2011年6月2日木曜日

ウィニープロ フライパン30



BUY NOW


This review is from : ウィニープロ フライパン30
テフロンブランドの最高峰のフライパン . パッケージには、プロ仕様の耐久性&実用性、熱を均一に伝え丈夫。
得厚底4mm、ヘアライン仕上げで外面ゴシゴシ洗いOK、テフロンプラチナプロ加工、
テフロンブランドの最高峰、ステンレス取っ手で丈夫で長持ちしかも清潔、
金属ヘラOK(角の丸いもの)と謳われています。

これまで使用してきたフッ素樹脂加工のフライパンが傷んできたのを機に、
耐久性を期待して、思い切ってこのウィニープロを購入しました。
我が家は5人家族で、炒め物や肉じゃが等の煮物を作る時にもフライパンを使用するので、
今まで同様、30cmのサイズを選びました。

フライパンは使用しているうちに底の方が傷つき、絵柄などの塗装も汚くなってしまうので、
ゴシゴシ洗えるという外面のシルバーも気に入ったのもさることながら、
取っ手がオールステンレスで、中が空洞な作りになっているので、
水切れも良さそうだと気に入りました(これまでは、フライパンを洗って暫く経っても、
調理する際に、取っ手の水抜き穴から水がポタポタ垂れることがあり不快に感じていました)。

しかし、この商品は実際に手に取ってみるとサイズが大きいせいもあり重たいです。
体重計に乗せてみると1.1kgくらいありました。
まあ、調理中に片手で持ち上げるような使い方はしないので、
私の場合、特に問題はありませんが。

フライパンを使用してみての感想ですが、オイルスプレーオイルスプレーステンレスボトル
で薄く油を引くと目玉焼きもフライパンの中をスルスルと動き回ります。

肉を続けて焼いているうちに、タレがだんだんと焦げ付いてきたのですが、
調理後、フライパンが熱いうちに少量の水を加えるとジュワッと焦げ付きが浮きあがり、
水でサッと流すと、洗剤もいらないのでは?と思うくらいフライパン内はさっぱりとしていました。

また、フライパンの縁までフッ素樹脂加工が施されているので、
フライパンを傾けて器に盛り付ける際にも、料理が縁にこびり付きにくいと思います。

あと、フライパンがシルバーで統一されているので、カッコいいです。
伏せた状態で壁に掛けても見栄えがしますね。
料理が出来る人のキッチンに見える気がします(^_^;)

長持ちさせるためのポイントとしては、

●火力は中火以下で、絶対に空炊きをしない(余熱は1分位でしょうか)。
●本体の表面で材料を刻まない。
●熱したフライパンに冷水を掛けるなどの急激な温度変化を与えない。
●調理の度に薄く油を引く。
●スチールたわし、アルカリ性洗剤(漂白剤、食洗機用洗剤)、クレンザーを使用しない。
●使用後は十分に水を切る。

などが、記載されています。

私の経験から更なるポイントとして、やはり調理器具は、
フッ素樹脂加工に対応したものを使用するのがベストではないかと。

以前使用していたフライパンは、先の丸い金属ヘラはOKとありましたが、
パスタを調理する際に、100均一で購入したトングを使用していたら、
どんどん傷が目立つようになりました。

なので、このウィニープロがいくら「最高峰」と言えども、
やっぱり金属で傷つけるのは怖い!!ということで、
トングも先端部分に樹脂加工された
パール金属 リビンクリップ ナイロンクッキングトング 25.5cm C-285
を新たに購入しました。

それと、今回改めて気がついたことなのですが、食洗機用洗剤って、
良くないんですね!
以前使用していたフライパンは、洗う際に稼働中の食洗機から出る排水を、
予洗いのつもりでフライパンで受けることがありました。反省(^_^;)

あと、これも大事なのですが、フライパンの取っ手部分はオールステンレスの為、
調理中、10分、20分と経つにつれ、取っ手の付け根部分から、徐々に熱くなってきます。
パッケージの説明には、取っ手は鍋つかみ等で持つよう注意書きがあります。
今のところ、持てなくなるほど熱くなったことはありませんが、やはり気になります。

私は鍋の位置をずらしたりする程度で、ミトンや布巾等を使用するのも煩わしいので、
取っ手にカバーが付けられないかと調べたところ、シリコンハンドルグリップ
SALUS シェフランド シリコンハンドルグリップ ブルーなるものを見つけました。

ウィニープロシリーズの取っ手部分がみな同じ太さかどうかは分からないのですが、
私の使用する、30cmサイズのフライパンには丁度良いサイズでした。
写真をアップロードしてありますので、参考になれば幸いです。

使用を続けてみて、また気付いたことがあれば、書き加えていこうと思います。

Product Details

EAN : 4975060086430
Brand : ダイヤアルミ
Weight : 3 pounds
Height : 4 inches
Length : 21 inches
Width : 13 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : ダイヤアルミ
Publisher : ダイヤアルミ
Studio : ダイヤアルミ

Where To Buy


You can buy ウィニープロ フライパン30 on Amazon . Click here to Read More