2012年4月15日日曜日

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.6mm)



BUY NOW
直径:30cm●質量(g):1260●深さ(mm):90

This review is from : 山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.6mm)
スタンダードな中華なべ . 打ち出しで丁寧に作られています。 横浜中華街でのデファクトスタンダードです。 
テフロンではないので、鉄のフライパン・鍋の手入れをしないといけません。 でも、ちゃんと手入れをしていればとても良い中華なべです。 

30cmはフライパンだと思うと大きすぎるような気がしますが、ちょうど普通の人が一般に考える大きさの中華なべです。
これより3cm大きくても小さくてもかなり一般より、大きい、あるいは小さい、と感じると思います。

板厚1.0mmや1.2mmの同じ型の中華なべ
山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm) 0274-0703
との違いですが、薄ければ薄いほど軽いため、振りやすいです。 
ただ、薄ければ薄いほど、熱にムラがあるというか、鍋の一箇所だけ熱くなって焼けるけど、ほかのところは全然熱くない、という状態になりやすくなります。 
そうなると、がんばって振っても熱にムラがある分、その場所に偏った食材の一部を焦がしやすいように思います。 特に1.0mmでは顕著です。 鍋の火のあたるところだけ焦げます。

はっきりと結論をつけるのは難しいし、焦がすかどうかは慣れの問題が大きいのですが、使い比べてみた感じから言うと、十分な火力があるのであれば、軽くて振りやすい方をとるか、ちょっと重いけど焦がしにくい方をとるか、という選択になるようです。 
板厚1.6mmと1.2mm の差はそこまででもないと思いますが、それでも重さが260g程度の違いであれば、男性で力がある人には1.2mmよりこちらの1.6mmの方が若干お勧めなのではないでしょうか。 

お勧めの本は
大好きな炒めもの
です。
山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.6mm) Reviews
質実剛健 . 一般家庭用コンロでも使えています。手入れの手間か気になっていましたが、いまではさほど気にならなくなりました。重宝しています。

Product Details

EAN : 4905001240447
MPN : 0274-0803
Brand : 山田工業所
Weight : 3 pounds
Height : 4 inches
Length : 18 inches
Width : 12 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 山田工業所
Model : 0274-0803
Publisher : 山田工業所
SKU : A21218
Studio : 山田工業所

Where To Buy


You can buy 山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.6mm) on Amazon . Click here to Read More