2011年8月17日水曜日

Vita Craft ダラス 片手鍋 21cm 2.5L 8642



BUY NOW
●ステンレス全面5層構造
●無水調理・無油調理によるへルシークッキング
●ステンレスで統一されたシンプルで清潔感のあるデザイン。ナベ本体、蓋はツヤ消し、つまみとハンドルはミラー仕上げ
●200VのIH(電磁調理器)を含むすべての熱源に対応
●10年間の長期保証

pixel

Vita Craft ダラスシリーズ
両手鍋 21cm 4.0L 片手鍋 21cm 2.5L 片手鍋 17cm 1.6L フライパン 25.5cm



This review is from : Vita Craft ダラス 片手鍋 21cm 2.5L 8642
出番が多い鍋です。 . ビタクラフトの鍋を4つ持っていますが、中でもこの鍋が我が家ではいちばん出番が多いです。
それは、鍋としても使えるし、フライパンとしても使えるちょうどいい大きさだからだと思います。
最近作った料理は、マーボー豆腐です。鍋を熱々にしておき、ひき肉を油をひかずにそのまま入れて蓋をすること2分、焦げ付くことなく色が変わり、あとは調味料等を入れて豆腐を入れて出来上がり。油を一切使わずおいしく出来上がります。
そのほか、揚げ物やスープや煮物や焼き魚などなど、すべてのお料理に大活躍。
5層構造ということでちょっとどうかな、と心配でしたが、問題なしです。
 ただ、蓋のもち手が金属なのでおしゃれな反面、熱くて素手でもてない、ところがマイナス星1つです。
Vita Craft ダラス 片手鍋 21cm 2.5L 8642 Reviews
使えますねー . 片手なべ2.5Lはフライパンとしても使えてちょうどよいサイズだと思います。
ビタクラフトの他のシリーズより高級感があって、
ツヤ消し具合とステンレスの統一感が、さまざまなメーカーの調理器具やカトラリーとも相性が良く気に入ってます。
5層片手なべの重さに対してハンドルが細く持ちにくそうに見えますが、
カーブのバランスがいいためか案外持ちやすいです。
Vita Craft ダラス 片手鍋 21cm 2.5L 8642 Opinions
超優秀 . ステンレスとアルミの5層構造で、熱回りがよく全体にムラなく火が通るため誰でも煮物名人になれる。沸騰するまでは中火、それ以降は弱火で十分熱がまわるので省エネにも効果的だ。
それだけでなく特筆すべきは温野菜がすばらしく上手にできることで、どんな野菜でも塩をパラパラ振った後フタをして蒸し焼きにすれば、ごく少量の油で(葉物などは全く油を使わなくてもOK)ふっくらと色鮮やかに仕上がり、野菜が本来持っている美味しさを引き出してくれる。フタは伊達に重いわけではなく、鍋とのすきまをピッチリふさいで蒸気を逃がさない構造になっているためにこれができるらしいのだが、茹で野菜や油で炒めた野菜に比べて栄養の流出が少ないので、美味しくてしかもヘルシーな温野菜ができあがるというわけだ。
椎茸や茄子など比較的水分の少ない野菜を使って普通のフライパンと作り比べてみるとその差は歴然である。
このシリーズはいろいろな大きさが出ているが、この21センチの片手鍋は、煮物、焼き物、蒸し煮はもちろんパスタを茹でるのにも使えてひとつ持っていれば大活躍のしろものだ。
欲しかった形見つけた . 両手なべの方を持っていて料理がおいしくできるのでとっても気に入ってました。特に煮物がおいしい!今回、底が広め浅い鍋を探していたのですが・・欲しかった形が見つかってやっぱり買ってしまいました。
同じ構造なら、10%軽いのは、うれしい . このダラスシリーズは、5層構造ということで、一度気になって
メーカーに問い合わせたところ、5層、7層、9層、11層とある中で
同じ構造なら、9層よりも10%重量が軽いそうです。
また、5層であろうと9層であろうと、調理時間や、仕上がりに差はまったく
ないとのこと。実験室ならまだしも、家庭料理を調理する上で
は、差がほとんどないというのが実際使ってみた感触です。

我が家の場合、軽いということで、年とった母が非常に、この鍋を
重宝しています。もう重たい器具を持つのはつらいので、、、
購入以来、家ではこのダラス無水鍋を毎日使っています。四季おりおりの野菜の蒸し煮が
朝食の定番メニューとなりました。
野菜の本来持つ、生命力を、無水で料理し、美味しくいただけるようになり
このビタクラフトを購入して本当に良かったと思っております。

つい先日も、結婚する従妹にこのビタクラフトのシリーズを贈りました。
健康は毎日の食からということで、この一生ものの鍋を使って
いつまでも健康で幸せでいてほしいという願いをこめて。


探していたサイズ . この大きさで片手鍋、この深さを探していてこのお鍋にたどり着きました。
見た目もすっきり美しく、サイズも思ったとおりで満足しています。
見た目のすっきり感を優先すると仕方が無いかもしれませんが
鍋の蓋のもち手が熱くなってしまうのが惜しいです。
使い慣れればどうってことはないのですが、最初は熱い思いをしました。
料理を選び無茶をさせなければ素晴らしい鍋 . 使用歴2年です。
失敗談も書かれていますが、基本的な料理のスキル、考え方を身につけておられる方なら特段気をつけるべきことはないように思います。ビタクラフトだからといって無茶させることを避けていさえすれば、つまり普通のアルミ鍋と同じ様に扱っていれば(たとえば広義の鉄鍋とテフロン製品とを並列、比較するのはそもそもナンセンスです。メンテナンスの方法も調理時の留意もまったく異なることは自明のはず。)、焦げ付きなどの初歩的なトラブルとは無縁のままこのなべの素晴らしさを存分に楽しむことができます。
私は特にカレーを作る際に重宝しています。野菜炒めのプロセスを終えたのち、スパイスの投入を経て煮込みのプロセスに移行する際に焦げ付きを恐れず強火を保つことができるのは大変ありがたいです。このなべの利点はその焦げ付き難さのみにつきません。炒め時にも熱伝導の不足を感じることはありませんし、煮込み時に多少火力を落としても温度が下がりすぎて水油分離を起こすことも少ないです。
餃子で試されていた方もいらっしゃるようですが、そもそも餃子はこのような厚手のなべ底をもつパンの専門とするところではありません。餃子をこのパンの真価を測る試金石とすることはそれ自体それほど適切ではないように思われます。おそらくこのパンの真骨頂は炒め(中華でいう「爆」の類の炒め方は除く)と煮込みの両方の要素を必要とする各種料理にあるように思われますが、焦点をそうした料理に定めればこのパンの性能は文句なく星5つです。
もちろんイージーさに特化したテフロン製品よりもメンテナンスの手間、調理に際しての要求は上がりますが、それを補って余りある楽しさ、おいしさが調理、料理に加わることでしょう。

Product Image

Product Details

EAN : 4973673386428
MPN : 8642
Brand : Vita Craft (ビタクラフト)
Weight : 5 pounds
Height : 5 inches
Length : 17 inches
Width : 12 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : Vita Craft (ビタクラフト)
Model : 8642
Publisher : Vita Craft (ビタクラフト)
Release Date : 2006-06-20
Studio : Vita Craft (ビタクラフト)

Where To Buy


You can buy Vita Craft ダラス 片手鍋 21cm 2.5L 8642 on Amazon . Click here to Read More