2012年4月10日火曜日

Staub ココット オーバル 23cm グレナディン 40500-233(1102387)



BUY NOW
●小さな突起(ピコ)で美味しさと閉じ込める。蒸発した旨味を外に逃がさず再度、鍋に滞留させる。ストウブ独自のセルフペインティングシステム
●高温でも耐えられる真鍮・鉄ニッケルメッキのつまみで持ちやすいデザインにもなっている
●油分の馴染みやすい黒マットエマイユ加工で焦げ付きも防止
●厚く重い蓋で、保温性を高め半圧力鍋的な調理も可能
●オール熱源対応でオーブン・200VIH調理器にも使える

This review is from : Staub ココット オーバル 23cm グレナディン 40500-233(1102387)
鍋の宝石 .  18センチのラウンドを買って炊飯に使ってから、staubにはまりました。炊飯以外にももう一つほしくなり、今回購入。ルクルーゼも持っていますが、カレーやシチューなど粘度のあるものは、どんなに弱火にしても焦げ付いてしまいます。しかも悪いことに、最近買い換えたレンジは自動消火装置がついているので、「設定温度を超えました」と言って、5分もたたないうちに切れてしまいます。もちろん火の当たるその部分だけが熱くなっていますが、全体はまったく冷たいまま。これは鍋の機能としては、最低です。皆さん、ルクルーゼにしろstaubにしろ、熱伝導がいいとおっしゃっていますが、これは間違い。鉄はアルミに比べて(銅は言うまでもない)熱伝導率ははるかに悪いです。ステンレス単体よりはだいぶいいですが。鍋が分厚くても熱伝導率は、金属そのものの性質ですから変わりません。厚くなると、熱の回りが均等になりやすい(火の当たるところだけ焦げ付くということがなくなる)、というだけです。ですから、鋳鉄の鍋は全般に、決して熱伝導率がいいとは言えないのですが、staubの場合は、ルクルーゼと違って、底だけ分厚くすることで、熱回りが均等になるように工夫されています。さらに、蓋がものすごく重い。つまり、上と下の部分だけ鉄がとても厚くなっています。これは、側面まで厚くすると、とてつもなく重くなるからでしょう。
 ルクルーゼと同じだろうとタカをくくっていたのですが、実際に使ってみて、なぜルクよりいいのかが納得できました。こんな風に小さな工夫が随所にあるのです。重い鋳鉄鍋は、大きさに悩むところですが、23センチのオーバルは、正解です(と言いつつ、まだ使っていませんが)。この種の鍋の良さが生きるのは、蒸し煮です。つまり、水を入れずに肉や野菜などだけでじっくり加熱する。蒸し煮には、大きすぎる鍋は良くなく、材料に見合ったほどよい大きさのものが適しています(その分、火の回りが良くなるので)。塊肉や魚などの調理にオーバルは向いています。最低の容積・重さにして、最大限、長い食材を入れられるからです。これ以上重くなると、格段に使いにくくなります。それにこの形は、三口コンロの後ろの口にのせておけば、他の鍋も余裕で二つ置けます。
 グレナディンの色もとても美しく、鍋の宝石、という感じです。自称、鍋大尽というくらいたくさんの鍋を持っていますが、この鍋が一番のお気に入りになりました。これからいろいろな料理に挑戦するのが楽しみです。
Staub ココット オーバル 23cm グレナディン 40500-233(1102387) Reviews
おコメが美味しく炊けました . ルクルーゼも何個か使っていたのですが、ストウブも試しに使ってみようと思い購入しました。23センチのオバールを買いましたが、届いたときは「ちょっと小さいかな?」と思ったのですが、ルクルーゼより深さがあるので、つくれる分量は十分でした。
ためしにおコメを炊いてみました。お鍋の説明書に熱回りがいいので、強火にしないで使うように書いてあったので強火にしたいところは中火でやりました。
炊き上がって蓋を開けたとき、明らかに違うってひと目でわかりました。
「ふっくら」してて、おコメの甘みがすごく引き出されていました。いつもルクルーゼでやっているのですが、ルクルーゼより美味しくできたと思います。
お鍋の蓋もルクルよりかなり重たいし、お鍋の中の加工により「焦げ付きにくい」みたいです。
ただ一つ、びっくりしたのが、お鍋の蓋のつまみが熱くなってしまったこと。
ルクルーゼは、蓋のつまみ部分は、普通のガスで調理しているときは熱くならないので、ビックリしました。(やけどするとこでした)
でも、お鍋の能力としては断然こっち!あといくつかサイズ違いで購入しようと思います。
※あと、23のオバールは「取っ手部分」が他のサイズと違うんですが、購入画面の写真ではそうなっていなかったのが、手抜きだなあ、と思いました。
写真は使いまわしているのかなあ?

Product Details

EAN : 3272341023872
MPN : 1102387
Brand : staub (ストウブ)
Weight : 3 pounds
Height : 4 inches
Length : 8 inches
Width : 6 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : staub (ストウブ)
Model : 1102387
Publisher : staub (ストウブ)
Release Date : 2007-11-01
SKU : P651000C11569073
Studio : staub (ストウブ)

Where To Buy


You can buy Staub ココット オーバル 23cm グレナディン 40500-233(1102387) on Amazon . Click here to Read More