2011年11月10日木曜日

釜炊き三昧 2合炊き



BUY NOW
●ガスレンジで手軽に素早く、そして美味しく炊き上げる
●カセットコンロでも簡単に炊けるので、アウトドアでの炊飯にも最適
●ガス火専用なので、電磁調理器には使用できない
●ステンレス製の重量蓋が羽釜の内部に程よい圧力をかけ、ふっくらと均一に炊くことができる
●アルミ鋳物製の本格釜!おいしいおこげも手軽に味わえる
●黒色の耐熱塗装仕上げ。熱を無駄なく効率的に使い、吹きこぼれ受けでレンジ回りの汚れを防ぐ

This review is from : 釜炊き三昧 2合炊き
カタカタと芳ばしき昭和の香り . 0:44 分これまで使用していた土鍋タイプにもそれなりの良さがあるが、カマド効果で弱火だけで炊き上がるので、火加減の調節は必要無いし、味も食感もなかなかのものである。
そのようなことからも、この羽釜は、家庭で出来る究極の直火炊きグッズのひとつかもしれない。

因みに、投稿したビデオ内で見られるカマド部分に焦げ付いた一見頑固そうに見える吹きこぼれも、
通常のスポンジのナイロン部分で難なく落とすことが出来る。
釜炊き三昧 2合炊き Reviews
ごはんの本当の味を楽しめる! . 茶碗一杯分のご飯が食べたくて購入しました。
大は小を兼ねるというけれど、1合炊くのに4合は大げさかと思い2合を購入。
簡単にレビューします。

まず、開梱。
簡単な説明書と商品が入っていました。
内容物は カマド、羽釜、ステンレス製の蓋 の3点。

カマドはヘリが折り返してあり、ここに吹きこぼれた汁がたまります。
実際は使用中にかなり熱くなるので、吹きこぼれてもすぐに蒸発し、ベチャベチャにはなりません。
熱を羽釜に効率よく伝えるための覆いの役割をしてくれます。

羽釜は、峠の釜飯の容器を少し大きくしたぐらいのサイズ。(直径13.3cmとあります。)
アルミ鋳物のシッカリした釜で、火の当たる部分は黒く塗装してあります。
中はアルミ合金の地金で、テフロン加工などは施されていませんでした。
(タワシで気兼ねなく擦れますね!)

ステンレス製の蓋は、ズッシリ重く485gもあります。
この蓋、釜より重いんです。(釜は430g)
ツマミの木が良い味出してます。



実際に炊飯してみての感想。

不精者なので、無洗米を使います。
釜に無洗米を入れ、目盛りより少し多めに水を入れ1時間浸水。
その後コンロにかけ、弱火で加熱。
すると5分もしないうちに沸騰して、蓋がカタカタ言い出します。
そこから更に5分程弱火で加熱し、15分程蒸らしたら出来上がり。

つまり、最初から弱火で10分ぐらい放置しておけば良いのです。
コンロの炊飯機能を使えば、自動的に火を消してくれるので安心ですね!

炊きあがったご飯は、つぶが立っていて、ピカピカ、ふっくらしています。
ご飯茶碗にも張り付かず、これが本来の姿なのかと感心してしまいました。
米本来の「味」を楽しみたい方にはお勧めです。

残念ながら、IHでは使えませんが・・・。(カセットコンロがあれば楽しめます。)
釜炊き三昧 2合炊き Opinions
釜炊き最高!・・・かな? . 美味しいごはんが食べたい!
長谷園のかまどさん3合でも美味しいご飯が炊けていたのですが、重いし乾燥させたりとの手間が面倒で、
ついつい炊飯器に頼る毎日でした。ルクルーゼも重いしぶきこぼれる。圧力鍋も悪くないがなんだか面白みがない。そんなとき見つけたのがこれ。見た目がかわいい!軽い! 初回から失敗なく炊けました。
3合サイズと迷いましたが、2合だと一食で食べきれるのでちょうどよかったです。小さいので扱いも楽。
後片付けが大変かと思っていたのですが、想像以上に簡単。釜についたご飯は少し水につけておくと楽にとれます。吹きこぼれ受けが優秀。コンロが汚れないし、汚れはテフロン加工をしてあるのかと思うほど、水洗いですぐに落ちます。
 
いつもは白米でしたが、今日はかやくご飯を炊いてみました。
おこげも出来て、最高の出来。白米より、炊き込みよりご飯に向いているかもしれません。
(それに関してはこの先要検証)(小さい子どもにはかまめしどんまんだ〜と大うけまちがいなしです)


Feature 釜炊き三昧 2合炊き

  • 型番:bg2207
  • 満水容量:1.2L、対応五徳寸法:21cm以上◆温度センサー付ガスコンロではご使用できません。
  • 【本体】アルミニウムキャスト(底厚3mm)、外面研磨仕上げ、つば下耐熱塗装、【蓋】18-0ステンレス(3mm)、焼杉製ツマミ、【かまど】アルミ板(1.7mm)、耐熱塗装


Similar Products

Product Details

EAN : 4971142212445
Brand : ウルシヤマ金属工業
Weight : 4 pounds
Height : 8 inches
Length : 9 inches
Width : 9 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : ウルシヤマ金属工業
Publisher : ウルシヤマ金属工業
SKU : A00196
Studio : ウルシヤマ金属工業

Where To Buy


You can buy 釜炊き三昧 2合炊き on Amazon . Click here to Read More