2011年5月28日土曜日

炊飯 ごはん土鍋1合炊き 万古焼



BUY NOW
土鍋で炊くご飯は、ふっくら美味しい。
白米のほか、玄米、赤飯、おかゆも炊くことが出来ます。
通常の土鍋同様に、煮込み料理にもお使いいただけます。

This review is from : 炊飯 ごはん土鍋1合炊き 万古焼
期待通りでした . 一人暮らしですが、炊き込みとかもしたいので、2合炊きと迷いました。結果として、こっちで十分でした。
これまでに、無洗米の1合炊き、半合炊き、玄米の1合炊きを試しました。
無洗米は、あまり水につけすぎない方が良いようです。
半合では、レシピのように1割り増しの水加減だと少し固かったので、次は少し水を増やそうと思います。
玄米は、お米のほうについていた水加減(米の倍量)と漬け置き時間、この商品のレシピに書いてある「勢い良く蒸気が噴き出してから3分で火を止める」に従って炊きましたが、美味しく炊けて、カレーをかけて一気に食べてしまいました。
火加減は、レシピどおり、始めから止めるまでずっと強めの中火のままで炊いていて、楽だと思います。
この商品のもっと大きい型のレビューにある「冷めにくい」という点は、これも驚くほどです。
値段も妥当だと思います。
☆5つでない理由は、まだ3回しか使っていなくていろいろ試し中だから、です。
炊飯 ごはん土鍋1合炊き 万古焼 Reviews
炊いたご飯が美味しい . 新米を頂いたのを機会に購入しました。
1合という少ない量を炊くのは難しいと思っていましたが、慣れれば上手に炊けるようになります。
コツは米を研いだ後、暫く水につけておくこと。蒸らしの時間をたっぷりととることでしょうか。

今では、時間を計らなくても、音だけで上手く炊けます。

蓋の穴から、若干吹きこぼれることだけが欠点ですが、鍋もしっかりしていますし、手入れもし易いです。
炊飯 ごはん土鍋1合炊き 万古焼 Opinions
吹きこぼれるから5分 . 説明書によると一合・中火で11分ですが、沸騰したら蓋をずらし弱火で5分。その間ブクブクが少なくなってくるので徐々に蓋閉じます。 最後に強火で10秒位一気に水分を飛ばし15分蒸らします。 こうするとレンジが汚れず美味しいご飯が炊けますよ。 あ、それから水分量な炊飯時間を短くしたので180mlにしました。 マイナス1は中火では吹きこぼれるからです。 一合で5分の方が時間短いし、ちょっと火の番をする感覚でさほど面倒に感じません。 吹きこぼれが嫌な人、この方法でお試しあれ。
お米が美味しいと毎日癒されます . 元々お米は土鍋派。一度土鍋の味にはまると電気炊飯器には戻れませんよ。今回は少量焚き様に小さいのが欲しくて購入。
私は、米を洗った後最低でも30分は水につけて置きます。
うちのガスレンジの場合は、中火で5分、細火で7分、最後強火で30秒。その後レンジから場所を移して蒸らしています(そのままだと必要以上に焦げるので)。途中蓋は開けません。これでふきこぼれも焦げもなく、初日からふっくら上手に焚けました!
この鍋のお陰で毎日ふっくら焚きたてをとても美味しく頂けて、癒されております。
朝食には、関西の知り合いに教わった茶粥(ほうじ茶)も作っています。いろいろな作り方があるようですが、うちのガスレンジでは蓋を開けたまま中火で30分がふきこぼれもせず良いようです。
来月からは、子供の離乳食デビューに使う予定です。(それもあってなんとなく安心感で日本製にもこだわりました。)
最近は簡単に離乳食のお粥が焚ける専用容器があるようですが、自分自身が土鍋で焚くお米・お粥のおいしさをよく分かっているので、
子供にもこれでおいしいお粥を作ってあげようと思います。



Product Image


Feature 炊飯 ごはん土鍋1合炊き 万古焼

  • サイズ:最大幅16.3×口径14.3×高さ14cm
  • 万古焼(萬古焼)【三重県四日市市】
  • 土鍋の産地、三重県四日市市の萬古焼の製品です。
  • 内側にお水の分量を量る線がついているので、安心です。
  • ご飯の炊き方レシピ付いてます。


Product Details

MPN : 11-1-84
Brand : 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
Manufacturer : 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
Publisher : 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
Studio : 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-

Where To Buy


You can buy 炊飯 ごはん土鍋1合炊き 万古焼 on Amazon . Click here to Read More