 無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】
どうせ買うなら . どうせ買うなら日本製、どうせ買うならずっと使いたいと思って探してみても、デザインが気に入らなかったりでなかなか買うまでには至りませんでしたがこの無水鍋は無駄のないデザイン、しかも壊れる所が無い点が気に入り購入しましたが非常に満足しています。

ミートローフ、煮物と一人暮らしの料理にもちょうどいいサイズなのでフル稼働です。
ただフライパンとして使う場合は振り回す事が出来ないので注意が必要です。気合いの入った鍋つかみが無いと泣きます。おまけの鍋つかみは本当におまけ程度で全く使えないと思います(あまりの熱さに鍋を投げそうになりました)。

ちなみに有元葉子さんの本も一緒に買うと、作らないにしてもいい夢見れます(笑)
無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】 Reviews
これでよく乾物を煮ています。 . 早く煮えるし、味はよく染みるので、愛用しています。
野菜の無水調理の時はこげ防止のために50ccほど水を足したほうがよいと思います。
無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】 Opinions
これ1つで! . 一人暮らしを始めるにあたり、購入しました。炊飯器もオーブンも置けない狭いキッチンで大活躍です!一口しかないコンロでまず炊飯。百円均一で買った木の鍋蓋に替えて蒸らし、その間、本蓋でオカズを作る。または、あらかじめ作っておいたカレーなどを金属製のボウルに入れ、炊飯中の鍋の上に乗せて温めるとか(笑)シフォンケーキも焼けましたよ!
一生モノの鍋 . 普通の鍋と比べたら、値段も少々高いので、さんざん迷いましたが
買って大正解の鍋でした。

無水鍋で炊くご飯がとてもおいしいので、電気炊飯器を使わないようになりました。
吹きこぼれがないので、鍋の取り扱いも楽です。
20cmとはいえ、3.5合まで炊けるので、重宝します。
ご飯の炊き方やレシピは、有元先生の本が参考になりました。

毎日大活躍です! . ホウレンソウの無水ゆでは、予め温めた鍋に洗ったホウレンソウをまあるく入れて蓋をし中火で1分、火を止めて30秒が私的にはベストです。

ブロッコリーやアスパラは無水ゆでもしますが市販の蒸し台を入れて水を入れ、やや強火で蒸しちゃった方コゲなくてお気に入り。青々と見栄え良く仕上がりますよ。

キノコと野菜、肉を並べて蓋をして極弱火でじわーっと加熱してから水とコンソメ、塩コショウだけのスープもおいしく仕上がるしカレーも独特の味になるのですっかり病みつき。

初期はけっこう火傷したので丁度良い鍋つかみを購入した方が良いですよ。重いけれど20センチならと思い、嫁ぐ娘にプレゼントしようと思っています。
懐かしいです。 . 私が中学校に上がるくらいまで(第二次ベビーブーム世代です)家では無水鍋でご飯を炊いてました。今は主人と二人だけなのでもっと小さい土鍋でご飯を炊いていますが、この大きさは鍋物やすき焼きにちょうど良く、蒸し焼きや煮込み、フライパン代わりにと重宝しています。小学生の頃のことですが、当時オーブンが無かったので無水鍋でクッキーを焼いたこともありました。ただ、付属の鍋つかみが薄くて使い辛かったので、軍手を二枚重ねにして代用しています。某フランス製の鍋よりも軽くて多機能だし値段もお手頃なので、お薦めです。
一生モノにします。 . 炊飯器が駄目になったので、こちらを購入しました。届いて、すぐ御飯を炊きました。
きらきらして、お米がたっていたのにはびっくり!
もっちり炊けて本当に満足しています。
パンも焼いています . アルミは扱いがとっても簡単。こげてもナイロンたわしでキュキュっとこすればおこげもさっと落ちます。
ホウロウ鍋はこげてたり汚れたりしても思いっきりこすることができませんが、これは大丈夫です。
パンを焼くためにオーブンへいれたり、蒸したり、もちろん煮たり焼いたりも出来ます。
とっても熱くなるため、鍋つかみは手放せませんが
なぜか蓋をとるのにわくわくする鍋です。
おすすめです。
大きいサイズも買いましたがふたつあれば他の鍋の出番がありません。
買ってよかった! . ご飯がとても美味しく炊けます。
あまり野菜が好きでない子供が、この鍋で無水調理した野菜と蒸しパンが大好きです。
炊飯用に購入したのですが大正解でした。
シンプルで手入れも簡単です。
有元先生の本もいいです。コレを見てイロイロ作ってみたいです。

Cons Review
こんなに気になるもの?? . ストイックなデザインと、日本製ということ、そしてレビューを参考に思い切って購入しました。
しかしどうもアルミの臭いが気になる…。(準備は説明書通りやったのですが)
ご飯を炊いてみても、カレーを煮てみても、どうもアルミが染み出しているような臭いが気になります。
極めつけはちょっとお湯を沸かしたところ真っ黒に。
磨けど磨けど落ちず、そのままお蔵入りです。
対処対応があればご教示頂きたいです…。

Product Image


Feature 無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

  • サイズ: 約幅27×奥行22(内径20)×高さ11.6cm鍋の厚み 4mm
  • 重量: 約1.4kg
  • 鍋の厚み 4mm
  • 容量:本体約2L
  • ※IH(200V)クッキングヒーターには対応しておりません。


Product Details

EAN : 4560113750019
MPN : as6227-011-110126
Brand : 生活春秋
Weight : 4 pounds
Height : 5 inches
Length : 10 inches
Width : 10 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 生活春秋
Publisher : 生活春秋
SKU : 4560113750019
Studio : 生活春秋

Where To Buy


You can buy 無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】 on Amazon . Click here to Read More