2011年7月14日木曜日

柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し



BUY NOW
●材質 ステンレス・アルミ3層 ●電磁調理器(IHコンロ)対応

This review is from : 柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し
使い道が・・・。 . 家にあるので使っています。他の方のレビューを見ると、ミルクを温めたり、
お湯を沸かしたり。確かに、液体を温める程度だと、
両側に注ぎ口があり、きれいに注ぎ切れ便利だと思います。

私の使い方が間違っているのかも知れませんが、
私はこのお鍋でみそ汁も煮物も作ります。
ちょっとした炒め物もします。

そういった用法だとちょっときついです。ステンレスアルミ3層とあり、
鍋肌も決して薄いとは思わないのですが、焦げやすいし、モノがくっつきやすい。
炒める際にもあまり熱することも出来ません。

ラーメンなどを作る際にも、出来上がってから
液体がない部分に液体が触れると「シュワワワワー」と液体が鍋肌の熱さに
反応しますので(意味が通じるかしら?)ご注意ください。

私の用法がそもそも間違っているかもしれないのと、
お鍋のふたがすごくよく考えられていること、という点で★4つ差し上げます
(ちょっとおまけ気味)。

我が家のこのお鍋は見かけが美しくなく、
あっちこっちに黒いこげのようなものが出来ていてちょっぴり悲しいです。
スポンジやたわし、スチールウールなどでこすっても落ちません。

少々お手入れが難しい、あるいは手がかかるお鍋だと思います。

追記

その後このおなべ大好きになりました!
というのも我が家の熱源が「ガス」から「IH」に変わったため。
「ガスには向いていません」などの表記は特になかったと思いますが、
これガスよりはIH向きです。
今は上記の苦情などまったく感じず快適に調理しています。
柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し Reviews
優秀です . よくある18センチの片手鍋ですが、左右両方に注ぎ口がついています。この両方についている、という点と蓋がある点が便利。ミルクを温めたり、チャイやロイヤルミルクティーなどを煮詰めたりしたとき、一滴もこぼさずマグカップに注げるのでうれしくなります。便利です。シンプルな形も◎♪
柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し Opinions
一人暮らしの調理器具 . 雪平代わりにつかっています。
最初は22センチを買ったのだけど、それだと一人分の味噌汁や簡単なスープ、ラーメンを作るには大きすぎて、具がきちんとお湯を被らないことがありました。
週末にまとめてお野菜をゆでたりするときには便利なのですが、実家に譲りました。
3,4人分作るなら、22センチで丁度良いようです。

18センチだとインスタントラーメンはギリギリはいるサイズですが、こっちの方が1,2人分作るには向いていると思います。
私はお味噌汁の温め直しがきらいで、必要量をその都度つくりたかったので、こちらの方が圧倒的に便利。
一番よく作るお味噌汁などの基本料理に使いやすいサイズが、結局一番よく使うことになると思います。
ただ、素麺やロングパスタなどの乾麺は思いっきりはみ出てしまうので、きれいにお湯に浸かるまで、少々時間はかかります(でもそれは22センチでも同様でした。)
本当はたっぷりのお湯でゆでた方が良いのはよく分かっているのですが、こっちで作る方がお湯きりなども楽(軽いから)なので。

つや消し/艶ありでは、艶消しの方が、長く使っても傷が目立たず、きれいなままで良いと思いました。

私は両利きなので、左右に注ぎ口がついているのは良いと思います。あと、注ぎ口がなめらかな角度で広めに作られているので、具がどぼっとこぼれたり、液だれしたりしにくいのが良いと思います。

また、収納スペースが少ない一人暮らしにおいては、出しっぱなしにしておいても見苦しくないデザインというのはやっぱり助かります。

それと、雪平のように凸凹の面がなく、とてもなめらかな鍋肌なので、テフロンのようにするすると汚れが落ちるというわけではないのですが、多少努力すれば、きれいな状態をきちんと保てるのが良いと思います。
安い雪平に比べてステンレスの厚みがしっかりあるので、ベコベコしないし、安定しているところもよいと思います。

逆にちょっとなあと思う点も多少あります。
まず、鍋肌が熱くなりやすいようで、鍋を傾けると、鍋肌にあたった液がバチバチと音を立てて跳ねてしまいます。
あと、結構焦げやすいです。だから煮物や、水分を飛ばすような料理をすると、洗い物が大変です。温め用として割り切ればよいのだと思いますが。
そしてそのしょっちゅう出来るお焦げをとるのが、テフロン加工に慣れた身には結構面倒に思えるときもあります。

というわけで、満点と言うわけではないのですが、鍋などは気に入らないからといって簡単に捨てられるものでもなく、長く使うという事を考えるとこちらはアリかな、と思っています。
持っておきたい鍋 . まず、見て取れる特長から鍋の両端についた注ぎ口がとても便利。
加えて鍋のふちが良く作られている為、どんなにゆっくり注いだとしても鍋の側面に内容物がたれる事がない。

18cmはインスタントラーメン等を作る時にベストな大きさで、よく作られる方には重宝するのではないかと思う。
私はよくヨーグルトを作る際に牛乳を温める時に使うのだが、暖めた牛乳を容器に移す時に鍋の側面を伝って牛乳がこぼれるという事が、全くない事に毎回感動してしまう。
ミルクパンは持っていないが同様であろう。
また、故障や修理については製造元の、日本洋食器株式会社ホームページにて詳しく記述してある為長く使える商品でもあると思う。
とても良いなべだ。しかし。 . 本当に使いやすい。
熱の入りが良く、注ぎ口や蓋も使い勝手が良く練られています。
取っ手も太めで持ちやすい。
手入れもしやすいです。

ただし、ちょっと焦げ付きやすいかな。
薄っぺらさは全く感じない、まあまあの肉厚だとは思うんですが、
おそらく、熱伝導がそれに比べて良すぎるんだと思います。

焦げ付き落としは、なかなか厄介です。
内外のクレンザーも色々試してみたのですが、
どれもこれも今ひとつ。だけど、
最近試してみた、フロッシュのクリームクレンザーと
ナイロンスポンジの組み合わせでかなり落ちます。

用途と使用法によっては使いやすかったり、
厄介だったりする商品です。
個人的にはあまり苦にならないたちですが、
テフロンやSUS単層で肉厚のものを選んだほうがいい場合も。
その辺は良く考えて買われることをオススメします。
柳ファンシャー . 使いやすくない、と酷評の目立つこの鍋。
私はとても使い心地が良いです。
汚れ落ち、合成洗剤じゃなく石鹸で洗っていますので、
全く問題無くいつも、綺麗です。
チャイを多めに作って、別容器に移してアイスにしていますが、
注ぎ口が液ダレしなくて感動ものです。
手持ちのホーローのミルクパンにも注ぎ口がついていますが、
尻漏れしてキッチンカウンターがベチャベチャになってました。
煮込んだときのこびり付きは、重曹を降りかけて水を張って置けば、
簡単に落ちます。困難なことは何も無く、使い勝手とてもいいです。
ヤカンも使っていますが、汚れずらくて麦茶を沸かしても中が洗いやすくて、
持ち手も手にしっくり来て、とてもいい。

Cons Review
汚れが落ちにくい . 直注ぎしやすそう、フタをスライドすれば水切りしやすそうな形に惹かれて購入しました。
その点は確かにいいのだけれど、他の方も書かれているように、お湯を沸かすとバチバチと水がはぜる(?)派手な音がします。
そして、すごく汚れが付きやすく、また落としにくいです。
うちは夫が食器など後かたづけをするのですが、「汚れが落ちない!」といつも怒っています。

うーん、正直買い換えたいなーと思っています。
おまけで★二つ。
注意:この鍋はIH対応ではありません . とある方より、プレゼントされたが‥酷い商品だった。
加熱すると『バチバチバチ』・・・雷鳴轟くのだ(音だけだけどね)
いままで数種類の鍋を使用してきたが『こんなのはじめてぇえ』、な感じである。驚きである。

 ドラゴンボール風にいえば、スーパーサイヤ人2時に発せられるオーラ音
 ナルト君風にいえば、雷切の『バチバチッ』の音

たぶん、アルミ、ステンレスが共鳴し、超振動が起き、波打ちながら叩き合っているのだろう(知らんが)
しかもこの鍋、良く焦げ付くのだ(近づくのが怖くて、料理を掻き回し忘れたのではない)
とても10000円弱する品質とは思えない(一桁間違っては‥ないよなぁ)


先日、1500円で雪平鍋(底だけステンレスになっていてIHでも使用可)を購入したが、無論稲妻は発生しない。
焦げ付きもないし、中々便利だ(IH対応のがあるのを知っていれば、もう少し早く買っていただろう)
ちなみに、蓋は1200円のを買った。この商品の蓋より高そうな材質だった(なにせ、ぺらっペラではないのだ)


【よくありそうな誉め文句と、その対処】

・この楕円形のデザインは水を切るのに便利だぜ → 雪平鍋でいいよ…1500円のでね
・蓋を回せばお鍋に隙間ができるのよぉ → 別にいつも通り蓋を半置にすればいいじゃん
・吹きこぼれがないざます → 前記参照
・超有名デザイナーのデザインで、グットデザイン賞なのよぉ → あ、そ。


※やっつけ感漂うシールが鍋本体に貼られてるが、メーカーはこれを外すべきである。
  (それか、注意書きに『雷を恐れない方限定』と記載すべきである)
 ちなみにこのシールは、ご丁寧にも”'しにくいシール”である(白いネバが残るヤツ)
 (どうしても欲しいのであれば)購入前には、シール'しスプレーの購入をお勧めする。

Product Image


Feature 柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し

  • 電磁調理器にも対応!柳宗理デザインの片手鍋
    【主な機能】
  • 鍋の内側には耐食性に優れた18-8ステンレス、芯材に熱伝導に優れた純アルミニウム、外側にはIH加熱に適した18-Nbステンレスを使った三層構造のIH対応片手鍋、熱がムラなく伝わり焦げ付きにくくなっています。
  • IHだけでなくガスにも使える片手鍋。【仕様】
  • サイズ 幅351×奥行き218×高さ117mm
  • 容量 満水2リットル


Product Details

EAN : 4905689313013
MPN : 313010
Brand : 柳宗理
Weight : 3 pounds
Height : 5 inches
Length : 14 inches
Width : 9 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 柳宗理
Publisher : 柳宗理
SKU : 4905689313013
Studio : 柳宗理

Where To Buy


You can buy 柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し on Amazon . Click here to Read More