2012年6月3日日曜日

ほんわかふぇ 白雲炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊き HR-9929



BUY NOW
●「和のこころ」で暮らしをおしゃれに楽しみたい。こだわりの和食調理道具シリーズ”ほんわかふぇ”に白をベースカラーとした「白雲(はくうん)シリーズ」が加わりた
●土鍋ならではの遠赤外線効果と二重蓋による圧力効果で、電気炊飯器とは違う、昔ながらの味わい深い美味しさのご飯を炊き上げる
●玄米や炊き込みご飯、赤飯などの炊ける。また、炊飯以外におでんや煮豆などの煮込み料理も遠赤外線効果でおいしく調理できる
●土鍋は余分な水分を吸収する働きがあるので、おひつとしてもご利用になれる

This review is from : ほんわかふぇ 白雲炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊き HR-9929
水につけておく時間が重要かも… . 米を水につけておく時間が重要と思います。
説明書では30分となっていますが、それだと火加減に左右されやすい感じがします。
2時間くらいおいておくと、火加減が多少適当でも大丈夫。

今まで、電気の炊飯器を使っていて、タイマーで炊いていたので
ほとんど意識していなかった点ですが、やっぱり芯まで水を吸わせることが
重要な気がします。(気のせいかもしれませんが)
ほんわかふぇ 白雲炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊き HR-9929 Reviews
初炊きの感想です。 . 説明書を読みながら、時間をチェックしつつ炊いてみました。
お米は2合で、1時間水につけて置いてから炊きました。
鍋に火を入れてから12〜14分で火を止める、ということでしたが
しっかり沸騰するまで置いてみたので、結果的に火を止めたのは17分ほどでした。
匂いをかいだらちょっと焦げたような感じがしたので、そのときすぐ止めました。
15分ほど蒸らしてから蓋をあけて、しゃもじでまぜてみたら
やはり若干焦げがあったものの、黒くなっているだけでこびりついたりはしていませんでした。
ほんの、1、2分の差のようです。

湯気の量がタイミングの見分けるポイントだということなので
これはやはり、回数を重ねてみないとわからないと思いますが
思ったほど難しくはないなと感じました。


ゴハンの炊け具合は、
水分がぎゅっと一粒一粒に凝縮してあるようで
とてもツヤツヤでした。
でも、食感はしっかりして噛み応えもあり
電気で炊いたごはんも食べ比べたら、電気のほうは舌でつぶれるような柔らかさでした。
このお鍋で炊いたほうが、断然よく噛んで食べられます。

ある意味、噛む回数も増えるのでダイエットにもつながりそうですね!


今回はとっても安価なお米でしたが
それでもすごく美味しく炊けました。
でも、次は魚沼産とかでも試してみたいと思います。
ほんわかふぇ 白雲炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊き HR-9929 Opinions
炊飯器をこえた感動! . IH炊飯器が壊れたので普通の鍋で炊いてみた所うまく炊けたが吹き零れが嫌で
この土鍋を購入。二重蓋になっているので吹き零れもありません!
ちょっとしたコツで炊き上がりに差が出るのでもっちもちのご飯になるまで
3回かかりましたが炊飯器では味わえない「楽しさ」があります!
めんどくさいと思う人「自分もそうだった;」も一度試してはいかが??
新たな発見がありますよ!

おいしい土鍋ご飯が毎日楽しめますよ . 実家で土鍋を使用してのご飯を食べてからすっかり虜になり、お手頃価格で3合炊ける物はないかとずっと探していました。今まで何度か普通の土鍋でも炊きましたが、やはり内蓋がない為か、かなり吹きこぼれて、ガスコンロの後始末が大変でした。
その点、これは吹きこぼれも全くなく、炊きあがった後も鍋からするっとご飯が取れるので後始末も電気釜と同じ位楽です。もちろん美味しさ、炊飯のスピードは電気釜の比ではありません。色々、お店を探して歩いた結果ですが白色の鍋、というのも初めて見ました。キッチンにはやっぱり黒色より白色が似合います。ただ、他の投稿の方も書いておられましたが、やはり浸水の時間は重要です!!初めての時はマニュアル通りにやると良いでしょう。

Product Details

EAN : 4903779039850
MPN : HR-9929
Brand : 和平フレイズ
Weight : 6 pounds
Height : 6 inches
Length : 9 inches
Width : 9 inches
Binding : ホーム&キッチン
Manufacturer : 和平フレイズ
Model : HR-9929
Publisher : 和平フレイズ
Studio : 和平フレイズ

Where To Buy


You can buy ほんわかふぇ 白雲炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊き HR-9929 on Amazon . Click here to Read More