2011年8月9日火曜日

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001



BUY NOW
●TWIN Cookwareシリーズは、煮る・茹でる・焼く・炒めるなど多様な調理法に合わせたマテリアル(素材)を厳選し、ツヴィリング独自の特殊技術を採用した高品質・高機能のクックウェア
●毎日の料理をバラエティ豊かにするツインスペシャルズシリーズ
●デザインが魅力なツインスペシャルズのスモーカーセットは、スモークだけでなくスチームにも対応した新しいスタイルのクックウェア
●ウッドチップ用のプレートを使用することで、肉や魚の余分な油を落とし嫌な臭いや煙を防ぐため、キッチンで手軽にスモークが楽しめる

This review is from : Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001
初心者でも美味しく燻製作り。蒸し器にもなります。 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) ずっと、やってみたいと思ってた燻製作りに初挑戦することができました。初回は初心者向きというチーズを選びました。材料は普通のプロセスチーズと、入手しやすい尾上製作所のサクラのスモークチップです。鍋を加熱し、スモークチップを敷き、煙がでる穴が横に開いている中蓋を載せます。この中蓋がこのスモーカーの良いところです。この蓋お陰で、煙が直接食材にあたらず木の脂が悪さをしません。また、食材から出る油がチップにかかって、嫌なにおいの煙が出る事もありません。良く考えられた構造で、中華なべの流用ではこうはいかないでしょう。蓋の密閉性は充分あるので、室内で燻製作りしても、部屋中煙だらけになることはありませんでした。もちろん、換気には注意してください。400円の雪印のプロセスチーズが、良い香りのウヰスキーの友に変身しました。これは、ちょっとはまりそうです。出来立てで暖かい燻製も美味しいですね。モノ立派さ、つくりのよさは流石ドイツ製品。保証書の10年保証の文字にビックリ。壊れないと宣言しているようなものです。一生ものの道具です。高価ですが、つくりのよさと、蒸し器として利用すれば、燻製以上に活躍の場が広がり、長く使えると思います。比較的、掃除はしやすいですが、煙を直接受ける中蓋部分は汚れがこびりつきやすく、ここは、何らかの汚れの取れやすい処理が欲しかったように思います。価格が比較的高い事も合わせて、★4つとしますが、満足度は非常に高いです。追記
その後、ベーコン作りにも挑戦しました。下処理した豚バラ500gを、桜チップ1つかみ、ガスコンロの火力5段階中1で1時間半程度の燻し時間+30分ほど荒熱を取る方法で作成。いい香りで美味しいベーコンが出来ました。水分と脂が随分おちて、出来上がりのベーコンは400gです。味の良さは専門店のモノに近く、スーパーの肉売り場のモノとは比較になりません。
Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001 Reviews
はじめての燻製料理も成功 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 燻製料理には興味があったのですが、キャンプなどの屋外でやるものだと思い込んでいました。このスモーカーセットを使えば、家の中でも簡単に燻製を作ることができました。わざわざベランダに出る必要もなく、IHでもOKなど、非常に使い勝手が良いです。

尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラを合わせて購入。これをひとつかみ鍋底に入れ、その上に中蓋を設置。網の上に品物を置けば準備OK。ほどなくして燻製ができあがります。

燻製初心者の私からすると、燻製時間が難しいところ。何しろ、思ったほど煙も出てこないので、どこまで燻されているのか分からないのです。逆に言えばその分、家庭内でも安心して料理できるのですが、目安が難しいですね。それと火力。我が家はIHなのですが、はじめは強火で、においを感じてからは中火としていますが、燻製時間を長くすると乾燥してしまう食材もあるので、ここら辺は経験が必要です。

ところでこの鍋は28cmと表示があるようにかなり大きいもので、水は4リッターも入ります。少人数の麺をゆでるにも使えます。上蓋まで含めるとかなり大きいので、収納が狭い家庭では保管場所に困るかもしれません。この点は注意ください。

なお、商品自体はものすごく高級感があります。ステンレスの光沢が非常にきれいです。
Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001 Opinions
蒸しても使えます!燻製はまだ修行が必要でした。 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) まずはスモーカー・セットそのものの感想から書きますと、シルバーで飾りがなくシンプルで高級感があります。

大きさの28CMは意外と大きく我が家のような5人家族にはむしろその大きさが好感をもてます。それと思っていたよりも軽くて、持ち運びが楽です。

届いたときチップが無かったので、とりあえず蒸す事を始めました。
最初に野菜を蒸して、下にたまっているお湯で豚しゃぶをして、豚のだしが出たスープに野菜を入れてトン汁まで作っちゃいました。
野菜を蒸した時は28CMの大きさが重宝して、大量に野菜を蒸す事ができました。
普段茶碗蒸しを作る場合は蒸篭で蒸していたのですが、大きさを考えると今後はこれを利用すれば、大量にいっぺんに作れて便利だと思います。

数日後スモークチップ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001647RK0/ref=cm_cr_asin_lnk を購入して、念願のスモークにトライ。
まずは下味をあまり考えなくて良いチーズでトライ。セットの中に入っていた薄い冊子にはチップを小さじ2から大さじ2と書いてあったので、大さじ1で作ってみたものの私が下手だったのかスモークチーズというよりもチーズが単にとろけてしまった感じになり失敗しました。またチップの量が少なかったのか、スモーク感が今一でした。
続いてスモークサーモンにもトライしましたが、これも冊子を見て手順どおりやったのですが、チップの量が少ないせいかスモーク感がでませんでした。
今後はもっとチップの量を増やしたり、温度調整を考えてチーズを溶けないようにしたり、ベーコンなどもトライして感想は加筆したいと思います。(スモークの本も購入しましたし!)

料理後に気になった点は洗うときにもち手もステンレスのため熱が伝わってしまい、やけどしそうになりうまく取り出せませんでした。ここは難点でした。

何はともあれ、蒸す&商品そのものは格好良く素晴らしいのでとりあえず星を4つにしておきます。
今後スモークも上手くいったら満点になりそうです。
なかなか良いです . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら)  スモーク用の調理器具といいながら、それ以外にも使えるなど極めてコストパフォーマンス性が高い商品です。本体もシルバー調で統一されていて、大きくて持ちやすくまた軽い。こうした点は地味ですが、毎日使う上では重要なポイントだと思います。
 ウッドチップ用のプレートがこの商品の肝、これのお陰でとてもいい感じにスモークが仕上るようにとなっています。まあとはいっても、肝心のスモークの仕上がりは作り手の腕に大いに依存してはいますけれども……。いくら調理器具が良くともやはりそこに慣れは必要、いいスモークにと仕上げるには火の按配に時間にウッドチップの量にと試行錯誤は必要かと思います。
 使用頻度としてはでも、普通の料理の方が使い勝手は良さそうかもとか使っていて感じました。何しろ、いい感じに料理に使えるのですよこれ――。スモークに興味のある方、また普通の料理用鍋としても使いたいという方にお勧めの商品です。
魚、焼きました . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) スズキを焼きスモークし、イタリアン風なアレンジで料理しました。
少ない油と火力で確実に材料に火が通せることと、こんがりあげたような焼き色が
つくことだけでも大満足。

料理べたな私には機能性の良さはもちろん、この洗練されたルックスも効果抜群。
難点はこの重厚感からお分かりの通り、「重量」なことです。

料理上手な方はもっと活用法を見いだせるのではないでしょうか。
私のような料理下手な人にとっては、料理上手に見せるキラーアイテムだと思います。
燻製もできる万能鍋。ギフトにも◎ . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 届いた時から「これぞ一流品」と感じさせるお鍋です。 箱を開けると、(1)鍋本体 -内径28cm・容量4リットル- (2)フタ -円筒のドーム状で鍋に近い容量があります- (3)ラック -ステンレス製の網- (4)ウッドチッププレート -燻製用-
以上4点にレシピブック兼取り扱い説明書と保証書(10年保証)が添付されています。 鍋は底厚5mmの三層構造。重量感があって、熱効率もすごく良さそうです。
フタがまた、鍋と同じくらい容量のありそうな大きさで、蒸気をたっぷり溜め込んでくれそう。 鍋とフタを使えば無水調理、保温調理に近い調理が可能。
大容量なので、麺類を茹でる時にも重宝しますが、ラタトゥイユなどは野菜の水分だけで、煮込むことができ、味わいが格段に濃厚。塩分もひかえることができます。
冬場には、白菜鍋もオススメです。
底厚でフタがぴったり閉まり保温効果も抜群!
シチューや煮物の調理時間もこれまでよりスピードアップしました。 網状のラックを加えると、調理の幅がさらに拡がります。
底に水少量と香味野菜などを入れ、ラックをセットし、その上にザク切りした野菜や魚、肉などをのせて、フタをして蒸せば、数分で蒸し料理の出来上がり。
底に残った蒸し汁は、そのままソースのベースとして使えます。
ラックの直径は27cmもあるので、茶碗蒸しやココットも多人数分を一気に蒸し上げられそうです。 さらに、ウッドチッププレートを使えば、おうちで簡単に燻製ができちゃいます。
実際に燻製をしてみてわかったのですが、このプレートの存在はスゴイです。  *まず、強火で2〜3分、空加熱した鍋底に、スモーク用ウッドチップを大サジ2〜3杯均等に広げ、プレートをかぶせます。
 *その上にあらかじめお好みの燻製材料をセットしておいたラックを置き、フタをして、火を中火に落とします。
  (この時、加熱されたウッドチップから出たスモークはプレートの脇にあけられた12個の穴を伝って食材を燻します。一方、食材から落ちる油や汁はプレート上面のくぼみが受け止めてくれるので、ウッドチップに直接かからない仕組み)
 *フタが人肌程度に温まったら、火を最も弱火にして5〜10分スモークすれば出来上がり! 我が家のスモーク初体験は6Pチーズ、ゆで玉子と下味をつけた鶏モモ肉(厚さ5〜10mmのそぎ切り)。
弱火にしてから約10分で本格的な燻製ができて大満足でした。 最も心配だったのは、グッドデザイン賞をあげたいくらい美しい鍋の底にウッドチップの焼け焦げがこびりついているのでは・・・という不安。でも杞憂でした。
プレートの存在のおかげで、ウッドチップは食材の油にまみれることもなく、さらさらと炭化していて、キッチンペーパーで拭い落とせば鍋底はもとのステンレスシルバーの輝きに。
但し、プレートの内側はスモークのヤニで、蚊取りブタの内側状態でした(汚れはクリームクレンザーでおおむね落ちましたが、プレートは燻製用なので、ヤニ色になっても仕方ないかなと思っています)。 ということで、一生物の調理道具を手に入れられたと大満足のお鍋です。
日本の狭い台所事情で、大きいのが難点と言えば難点ですが、この鍋は美しい!
キッチンに中華鍋がドンと置かれていると目障りですが、これは、置いてあるだけで、「料理好き」と思わせる存在感があります。 調理道具にはなかなかお金をかけられないものですが、手元にあれば毎日、長年にわたって使い続けるもの。
お祝いに差し上げれば、日々感謝されると思うので、結婚祝いなどにもお勧めできる逸品です。
簡単調理でおいしさアップ! . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) 一台で焼いたり煮たりできるすぐれものですが、
いちばんはやはりスモーク。

これまで自宅でスモークする発想がありませんでしたが、
牛、豚、鶏どれを焼いても芳ばしくふっくら。
その他アスパラ、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ類も素材の味をいかしつつ
歯触り、薫りがプラスされ、酒肴にもおすすめの仕上がりになります。

料理してそのまま食卓に出せるデザインの良さもよし。
鮭など切り身の魚もハーブなどを使って変化のある一品になりますね。

また、驚くほど軽くて持ちやすいのもポイントです。
上質な器具で文化的な薫製調理を(ただし手間いらずでは、ありません)。 . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) ツヴァイリングのブランドは洋包丁の代名詞のような存在だが、キッチンウェア全般に幅広い商品を揃えている。本品は「ツイン・スペシャルズ」というシリーズに属し、外観デザインや仕上げの美しさ、趣味性の高さにこだわった製品のようだ。なお外箱にはmade in Indonesiaの表記がある。
試用記はスモーカー調理のみでの印象。サーモン、豚バラ肉+チーズで「様子見」をした段階でまとめている。

■印象が良かったところ
・外装仕上げの品質。硬度の高いステンレスの絞り加工、目の細かいヘアライン、ポリッシュ部の鏡面などたいへん見事。本品は上記のようにアジア製造だが、QCの厳格さは流石のドイツブランドと思う。
・横方向のサイズに余裕がある点。ベーコンとチーズなら同時に調理できる。トラウトのように大降りな食材もムラなく調理できるはず。
・発煙が少ない点。ベランダ置きの一斗缶スモーカーは論外として、これまで使った屋内用スモーカーとも格段の差で、燻煙中も窓を少し開けるだけでキッチンに匂いがこもらなかった。
・使用後の洗浄が楽。普通の鍋とまったく同じ感覚で手入れができる。
・本体と蓋にそれぞれ専用の袋(黒の不織布製)が添付される点。アウトドアに持ち出す場合など便利だろう。
・些細な点だが、外箱や取説(WEBサイトも)などのデザインに統一感があって好ましい。シックなモノトーンで統一され、高級腕時計のパッケージを思わせる。日本のメーカーにも見習って欲しい。

■やや疑問に感じたところ
・高さ方向に余裕が無い点。このため熱源と食材が接近し、低温長時間燻煙の冷燻などは温度調節がかなり難しくなる。ガスよりIHの方が有利かもしれないが、温燻調理専用と割り切った方が良さそうだ。
・調理後に容器の内側に着色と着臭が生じる。これはやむを得ないところで、着色はメラミンスポンジで綺麗に落とせる。着臭は次の調理に影響するほどでもないが、鍋として使う場合は気になる人も多いかも。

■その他
・ベランダで一斗缶スモーカーを使った経験に照らせば、本品はたいへん文化的で楽チン、しかも上質な調理道具といえる。ただし調理時間を短縮できたり、薫製調理に必須の下ごしらえの手間(塩漬け、塩抜き、風乾など)を省けるわけではない。薫製調理未経験の方には、購入前によく検討されることをお勧めしたい。

※なお手元の品には取説兼レシピ集が同梱されておらず、メーカー公式サイト
 http://www.zwilling.jp/
のカスタマーサポートに問い合わせて送付いただいた(出荷時の手違いらしい)。
また調理レシピについても同サイトに案内がある。
 http://www.zwilling.jp/recipe/products/products12/
レビュー投稿時点では蒸し料理一品のみだが、「今後拡充の予定有り」とのこと。他の調理器具を使ったレシピも充実しており、一見の価値があると思う。
見た目も機能も抜群です! . Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら) ギフト商品としての狙いがあると思います。
高級感ある外箱には、布製の取っ手が付いており、
箱を開ければ、蓋、鍋がそれぞれ布製の袋に入って登場します。
ヘアライン仕上げの高級感ある光沢は
金属の美しさを強調しています。
こんなスモーカーをもらったら、誰でも嬉しくなると思います。

鍋としての機能も、鍋底の厚さ約1cmの鉄板が熱をガッチリ蓄積するので
スモーカー以外の用途でも、食材の芯まで旨みを送り込んでくれます。

スモークにより、内側が若干変色しますが、
逆に自分のモノとしての愛着が湧いてきます。

不満な点は、ほとんどありませんが
唯一挙げるなら、レシピブックの一つでも付いていてくれたらなぁと
その程度です。

ほぼ、商品紹介の写真の通りの色合いです。
中華鍋で作るよりも全体にスモークが行き渡り
失敗も少ないです。

蓋と鍋の作りが良いので
加熱中に煙で室内が充満することはありません。
普通に換気扇を使っていれば
煙を気にすること無く調理出来ます。

ただし、スモークチップは、アルミホイルを敷いた上に置くことをオススメします。
焦げ付きは、他の鍋と変わらず取りにくいです。

多くの人にオススメ出来る商品だと思いました。

Product Image

Product Details

EAN : 4009839259951
MPN : 40990-001-0
Brand : Zwilling J.A. Henckels
Weight : 8 pounds
Height : 8 inches
Length : 15 inches
Width : 13 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : Zwilling J.A. Henckels
Model : 40990-001
Publisher : Zwilling J.A. Henckels
SKU : P651837C11567968
Studio : Zwilling J.A. Henckels

Where To Buy


You can buy Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001 on Amazon . Click here to Read More